アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は時々自分が嫌いになる時があります。それは「見返り」や「下心」を出してしまう時です。
例えば、道で誰かが困っているとしたら、「何か困っているのかな?助けいるかな?」って思うし、電車で僕が座っている時、前にお年寄りが立ったらもちろん席を譲りますが、そんな反面、「いい事したんだから神様見てくれている、何かいい事あるよな?」って勝手に見返りを期待してしまうんです。(毎回じゃないですが)
それから町などで会う綺麗な女性や好みの女性が何か困っていたら、純粋に「助けてあげたいな」と思うけれどその反面「この子と仲よくなれればいのにな」と思ってしまう事あります。(もちろん口には出さず心の中で思うだけですが)
そう思う自分が酷く「汚い奴」だなって思えてしまい酷く自分が嫌いになる事があります。

見返りを求めない、下心を持たない、そんな純粋で偉い人間になるには一体どうしたらいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

人間が食べ物を口にするときは、何かが死んで(動物でも植物でも)、自分の身体の一部になる。

その自分から排出されたもの(排泄だけでなく生活をしている中ででも)、自分が死んだときの死体は、やっぱり回り回って誰かの身体の一部になる。

見返り、を、連鎖、と置き換えると少し楽になるんちゃうかなあと思うのですよ?

誰かに何かをする。自分も誰かに何かをしてもらっている。それが嬉しいことやったり、ムカっとくることやったり。人間やったら、やっぱり嬉しいことをしたり、してもらったりして欲しいもの。ただそれだけのことなんやと思いますよ。

必要以上のお金は人を不幸にすることもあるけれど、飢え死にしないくらいのお金は必要やないですか。

「誰かへの親切」も、「これが親切だ、親切をしているんだ」と意識しすぎるとふと、「オレ、何やってるんだろう」と考えてしまったりするんですわ。きっと。

親切をしているのでなく、それが自分も受けているごく自然な行為だと考えたら、きっとこんな悩みが必要でないものだと思えるんとちゃいますか?

誰かに何かをする、それと同じく、自分も何かをしてもらっている。みんな、対等な存在なんやと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
聞いてて少し気が楽になりました。
そうですね、考え方を少し代えたりもう少し楽に考えてみたらいいのかも知れないですね。
どうも有り難うございました。(^^)

お礼日時:2003/06/07 02:52

#2で回答した者です。



どうしても、見返りを求める気持ちは持ってしまいがちですが、純粋に親切でできれば、もっと良いことだと思います。

あと、神様が見てる、と考え方は素晴らしいと思いますが、好みの女性が困ってるのを助け「仲良くなれたらいいな」というレベルでは、小さな親切であるほど、自然と相手にその気持ちが伝わってしまう場合があると思います。

今回の質問に関連して、私はトルストイの小説をお勧めします。「イワンのばか」を含め短編小説を岩波文庫などで売られてるので、よろしかったらご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね、気をつけます。(^^;
どうもありがとう。

お礼日時:2003/06/07 03:00

人間のする行動は何か意味があるからするのです。



>「見返り」や「下心」

はあって当然です。
純粋な人間の証拠です。

>そう思う自分が酷く「汚い奴」だなって思えてしまい酷く自分が嫌いになる事があります。

こう思うだけまだ純粋なんだと思います。

>見返りを求めない、下心を持たない、そんな純粋で偉い人間になるには一体どうしたらいのでしょうか?

悟りを開きましょうか?
人間辞めますか?

下心というよりいわゆる”欲”ですよね。欲を持たない人間なんていません。

これからも頑張って善行をして下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
もう少し楽に考えてみますね。(^^;
どうもでした。

お礼日時:2003/06/07 02:57

質問者の方と同じ内容でかなり悩んでいましたが、この本を


読んでかなり考えが変わり、おかげで気が楽になりました(^^)。

大きい書店に行かないとなかなかないかもしれませんが、
一読の価値はあります。

『立命の書「陰隲録」を読む』(著者:安岡 正篤)

善行をして見返りを求めるのは普通の人間にはありがちな
行為ですが、人間的に成長すればもっと次元の高い内容が
見えてくるようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884741 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
お勧めして下さった本、機会があれば読んでみます。
どうもでした。(^^)

お礼日時:2003/06/07 02:54

こんにちは。



>そんな反面、「いい事したんだから神様見てくれている、
 何かいい事あるよな?」って勝手に見返りを
この場面で見返りを求めるというのは、
「席を譲ったんだからお礼ぐらい言われて当然だな」とか考える事だと思います。
お礼を言われたいが為に席を譲ったのではないでしょう?
だったら、全然下心なんかじゃないですよ。
「良い事したから気持ちいい」という自然な気持ちだと思います。

>それから町などで会う綺麗な女性や好みの女性が何か困っていたら、・・・・
これも、ごく普通のことと思いますよ。妻帯者でも「もしこんな女性が妻だったら・・・」
ぐらいの想像するでしょうし。

夫婦だって恋人どうしだって見返りは求めています。愛情を注ぎつづけている相手から
何も返って来なくなったら、悲しいじゃないですか。
お坊さんだって、お経あげる代わりにお金をもらって生活しています。
「良い事した、神様が見てくれている」いい言葉じゃないですか。
見返りを求めず行動できてるじゃないですか。あなたは十分、偉いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
いえいえ、全然偉くないです。
やはりどっかで見返りを求めている自分がいると思います。
「親切にしたからその人に何かして貰えるかな」って思ってしまう事も時々ありますから。そういうのが下心なのかなと思うとそういう自分が何か嫌になってしまう時があるんです。
ただ、基本的にはやはり「喜ばれるいい事がしたい」なとは思います。
そういう気持ちの方が大きくなれればいいのになと思うのです。

お礼日時:2003/06/03 02:12

その志は良し!です。



でも、それを自分で考えて少しでも自分を想い描く自分像に近づく努力をするのが人生ですよ。

ただ、「汚い奴」だなとあまり卑下する事は無いですよ。皆さんも仰っていますようにそんな風に感じる方のほうが多いのですから。(人から見れば、下心が有ろうが無かろうが行動を起こす事自体が大事なのです)

遥か昔、同じように思い悩んだ親父より。

PS。個人的には、自分が何らかの高みに登れば、見返り等とは思わないだろうと思っています。ですから、自分は高みに上る道を現在模索中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
そうですね、まずはいい事をしようと思う心、行動する事が大事ですもんね。
読ませて頂いて少し気が楽になりました。
どうも有り難うです。(^-^)

お礼日時:2003/06/03 02:05

こんにちは 既婚 子づれ女性です



うーん、私は よく声をかけてもらうほうです。
特にお年寄りに、、、

知らないおばあさんが わたしの子どもに、100円握らせてくれたり、(なぜ??)
おじさんが「たべなよ、」って 未開封のクッキーくれたりします。
今日も、年配の人に、「ホラあそこ、開いてるから座りなさい」って言ってもらいました、、、。

嬉しいですし、「あの人にもいいことあれば良いな」っておもいますね。
自分も、困った人がいたら「どうしたんですか?」って聞きますし、道も よく聞かれます。

たぶんですね、そういう ちょこっとした幸せの流通に
関わるのがすきな人と、
かかわりたくない という人がいると思うんですね、(こういうサイトで 答えてる人が多いと言うことは、楽しいことだと思います〉

偽善でも下心でも なんでもありだと思うんですよ、
それで ちょっとでも 誰かが にっこりするなら
それでいいと思いません?

私は 宗教は 特に信仰ないのですが、ひとつだけ〈なるほど〉と思う話があります、

「天国にも地獄にも、池みたいに大きな鍋に入ったスープと
一人ずつ持ってる 長ーーいスプーンがある、
天国にいる人は 長いスプーンで 対岸の人に飲ませる、
人に上げてるうち、 自分にも 向こう岸の誰かが、
のませてくれる、
地獄にいる人は 自分で飲もう とするけど飲むことができない」

これって 普通の生活でも言えると思うんですよね、
「自分さえよければ ひとの事は知らない」、っていう人が困ってても、
ナゼか たすけてもらいにくい。

下心がない、100%ピュアでいなきゃ しんせつする資格がない、なんていう人がいたとしたら それはもったいない話です。※下心100%も困りますが、、、

自分は幸せを流通させてるんだ、そのうち廻って来るかもね、位なら全く、問題ないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
その例え話、どこかで聞いた事があります。
「蜘蛛の糸」のカンダタの話に少し近いのかな?
でも、悪い事をするよりは下心あってもいい事はした方がいいのかなって。(笑)
もう少し気楽に考えるべきなでしょうかね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/06/03 02:03

こんにちは。



何か微妙な質問ですね、、、。

正直言って、あなたの悩みは一般的に見て大した問題ではないと思います。が、『酷く自分が嫌いになる事がある』位に悩んでいるのでしたら“一般的に見て大した問題ではない”分、難しい悩みですよね。

いいんじゃないですか、みんなそうですよ。少なくとも私はそんな奴です(まぁ私がどんな奴であれ、だから何なんだ!と思われそうですが、、、)。

『町などで会う綺麗な女性や好みの女性が何か困っていたら、純粋に「助けてあげたいな」と思うけれどその反面「この子と仲よくなれればいのにな」と思ってしまう事あります』

恐らく、道行く男の子100人中98人はそう思う事でしょう、で、残りの2人は男好き…個人的な思い込みによる。

見て見ぬふりをする人が多い中、優しいじゃないですか。その気持ちがあれば『何かいい事あるかも』なんて思ったっていいんじゃない。

もし本当に『見返りを求めない、下心を持たない、そんな純粋で偉い人間』になりたいと思っているのであれば、
1、出家する
2、他人との接触を絶つ
3、インドへ行く
などと思いつくままに書きましたが、あなたが理想としているような人間になる事は無理です。申し訳無いけど無理でしょう。

御釈迦様だって、イエス様だって多少の下心は持っていたかも?しれません。

親切にすれば、した方もされた方も気持ちのいい一日が過ごせます。

もっと気軽に考えてもいいと思いますよ。何事も極端な考え方はいけません。

鼻から脳味噌タレ流しているような奴にはなってはいけませんが、もっと気楽に考えていきましょうよ。HAPPY!HAPPY!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
昔からかなり神経質なので深く考えすぎてしまう事がよくあるんです。(^^;
でもご意見文を読ませて頂いて少し気が楽になりました。
どうも有り難うです。(^-^)

お礼日時:2003/06/03 01:57

見返りを求めようが求めまいが、良いことをするのはとっても良いことです!席を替わって上げたり、困っているときに親切にしてくれたら、あなたが見返りを求めていても許します!



というのはさておき、見返りを求めるのは普通ですし、期待するだけならどんどんしても良いとおもいます。ただ、殆どの場合、求めても得られませんが。。。

それに気がついても親切を止めないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
僕も基本的に親切にする事、いい事をするのは好きですから止めないです!
読ませて頂いて少し気が楽になりました。
どうも有り難うです。(^-^)

お礼日時:2003/06/03 01:53

普通に世間において生活している限り



>見返りを求めない、下心を持たない、
>そんな純粋で偉い人間

なんて存在し得ない
 それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

お礼日時:2003/06/03 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!