プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は生かされているのだ、と死んだ祖母は昔よく言っていました。今までいろんなことを考えて、少しは答えが見えたような気がした時もあったけれど、はっきりとはまだわかりません。

どういう意味なのでしょうか。

A 回答 (5件)

以前からご質問を見ていました。

質問:「自分の性格が冷たい」というのも。
ごめんなさい、気を悪くしたらすいません。3浪しているのに、沢山このネットで質問・回答してるなあ、私からみたら真剣味が足りないと思って見ていました。

親御さんはphiphi さんを大事に思っているからそんなに時間を与えてくれるのはないでしょうか?これこそ、親や周囲の人たちに支えられ生きているという事をですよね。「生かされている」と思いませんか?感謝の気持ちが大事だと思います。

なんとなくこの間のお礼ポイントをつけていないお姿をみて回答者にも「感謝の気持ちがない人、明るく笑っていても冷たい」という印象を受けました。
本当に自分で仰るようにどこか冷めていらっしゃるように見えます。

生かされている、というのはその自分だけでいきているような思い上がりを戒めた言葉だと思います。自分で生きていると思うな、生かされているんだから、という事だと思います。そう思いませんか?ご自身はまさに浪人生で親の愛、周囲の愛だけで生きている状態なのですから。
親御さんの愛、周囲への愛、これに感謝の気持ちをもてればこの言葉の意味はわかる筈です。受験勉強よりも大事な事だと思います。たとえ人間は精神的に、経済的に自立し大人になっても周囲の方によって「生かされている」状態なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の名前や質問を覚えていてくれてどうもありがとうございます。私も、真剣味がないと思う今日この頃…。学習本を引越しの段ボールに入れたことをいいことに、ネットと本と映画と病院の日々を送るのはどうかな~、と感じていました…。
 親のことはわかりません。昔から何年もヒドい虐待をしてきたから、その罪を償っているのかしら、と思っています。まぁ、彼らが生活費をくれなければ私は生きていけないので本当は感謝しなくてはいけないんでしょうけど…。
 ポイントはですね、本当は皆さんにつけたかったんです。でも、1番、2番を決めることはできませんでした。だから、つけないことにしたんです。
 「生かされている」ということの意味を具体的に教えてくれてどうもありがとうございました。参考になりました。

こんにちは。

宗教的なことは分かりませんが、自殺以外は自分の生死は自分ではコントロールできないですよね。

好きで生まれてきたんじゃないとか、こんな境遇の中で生まれてきたのを憎むような人もいます。不幸にして劣悪な環境で生まれてきたり、さまざまな原因で五体満足ではない人も生まれてくる可能性もあります。

死ぬときにも寿命をまっとうできるのが理想ですが、そういう人はなかなか少ないようです。病気や突然の怪我や事故で亡くなってしまう方も少なくありません。

中には、世の中や自分が追い込まれて悲観して自殺してしまう人もいると思います。

自殺者以外は自分の生死は自分でコントロールできない。そこに見えない力が働くのではないかとも考え方によっては出てくると思います。

私も生まれてから40年以上経過していますが、病気は風邪位なもので、怪我は多く、半年以上入院していたこともありました。でも今は完治して、一応五体満足で日常問題なく仕事もしています。

この状態は、何か目に見えない力があって、もっと社会のために貢献しなければならないのでないかと『生かされている』とも考えています。

そして、人間は食物連鎖の頂点に立って、牛丼の牛肉も、鶏肉も魚介類や野菜も食べて他の生命の命を戴くことによってしか生き延びられない生き物ですから、その報いとしても食事毎にいただきますと言って感謝しながら活きていっている者です。
 これは命をいただきますとい他の犠牲の上に成り立って生きているので、生まれ持ってから死ぬまで、他の生き物の命のためにも働かなければならないと、与えられた運命によって生かされてもいると考えています。

宗教は何も信仰していませんが、何か参考になればと思います。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も宗教についてはよくわかりません。

『生かされている』ことを、何段階かに分けてわかりやすく説明してくれてどうもありがとうございました。今までよりも、さらに理解が深まるきっかけになりました。

たぶん、おばあさまの言葉には

宗教的な意味合いが含まれているような
気がいたします。

現世は、自分の思い通りにならない
「生かされている世界」なのに
人は自我によって「生きている世界」を作りだし
多くの欲望に囚われながら生活している。

生きている=自分の意志なので当然のことと
錯覚してしまいます。
生かされている=自然界の大きな摂理によって
人は存在し、やがては朽ちていくもの。
感謝しつつあるがままを受け入れて生きる。

キーワードは「感謝」と「諸行無常」でしょうか。
きっとおばあさまは、小さなことにも
感謝できる大きな心をお持ちだったのでしょう。

さて、現実的に考えますと
自分の意志に関係なく、生と死がやってくること。
人間の脳や身体が、簡単に死なないように
プログラムされていること。

こうして書くと、無味乾燥な言葉ですが
今、この瞬間にも心臓は一生懸命に動き、
脳は絶えず指令を出し、生体防御システムに
守られて生きているのですから「生かされる」ことの
重みを実感できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、適切なお言葉、どうもありがとうございます。私は生体防御システムが狂う病気にかかっています。「生かされる」ことの重みを感じながら、感謝して生きようと思います。

人との関わりの他にも、

単純に言っても「生かされてる」事があります。

「食」です。

「今、生きてる生命」は、「犠牲になった生命」
によって「生かされてる」のは物理的事実ですね・・・」

お命を「いただきます」と謝意をもって
食事はいただきたいものですね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうでした。忘れていました。人との関わりのことだけを考えていました。食べることは、ありがたいことですね。
 回答どうもありがとうございました。

人間、一人では生きられないってことでしょうか?

周囲の人たちに支えられ、支え合って生きているという事を「生かされている」と表現したのかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。納得です。回答、どうもありがとうございました。