アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなんですが、自分が嫌いでしかたありません。
旦那は優しい人です。
なのに、私はすぐに拗ねたり怒ったり文句を言ってしまいます。
ケンカに発展するたび全部を旦那のせいにして、何もかもイヤになり投げ出したくなります。
謝ってもらってもなかなか許せません。
そういう自分が大嫌いです。
父親そっくり・・
父ひとり娘ひとりで育てられた父親そっくりなんです。
大人になり自覚したんですが、小・中学校時代、父からは言葉の虐待を受け育ちました。
父は外面はよかったです。
今の自分そっくりです。
そのくせ旦那と一緒に過ごすことがいちばん幸せなんです。
(父もそうでした。過保護で嫁に行ってからはとても優しいです・・)

自分が嫌な思いをして育ったのに、大好きな大切な旦那さまに、そこまでひどくはないものの、どうして優しくなれないんだろう・・と悲しくなります。
朝 見送った後ひとりで後悔することがたびたびです。
私はACなんだろうと思います。

でも元気なときは本当に明るくふたり仲がいいです。
生理前でPMSの影響だったり今仕事をしていないせいもあると思います。

どうして私はいつも明るく心の広い旦那のようになれないんでしょうか。。
どうやったら優しい人間になれるんでしょうか。。。
こんな自分が本当に嫌です。。

A 回答 (1件)

直接のアドバイスにはなりませんが、私の妻とそっくりなので、書き込ませて頂きます。

私の妻は、あなたとそっくりの性格です。違いと言えば、私の妻は働きに出ている点ですね。でも他はまったく同じです。

私の側から見て、本当に別れたいとか、感情が極端に荒ぶると、妻に死んでほしいとまで思うくらい憎しみをおぼえることがあります。で、自分で分かっているのにどうして妻は自分の言動を直そうとしないor治らないのか、と絶望することもままあります。

でも、歯止めになるものがあります。その一つはもちろん子供です。もう一つは、妻が私のことを大好きである、ということがはっきり分かることです。喧嘩をしても、その少し後になると、謝ることはできないものの、何とかして仲直りしようとアプローチしてくる姿は、後から考えるととてもいとしく思えます(その時は私の方が怒っている時間が長いため、残酷に対応してしまいますが)。それによって、私はやっぱり妻と一生やっていこう、と思い直します。優しくもなれます。

「どうしたら治るのか?」という問いには、どうにもならないかもしれない、としか言えません。何かのきっかけで自分が変われるかもしれませんが、それを夢想しても、現在はどうにもなりません。今できることは、日常の仲良い時に、ご主人と強くつながっている部分を大事にするしかないでしょう。

自分の中のどうにもならない部分と一生格闘し続けねばならないかもしれませんが、それに負けて自分をつぶすのではなく、それと格闘し続ける忍耐力を持つことは立派です。気長に自分と付き合っていきましょう。優しいご主人なら、きっとそういうことを暗に分かってくれていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>妻に死んでほしいとまで思うくらい憎しみをおぼえることがあります。

ドキっとしました。
一時的にでも旦那にそう思われたら・・
というよりすでに思われているかもしれないですよね・・
アドバイスいただいた通り、普段できるときにめいいっぱい旦那を大切にしようと思います。