プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在社会人として働いておりますが、近いうちに欧州の大学院
に行きたいと考えております。

ただ、卒業後1年以上たっており、どのような伝手で大学院への
アプローチをすればよいのか分かりません。

在学中の方でしたら、交換留学や大学側のあっせんなど方法が多いので
しょうが、私はとうに卒業しておりますし、そのような方法がありません。

やはり、目的の大学院に直接問い合わせて普通に試験を受けて・・・
という方法しかないのでしょうか。
留学あっせんの業者は胡散臭いですし、私が目指しているのは
東欧の大学であまり有名ではないのでそもそもあっせん業者も
あっせんしてくれない気がします。

卒業大学は卒業生などに留学のあっせんなどしてくれませんよね?
別に頼ろうという気はないのですが、あまりに情報がないので
困っております。

A 回答 (3件)

欧州MBAですが自分で手続きしました。


大学院やビジネススクールなら皆さんご自分でされています。

希望する選考があると思いますから、それに会う大学院を検索サイトで探してもいいし、専攻別の大学院ランキングを参考にするのもいいと思います。
いくつかの大学院のHPを見ると大体のことは書いてあります。資料請求や資料のダウンロードもできます。
HPなどの応募条件を満たしていたら、申請書と必要提出物を郵送で送るか、オンラインアプリケーションで申し込むかするだけです。
申請の仕方はHPや資料に書かれているからそれに従うだけです。
一般的な大学院留学について知りたいなら各国大使館などで留学制度について説明があります。

例:英国の場合
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-education …


殆どどの学校でも必要になるのは
・大学の卒業証明と成績証明(英文)
 GPAで足切りもあります
 MBAなら仕事経験でGPAをカバーできることもあります

・英語で授業するコースならTOEFLかIELTSのスコア
 要求点数は学校によって違います
 欧州ではケンブリッジ英検でもいい場合があります
 ほかの言語で授業する場合もそれぞれの語学の条件があります

・エッセー、研究計画書
  500word~2500word位までテーマや本数は専攻によって違います

・推薦状
 1~3通、MBAだと職場と学校関係の2通は必須ですが、
 普通の院なら学校関係(たぶん担当教授)の1通と言うところも
 専攻によりちがいます

後、MBAならGMATのスコアが必要になります。

情報はよく大使館が留学フェアをやっていますし、大学・大学院が独自に各国回って説明会やインタビューしている場合もあります。
MBAならMBAフェアで複数の大学が集まるイベントが頻繁に行われて直接話をすることもできます。
もちろん、学校には申請をサポートしてくれる窓口があるので質問などはそこにすれば申請自体に問題が起きることはありません。
    • good
    • 0

私は米国でしたが、全て自分で手続きしました。

願書取り寄せて推薦状集めて。。。

今はインターネット経由の応募が主流かもしれません。推薦状は既に回答あるように指導教官が書いてくれればいいのですが、私の場合は反対されたので会社上司等に書いてもらいました。

必要試験も東欧は分かりませんが、Emailででも直接大学に問い合わせるしかないと思います。
    • good
    • 0

東欧は知らないが、普通は出身大学の指導教官の推薦状が必要。


必要というか、普通は、推薦状を出してもらいやすいのは、指導教官なので、指導教官に相談するというのが早道のような気がする。

私の友人は、指導教官が海外赴任中だということで、大学時代の友人に頼んでいた。すでに講師だったから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!