アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、CATV(J-COM)に加入していますが、電話のサービスもケーブルの方がお得なので切り替えようかと検討中です。工事費云々はよいとして、電話番号もいまのまま使えるそうなのですがNTTとの契約はなしになるとの事です。いったん契約を解除すると、もしまた加入したい場合に契約料など(結構高かったですよね)もったいないな・・・とか、実際、本当にまたNTTと契約しなければならなくなる必要性はどのくらい(どんな場合)だろう・・・とか、その方面に詳しくないので決断ができません。夫婦とも携帯をもっており、子供は幼児が二人です。
どうしたらようでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●いったん契約を解除すると、もしまた加入したい場合に契約料など(結構高かったですよね)もったいないな・・とか、実際、本当にまたNTTと契約しなければならなくなる必要性はどのくらい(どんな場合)だろう・・・とか、その方面に詳しくないので決断ができません。

今電話加入権は携帯電話&インターネットによるIP電話サービス,messengerサービスによるTV電話,メールサービスの普及で\25,000-~\30,000-が市場価格で定価\72,000-の3分の1にまで下落しています。はっきしいってirukunnさんの電話加入権は売却されるのが賢明でしょう。CATVでインターネットサービスができ,尚且つ携帯電話で事足りるのであれば持っていても仕方ありませんし,仮に保持していてもNTT基本使用料\1,600-の債務が毎月必ず発生するので無駄です。

それにNTTという会社と今後電話サービスで契約を結ぶかどうかもわかりませんね。今インターネットと電話サービスはリンクしてきており,Yahoo!BBのBB PhoneなどのIP電話サービスやirukunnさんが契約なさっているJ-COM Phoneなど技術革新で既存の固定電話が今後存在するかどうか全くわかりません。またNTTそのものも技術革新による相次ぐ通信企業の参入で2001年には本体から10万人も出向&転籍で実質リストラを決行し,それでもなお通信市場の覇権を握れていないので企業として存在できるか不明な点も多いです。

今後CATVやFTTH(光ファイバー)などが普及するとADSLのように電話回線を使用しないので益々電話加入権の売買単価が落ちていくので今の内に売却してある程度の利益を得ておいた方が宜しいと思います。

下記事業者が電話加入権の売買を行っている事業者なので参考にしてください。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

「\価格.com 電話加入権買取&売買\」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

雑多な知識ですが携帯電話も昨今ADSLやCATVのように使いたい放題になる可能性があります。予備知識として下記HPを参考にしてください。

「IP携帯倶楽部」
http://homepage2.nifty.com/b-agent/ipc.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTという企業そのものについても考える必要がありそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/03/25 15:18

こんにちは。



他の皆さんもお答えになっているように、
加入権は手放さないほうがお得だと思います。

私の家の話ですが、加入権を1つ休止状態で
とっておいて(5年くらい)、その後親戚に
賃貸し(3年くらい)、さらに返してもらって
一人暮らし中のわたしが現在使っています。
まだお子さんが小さいということですので、
大学進学や就職で独り立ちされるのも相当先の
ことでしょうが、とって置いてもそれほど損では
無いと思います。

お役に立てましたでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/03/25 15:17

我家もNTTからJ-COMに電話を変更しました。

もう1年くらいになると思いますが、基本的に不自由を感じていません。ただ、TV番組に電話で参加できませんでした。(YESの人はこの番号に電話してとかの)あとは番号案内も、宅配便などの音声ガイダンスなども利用できました。我家の場合はNTTの加入権も業者に売ってしまいました。どこから情報がいくのか、NTTを休止したら2社から買取の電話が来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生の声は大変参考になります。

お礼日時:2003/03/25 15:16

NTTの権利は持っていた方がよいかと思われます。


NTTは契約ではなく加入権を買い上げたものなので、irukunnさんの所有のものになります。契約、解約ではなく権利の売却、購入になってしまうんですね。
加入権は休止という形でもっておけますし、休止にかかる費用も、こちらはおぼろげなのですが数年(たしか5年だったと思うのですが…)で500円程度だったと思います。
売却をしても、購入したときと同じ金額では買い上げてもらえないのが現状のようで、今の相場だと2万前後でのやりとりになってしまうとか…。
現在は特にお引越しの予定などないかもしれませんが、今後お引越しされる事があった場合、J-COMのないところだと(引っ越した先が他のCATV会社だった場合など)またNTTの加入権を購入しなければならなくなってしまいます。
休止にしておけば、その休止をやめることで(再び使用する際に数千円の費用は必要になりますが)使用できるので、今後絶対に引越しをしない、ということでもない限り、休止して持っていた方が良いかもしれません。
私の友人がやはりJ-COMだったのですが、急な転勤でJ-COMではないCATVの地域に引越しすることになってしまい、売らなければよかったと言っていました。
今はNTTの加入権を安く購入出来るようなものもあるようで、そちらを使ったということでしたが、持っていたものをまた再度、となったのは、やはり気分的に違ったようですので…。
休止費用については、NTTでも簡単に答えてもらえるので、一度確認してから決められてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして検討します。

お礼日時:2003/03/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!