dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

南向きベランダに置く65型プランターで、大葉1株とワケギ2~3株を植えますが、3分の1~半分近く空きそうなので、さらにもう1~2種類野菜を植えたいと思います。
○大葉とワケギと共通の土・育て方+これから植える(または種まき)できる
○野菜栽培初心者なので、世話が複雑でない
○大葉、ワケギとの共通が難しければ、大葉かワケギのどちらかで可。
○大葉、ワケギ、他の野菜とプランター3個は使いたくありません(庭無し、ベランダのみなので)。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

園芸を趣味で楽しんでますので良かったら参考にして下さい。
 大葉も結構でかくなりますし、ワケギがあるならそれでOKのような気もします。パセリ&イタリアンパセリは結構大株になります。ただし背はは本当に簡単ですので、もしもう1つプランターをおく予定があるなら1株植えてみても良いかと思います。割と小さくて簡単なのはルッコラ(ロケット)、チャイブ、ニラ、ミツバです。チャイブは西洋アサツキなんで見た目が似てますが、葱坊主がピンクで可愛いですし、匂いもネギほどきつくはありません。ルッコラは種まきでも充分ですが、多分種1袋で1プランターぐらいですので、苗でも良いかと思います。ハーブの中でも一番クセがなく、食べやすいですよ。ニラも1度植えると割とずっと収穫できます。おまけに簡単で病害虫にも強いです。
http://yasashi.info/ti_00002.htm
http://yasashi.info/ru_00007.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ルッコラは好きなので試してみたいです。

今まではネギ!と思っていたのですが、調べたらチャイブの方が和洋とも使えるうえ、冬越しして2年目も収穫できるそうなので経済的ですね。

結局皆様の回答を総合して
1)65型プランターの南列にチャイブ、北列に大葉とコリアンダー(余裕あればルッコラも)+深型鉢にミニトマトとパセリを1株づつ
2)65型プランターの南列にミニトマト1株とチャイブを数株、北列にパセリ、コリアンダー、大葉
というのを考えました。2)が一番経済的ですが、混み過ぎと肥料不足になりそうなので、たぶん1)にすると思います。

お礼日時:2009/03/29 16:24

株数が限られるので、必要なだけ摘み取って使えるパセリとかバジルがいいと思います。

または、背丈が少し高くなり支柱が必要ですがミニトマトも一株くらいなら植えられそうです。かなり涼しくなるまで長く収穫できます。
いずれにしても、1~2株なら種をまくより苗を買って植える方が簡単確実です。4月中旬になるとホームセンターなどで200円くらいで出回ります。
トマトは花を咲かせなければ実りませんが、他の葉物は極力花を咲かせないように花芽が出たら摘み取ってくださいね。(ただし観賞用を兼ねるなら野菜の花もきれいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(バジルはニオイが苦手です)パセリは根が伸びるし寄せ植え不向きと聞きましたが、一緒でも大丈夫なんですか?

ミニトマトですか。支柱立てるのは難しそうと思っていたのですが、長く収穫できるということだし、本格的なトマト栽培の練習代わりにやってみる価値はありますね。いずれにせよ、同じプランターで育つなら、やってみようと思います。

お礼日時:2009/03/25 12:16

薬味のプランターにしてはいかがですか?


・三つ葉
・赤しそ
・ネギ

丈夫で簡単です。
虫もついたことありません。
種から育てることができます。
100円ショップで種(2袋100円)を買えますよ。
三つ葉は、山で採取もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三つ葉は水耕栽培にしていますが、種安いので、いずれチャレンジしてみますね。大葉とワケギ(ネギ)は一緒に植えられそうですね。

お礼日時:2009/03/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!