プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

量販店で、雇用期間一年毎の契約で働くパートです。
契約更新の時期なのですが、今の上司は、白紙の雇用契約書にサインをしろと言います。

この「雇用契約書」は、「労働条件通知書」でもあります。
つまり、雇用期間、賃金、就業時間などの欄もあるのです。

それらの欄が空白であることを指摘すると、去年と同じだ、と言って先に書いてもらえません。

雇用される側としては、それらに納得してサインするのが、当然だと思うのです。
悪く言えば、去年と同じだと口頭で言ったとしても、
サインをした後で賃金減、勤務時間減、などできるのではないか。
もし、こちらが何か言えば、サインしてあるじゃないか、と言われるのではないか、とも思うのです。

今の仕事は好きだし、同僚との関係も良好なので、このまま今の職場で働くつもりです。

去年と同じだを繰り返すばかりで、記入してもらえません。
挙句の果てには、早くサインして提出してと言われます。

納得いかないのですが、上司に対してよい方法はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

>納得いかないのですが、上司に対してよい方法はないものでしょうか?



「こういう雇用契約書は違法であるばかりか
サインを強要するのはパワーハラスメントに相当するので、
労働基準監督署に相談することになりますから、
ちゃんと条件を明示した契約書をもってきてください」というか

その場で、現状の条件を自分で書きこめばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なこともいい加減にされ、これが上司かと思ってしまいます。
毅然とした態度で、教えていただいたことをきちんと言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A