プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中、自分の思うように行かないことばかりだと思います。
皆さんは、自分はやりたくないけどそれを乗り越えないといけない時、自分の意思とは反してやらなければならないことがあった時、自分自身にどのように言い聞かせてそれを乗り越えていますか?
私はいつもそれを乗り越えられずに、愚痴を言ったり、始めることを遅らせてしまうのでそれをなんとかしたいです(^^;)

A 回答 (5件)

>乗り越えないといけない時


>やらなければならないことがあった時
とにかく今やっている事、今やらなければならない事を続けます。
そんな時に自分に「頑張れ」とか「なんとかなる」とか言い聞かせて何とかなるものではないと思うからです。
そんなに甘くはないです。
しかし、そのことを続けなければ何も得られないし、続ける事によって自分の壁を乗り越える事ができると思います。
「頑張れ!頑張れ!」と言い聞かせるのもいいですが、僕は無心で打ち込む事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、苦しくても続けていれば何らかの形で後に残りますよね。
>>僕は無心で打ち込む事にしています。
文句を言うよりか、何倍も良い方法だと思います。見習います!ようは、何も考えないようにするんですもんね。難しそうですが、愚痴や文句を言って、そのものをより嫌な存在にするよりは賢明な方法ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 15:07

私も質問者さんと同じようにグズグズしてしまうタイプです。


でもだからこそ、苦手なことは意識してさっさと取り組むようにしています。
そのときの言い聞かせることは「これを乗り越えたら今より絶対良い状態になる!」ということです。
「やりたくないことをやる」のはもちろん大変。
でもそれ以上に「やらなきゃいけないことがある」とか「ああ、あれまだやっていない」と
ずっと悩みのタネが心にひっかかっていることのほうが苦痛だと思いませんか。
とりあえず、やってしまえば、心が一つ軽くなるのは確かだし、
もしも上手に乗り越えられたら自信につながるわけですよね。
嫌なことほどすぐ取りかかる(終わらせる)のが一番ラクだと思います。
時間もエネルギーも楽しいことにいっぱい使いましょ~。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、嫌なことは早く終わらせる方が"お得"ですよね。「やらなきゃ」と思ったときが取り掛かる時ですね。私はいつもそう思っても、「まだ○日ある」とか思ってしまうので、結局切羽詰って涙目になります(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 15:10

自転車で坂道を登る直前に勢いをつけます。


それでもヒーヒーいいながら登ります。
「きっつ~、うお~、ぜい、ぜい」なんて
声を上げたりします。
てっぺんについて、後はらくちんな下り坂。

そのイメージを常にもって
乗り越えなくてはならないことに挑んでいます。

でも他のかたのアドバイスのほうがわかりやすいかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、分かりますよ!なるほど~って思いました。
うまくは説明できないけど(笑)でも確実に理解できましたよ!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/02 17:28

私個人はそういう時はどう思うかと言えば



「まあそこで黙っていても誰かが助けてくれるわけでもないし」
「何しろ俺の人生だからねぇ・・・」

と考えれば「まあやるしかないんでしょ?」ってなります。

特に「何しろ俺の人生だからねぇ・・・」はコレ一つで大体の事は
乗り越えられるな・・・と最近実感しています。

まああんまポジティブな方向では無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、無理に意欲的にならなくても「しょうがなく」越える方法もありますね。壁の前で止まっていては、進めるものも進めませんもんね。人生一度ですし・・・嫌でもなんでもやったもの勝ちでしょうか。

お礼日時:2008/06/02 17:22

何かを乗り越えてなければいけないときに、


どのようにして乗り越えているかとのことですネ☆

僕は例えば病気などを持っていますけれど、これを乗り越えていかなければいけないのですけれど。
そのような時は、鏡に向かって「絶対にあきらめないぞ」
と言い聞かせています。
鏡の自分に言うことで、命令という形になって言い聞かす形になりますから☆

また、起こりくる問題を試練として受け止めて立ち上がっています。
試練として受け止めていけば、乗り越えてるために用意されているもの
だと受け止めて、一生懸命努力して乗り越えています。

やりたくないけど、乗り越えていかないといけないときは、
それでも、心を落ち着かして出来ることから始めています。
出来る限りで初めて、いづれ乗り越えていけるように、
今を立ち向かっていますし、一生懸命になっています☆

また、愚痴を言わずに感謝することを心がけています。
感謝することで今ある状況を前向きに捉えることにしています。
まず、今ある状況を肯定的にみて、感謝をしていって。
その上で問題をみつめて、解決に向かうように努力しています。

感謝することで物事が好転することがありますから、
感謝することはとても大切ですネ☆

僕が何かを乗り越えなければならない時に、
乗り越えている方法を紹介させて頂きました。

少しでもあなたのお役に立ちます様に、願っていますネ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
とても前向きな方なんですね。病気も患っているのに・・・すばらしいです!
私も一つ一つの壁を、乗り越えるべくして現れたものとしてがんばって行こうと思えました。なんでも小さなことからコツコツとっ!ですね!!
honn1 mono1さんの病気が一日も早く回復することを願っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/02 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!