プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ朝日の『報道ステーション』で古館一郎が言っていましたが、
FAX番号を公表してないのに、小学生女児からFAXが届いたらしいです。

その内容は
「(WBCで)日本が勝ったら、マウンドに韓国と日本の国旗を掲げてください。」

・・・はぁ???

この小学生女児からのFAXがテレビ朝日の捏造だという意見もありますが、
WBCで日本が勝ったらマウンドに韓国と日本の国旗を掲げたいと思ってた野球ファンはいますか?

A 回答 (8件)

この行為に興味を持ったので調べてみましたが、やっぱりただの嫌がらせだった様です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4820677.html?ans_cou …

まあ、相手が不快に思う可能性のある行為をやってはいけないわけですが、一方、それが、当人達にとって当たり前の行為(民族的慣習等)である場合もありますので、‘大人‘の日本人としては、一応確認してから批判しましょう。

前回ワールドカップの時の、私の体験談です。
台湾から留学に来ていた女の子が、いきなり私の所へ怒鳴り込んできたんです。
凄い剣幕で、
「日本人は素晴らしい民族だと思っていたが、見損なっていた。
あんな破廉恥な行為をするなんて、絶対に許せない!
恥ずかしくないんですか!」
と、まくし立てられました。
悪質なセクハラにでもあったのかな?と思い、落ち着かせて話を聞くと、こういうことでした。
日本代表を応援する時、国旗に応援のメッセージを書いて旗を振りますよね。
彼女に言わせると、
「神聖な国旗に落書きして、それを振り回すなんて、なんて破廉恥な行為!絶対に許せない!」
ということなんです。
まあ、言われてみればごもっともな話ではあるわけです。
確かに、国旗に落書きするのって、良くないと思いません?
しかし、実際には、これ、日本人にとって神聖な行為なわけです。
古くは明治から、特に、第二次大戦当事から盛んに行われる様になった、神聖な行事ですよね。
神聖な国旗にメッセージを書くことによって、強く意思を伝える、自分の意思を確認し、神に誓う様な、そういう意味が込められた行為だと思います。
血判状みたいなものですか?
彼女には、よくその辺を説明して、納得していただきました。

まあ、そういうことがありますので、妙なことをやっているな?と思った時は、一応、その行為の意味を確認してから批判しましょう。
ちなみに、私は、旗を立てたいとは思いません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/26 19:41

あぁ、また反日売国捏造会社ですか。


どうせ、またアサヒったんでしょ?(笑)

あんな下品で野蛮な事を考え付くのは、世界広しと言えど朝鮮人だけです。
きちんとした道徳のある日本人ならば、マウンドでああいう行為はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝日は朝鮮日報の略ですからね(笑)
朝日が韓国大好きなのは分かりますが、こんなクダラナイ捏造はやめてほしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 19:45

はぁぁぁ? www



私は嫌韓感情持ってますがね。
日本が勝ったら、日本国旗と韓国国旗をそれぞれ持って、グランド回る事くらいはやってみてもいいよ。マウンドに国旗立てるかどうかは別にして。

なんでいかんの?分からんね。

一人や二人の韓国人がマウンドに韓国国旗立てたからって、全ての韓国人が国旗立てたいと思うわけでもなかろうし、全ての日本人が不快感持つわけでも無かろうに。
まあ当然私も不快感は持ちましたがね。

だがね。
そういう女子児童の話がある、というのを聞いて、うんそうだな、そういうやり方もあるな。と数日たったら思うに至った。

我々、韓国戦やるたびに不快感感じてたら身が持たんよ?
韓国戦を楽しみに待ち望む工夫。そういうのは必要だと思う。
どうやったら韓国戦が楽しみになるか。

色々考えたら、勝敗に関係なく、試合終了後に日章旗と韓国の汚い国旗、両手に持って試合場を駆け巡る。韓国の馬鹿選手も呼び寄せて仲間に入れて。
何度も続けるうちに韓国側からもやりだすだろう。そしたら日本側がその中に入る。
あっちも日本戦のたびに不快感催してたり、敵対心極大化も疲れるだろうしな。

野球だけでなく他のスポーツでもやり始めて、全ての競技で日本国旗と韓国国旗が並んで走り回るようになったら・・・
ふと、そんな状況を考えてみた。
そしたら、案外そういうのってのは良いんではないのか、と思った。

選手がやって、観客も韓局席通路や試合場外でやりだす。
次第にスポート競技場以外で、普通の時に、韓国の一般道路で、韓国の子供が日本国旗と韓国国旗を両手にもって走り回る。子供だから韓国の偏向成人が叱り付けても効き目が無い。
日本でも日本の子供が両手に日本国旗と韓国国旗を持って道路でも学校でもそこらじゅうで走り回る。
なぜかといえば、スポートの日韓戦の後、有名選手がそれやってるから、だね。

我々日本、経済大国なんて言っておるが、その実態は極東のただの小国に過ぎない。
小国の韓国と、小国の日本と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 19:41

昔、ふがいの無い試合をしたことをグランドの神様に詫びろと言って


島岡御大がエース星野にベンチ前で土下座させたという逸話が残っています。
東洋人だけかもしれませんが、神聖なグランドに穴を開けて国旗を立てる
という行為は冒涜だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人はグラウンドに神聖さを感じますよね。
スーフィーズムの縄文時代の名残ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 19:40

いませんよ。

ガキ(韓国)じゃあるまいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
韓国人は子供のように感情を出し、子供の思考回路のようですね。
マウンドに朝鮮国旗を立てたのも、日本に対する嫌がらせをしたかたみたいですよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 19:38

例えどこの国であろうと、試合後にそういうことをするべきではないと思いますね。

戦争ではないのですから。

試合後に両方の国の選手が、両方の国旗を持って仲良く場内を一周するのが一番では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争で勝利したのなら国旗を立てますよね。
スポーツは平和の祭典ですから。
それなのにマウンドに国旗を立てるとは・・・。
韓国人は勘違いしてますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 19:37

>WBCで日本が勝ったらマウンドに韓国と日本の国旗を掲げたいと思ってた野球ファンはいますか?



参加国全部の旗なら良いと思いました。
正直な、感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国人が国旗を立てたのは日本に対する嫌がらせをしたかったみたいですね。
子供みたいな朝鮮民族ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 19:35

>WBCで日本が勝ったらマウンドに韓国と日本の国旗を掲げたいと思ってた野球ファンはいますか?



もし私が
「私はそう考えていました」
と回答したら答えはYESになりますが、それで納得できますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!