プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の22日だったと思います。夜10時半頃、たまたまテレビ東京系三重テレビにチャンネルを合わせたら、
「食後に歯を磨いてはいけない」と医学博士らしき人が説いていたので、非常に驚きました。
その時は急ぎの用事があったので真剣に見聞しなかったのですが、
歯磨きは朝起床してすぐにするのが良くて、食後にしてはいけないと言っていたんです。
歯磨きというと、一日三回・食後三分以内に三分間というのが常識だと思っていたのですが、
この医学博士らしき方の説はどのようなものなんでしょうか。
同じ番組をご覧になった方・
ご覧にはならなかったけれどこの説に詳しいという方、その理論についてお教え下さい。

A 回答 (2件)

昨年の夏ごろ、古館さんがやっていた番組で、同様の内容が放送されたことがありました。

やはり、口の中の酸性と、自己中和力のことなどに触れていました。おぼろげな記憶では、食後すぐは口の中が酸性になっており、歯の表面が最も「もろい状態」になっていると。ここで歯磨きをしてしまうことは、歯の表面を最も削りやすいということだ、といっておりました。自然中和がなされた後の、再石灰化が行われたとき(40分ぐらい後だったかな?)に歯磨きをするのが最適だと言っておりました。

その後、私は、歯医者の先生による講演を聞く機会がありました。

歯医者さんはやはりその話題に触れ、こうおっしゃったのです。

テレビ放送では、少しでも新鮮な情報を先取りして流そうとする。その医学博士の説も、新鮮なので、テレビは取り上げたのであろうが、こういったことは、まだ学会では正式に認められていないはずである。ひとつの説として知っておくにとどめておいてほしい。

とのことです。つまり、現段階では、その学説は、完全に認められているものではないということです。しかし、将来的には、わかりません。もう少し、実証されるまでの時間がほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。昨年の夏にも放送されてたんですか。
酸性状態の時に磨くと歯の表面が削られてしまうから、という理屈なんですね。
そう説かれるとそぉかぁ、と思ってしまいます。
今までの常識が覆る訳で、素人の私たちはまごついてしまいますね。
早く実証されて欲しいと私も切に思います。
さて、明日からどうしましょ。笑

同様の質問がありました。

↓をご参考に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477054
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
放送されたのは22日と思い込んでたのですが、18日だったんですね!?
道理で23日辺りに誰かが質問しなかったか?と遡って見たのに見当たらなかった筈です。苦笑
お陰で助かりました。今後、そちらにどんな回答が寄せられるか注視していこうと思います。