プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、オーシャンブルー(琉球朝顔)を植えた際、カメムシに悩まされました。
(臭いミドリのカメムシではなく、小さめの黒いダニみたいなヤツです)
朝顔につかない(湧かない)ようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

家にもかなり大きいカメムシがいました~


それには、あの大きな葉の裏の卵をいち早く見つけ除去することです。
蔓性の植物が好きなので、クズやエンドウなどにもつきます。
葉の裏を良く見ると、茶色い小さい粒が1センチ×1センチ位に密集してありますよ。
初めは少し気味悪いです。
はっきり言って薬を撒くのはもったいないので←甲虫類なので効きにくい。
私は見つけたら、葉ごと除去しています。

この回答への補足

虫が湧かないようにする方法は、なかなか無いようで
卵のうちにマメに駆除するしか無さそうですね。

ただ、家の場合、幅10M×高さ4Mが2面なので、気が滅入りそうです。

補足日時:2009/03/30 21:09
    • good
    • 4

農薬が結構効きますが・・・・。


もし殺虫剤をかけるなら、近距離からかけると、霜焼けを起こしますのでご注意を。
だいたい経験から言うと、風通しがよい野外ではあまり虫は付きません。置き場所を(風通しと日照を考えて)工夫してみると意外なほどに虫はこなくなります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!