プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は時々自分が嫌いになる時があります。それは「見返り」や「下心」を出してしまう時です。
例えば、道で誰かが困っているとしたら、「何か困っているのかな?助けいるかな?」って思うし、電車で僕が座っている時、前にお年寄りが立ったらもちろん席を譲りますが、そんな反面、「いい事したんだから神様見てくれている、何かいい事あるよな?」って勝手に見返りを期待してしまうんです。(毎回じゃないですが)
それから町などで会う綺麗な女性や好みの女性が何か困っていたら、純粋に「助けてあげたいな」と思うけれどその反面「この子と仲よくなれればいのにな」と思ってしまう事あります。(もちろん口には出さず心の中で思うだけですが)
そう思う自分が酷く「汚い奴」だなって思えてしまい酷く自分が嫌いになる事があります。

見返りを求めない、下心を持たない、そんな純粋で偉い人間になるには一体どうしたらいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



親切をしたら、気分がいいですよね。
それだけでも、いいとおもいます。

自分は、見返りを期待して親切したことは
ほとんどないです。
女性が困っていて助けたら仲良くなれるかなって
思うことは自分はないですが、
でも、いいイメージをかんがえて、
人に親切にするのもよいと思いますよ。

実際に仲良くなれた経験があるから、
期待してしまうのでしょうか?
その辺がよくわかりませんが、その親切にしていた
行為を、偶然目撃した、あなたの知り合いの女性が
あなたに好意をもってくれるかもしれないですね。

人生、どこでだれがみているか、わかりませんので
よい自分でいられる時間が長ければ長いほど、
良いことが起こる可能性って高くなると思います。
神様が、いるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に仲よくなれた人はいません。(^^;(笑)
ただ、親切にしている間はあまり思わないのですがふと何かそういう下心が出てしまうことがあるので何だか考えてしまうのです。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2003/06/03 01:50

「無知の知」という言葉をご存知ですか?


世間の人間のほとんどが何かしらいやらしい部分を持っていると思います。そんなに気に病むことはないですよ。そんな人間のいやらしい部分を知って、直そうと考えているあなたは、下心丸出しの人の何十倍何百倍素晴らしいと思いますよ。
それに良心からでも偽善でも、席を譲られたお年寄りにとってはありがたいことだし、助けられた綺麗な女性もあなたに感謝していると思いますよ。助けたいと思うだけでなかなか行動に移せない人が多い中、実際に行動に移しているだけで十分に評価されると思いますよ。
神様に何か見返りを求めてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
文を読ませて頂いて、少し気が楽になりました。
どうも有り難うです。(^-^)

お礼日時:2003/06/03 01:42

「私が助けてあげよう」「してあげよう」的に思わないで、「どんなに困ってるだろう」と相手の気持ちを察してはどうでしょう。



自分も何かに困ることってあると思います。そのときの気持ちをよく思い出してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もできますね。
参考にします。
回答有り難うございました。

お礼日時:2003/06/03 01:41

こんばんは、回答になっていないかもしれませんが。



>、「いい事したんだから神様見てくれている、何かいい事あるよな?」って勝手に見返りを期待してしまうんです。(毎回じゃないですが)

誰でもそうだと思いますよ(^-^)
私もそうです(笑)

>そう思う自分が酷く「汚い奴」だなって思えてしまい酷く自分が嫌いになる事があります。
そんなことないですよー。

>前にお年寄りが立ったらもちろん席を譲りますが
優しいじゃないですか。
それだけで十分だと思います。
見て見ぬふりの人もいますよ。

>見返りを求めない、下心を持たない、そんな純粋で偉い人間
無償の愛なんてないですよ~。
あるとしたら親子愛だけだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
読ませて頂いて少し気が楽になりました。
どうも有り難うです。(^-^)

お礼日時:2003/06/03 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!