プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳、既婚で子供なしの女性です。
いいころ私も自分の年齢を受け入れ、子供を持って、家庭というものを築くべきじゃないかと最近になって思ってきたのですが、しかし頭ではそう思っていながら、子供を持つことにものすごく躊躇してしまうのです。

DINKSはやはり楽です。
私の趣味は旅行で、海外にも年に1回は行っています。
友達だって独身やらDINKS家庭が多く、その付き合いが楽しいし、美容にもお金をかけたいと思っています。
仕事も続けていきたいです。
自分だけの時間があるのもありがたい。

私は小さい子が好きではありません。
友達の子供もかわいいと思えないです。
静かな環境が好きな私の家に連れて来られたら(汚すし、走りまわるし。)本当に泣きたくなります。

子供はお金がかかるのに、生まれたら再就職や職場復帰ができなくなる場合もあります。
現在は派遣社員ですが、産後戻れる保障はどこにもありません。
しかし実際問題、私も仕事をしないことには、夫の稼ぎだけでは今の家計が成り立ちません。
復帰できなかったら、本当にどうしようかと思います。

子供を持つとわずらわしい人間関係や付き合いは確実に増えそうです。(PTAだ学校行事だ子ども会だなんだ。)
このへんだったら田舎なので、朝の交差点の立ち当番まであります。

女は子供を持つと、本能的に自分が偉くなったと思うもんだそうです。
実際、私の周りの出産経験者はだいたい皆、産前よりも態度が大きいです。
そして自分の子供の話ばかりして、他の人の話はてんで聞いちゃいませんし、興味さえないようです。
「産前の○○ちゃんに、もう一度会いたいよー」って思うこともしばしばあります。
そのせいかどうかは分かりませんが、子供ができたことでうまくいかなくなり、離婚した夫婦もいます。

子供を持つよりも前に、妊娠・出産だって大変そうです。
つわりで数ヶ月も苦しんだあげく、お腹が大きくなれば自由に行動できなくなる。そしてホルモンバランスのせいで、精神不安定になることもあるのだとか。
きわめつけは出産です。(今は無痛分娩が普及しているのでまだマシですが、無痛分娩がないならばこれほど心理的・肉体的に負担になるようなことは人生のうちにそうそうありません。)
産後も体型を戻すのに苦労したり、またさんざんダイエットしても戻らない人だっています。
特にお腹は、もう二度と完全には元に戻ることはありません。
尿漏れ、膣のゆるみ・痛み、ホルモンバランスの崩れからくる精神異常などの産後の不快症状は数ヶ月も続くそうで、妊娠・出産だけでも2年ほど苦しむのかーって思うと、かなり敷居が高いです。

しかし、このままDINKSを続けた場合、今後は夫婦ともども寂しく老いていくだけです。
両親も会うたびに年老いていっています。
多くの場合、私たちよりも先に死ぬのでしょう。
そうなると、ひとりっ子の私は肉親が一人もいなくなってしまいます。
それゆえひとりぐらいは子供を持つべきだという考えに至りましたが、上記の不自由さ・不安を懸念していまだ実行に移してはいません。

どうにかポジティブシンキングにいきたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
皆さん、私のこの子供を持つことのマイナスイメージをどうか否定してください。
やっぱり、子供って良いもんなんでしょうか??

A 回答 (28件中21~28件)

No.2の者です。

やっぱり何度読んでも計画性を考え損得を考えていらっしゃうように
思いますが、正しいと思いますよ^^
何も考えずお金も考えず計画性もなく、あら出来ちゃった…
お金ない…って人よくいます。
その点質問者様偉いです^^

私子供作ったのは36歳です。
同じように損得は考えてはいませんが、お金の面ではとても考えました。
今産んで生活していけるのか?と。
たまたまうちは給与がぐーんと上がりましたが、実母と弟も面倒を見て
しかも双子だったので結局生活が厳しいのは変わりませんが
なんとかやってます。
35歳としてもまだ何年かありますよね。
今はそれくらいの年齢で有無人増えてますし
作ってもすぐ出来るものではないし、
とりあえずは子供が出来たと過程してお金を貯める練習をしたらどうですか?
紙おむつ代ミルク代、洋服代。と
ちょこちょこ計算してみて貯めて行くんです。
初期費用だって要りますしね。

いつまでも若くないし楽しみも変わるし
その間に本当に欲しくなる時期が来るかもしれませんよっ
今は質問者様は子供がいないからというのもあり
自分の事だけを考えているのでしょう?(自分勝手という意味じゃなくて)
子供が出来たらあれが出来ないこれが出来ない
全部自分の事ですよね、
子供が出来たら守るべきものが出来るわけだから
自分の事って後回しです。それは決して嫌ではないんですよ。
時々不満は出ますが、子供の方が大事に思えると思いますよ。

考えは正しいと思うしそれくらいの覚悟があるのって素晴らしいし
でも実際産んでしまうと自分のことなんて忘れちゃうくらい
最初は忙しいし^^

急ぐことないと思います。
欲しくなった時の為にこれをきっかけに
なんとか貯金するとか毎月これくらいは必要なんだとか
勉強してみたらどうかなーなんて思いました^^

しつこく回答失礼しました。
一度お返事いただいてるしお返事は結構ですよ。
    • 0

いまの生活に満足されているのですね。

ただ、ご指摘されていますが、いまの生活はずっとは続きません。
あなたのご両親は亡くなりますし、あなた自身も年をとり無理が
きかなくなります。そんな時に子供は一番のたよりですよね。
最後の10年ぐらいをほとんど人と会話をしないで
死んでいく人は沢山いますからね。

まーただ、子供ってだから持つものでもないと思います。
幸い若干の時間の猶予がまだありますのでもう少し考えられたらよいかもしれませんね

あー、あと出産すると子宮癌など女性特有の病気の罹患率は下がりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私は、ほんの少し前まで「一生子供はいらない」って思っていました。
自分自身が老いを体感しはじめ、このまま夫婦二人、年をとっていくだけなことにようやく危機を感じてきた次第です。
出産経験者の子宮がん・乳がん・卵巣がんの発症率が下がるのは何かで読みました。
ただ、ほんのすこーしのことらしいですね・・・。
確率が上がるよりましですが。

はじめまして。

同じような経験を持つものです。
質問者様と同じように私も子供は大嫌いでした。
特に2・3歳の幼児は奇声を発しわざとらしい態度で大人の気を引き
悪巧みを考える。生意気で見ているだけでストレスです。

しかし、実際に子供ができてしまうとなんとなく覚悟ができるようです。確かに自分の血を引くこの子はかわいいと思います。
相変わらず他人の子供は好きではありませんが。
子供を生んだからといって自分が偉くなったとも思えません。
いい関係を築いていけたらいいなぁとは考えています。

質問者様はまだお若いですし出産はもう少し後でもよろしいのでは?
焦ってもいいことないですよ。

妊娠・出産は女性の人生の中の最大のイベントです。
痛みや気分が優れなくなることも回避できません。ですがそのレベルは個人によっても差があるでしょう。
人が一人体内で育つわけですから骨格がそれ相応に変化するので体形が変わるのも自然の摂理だと思います。
病気で痛さや苦痛を伴うよりはいいのではないでしょうか。

10人に1人は不妊症で悩んでいるとも聞いたことがあります。
妊娠しても無事に生まれるかは本当に分かりません。
私も通常分娩の予定が急に帝王切開に変わりました。
生まれても、稀に子供が病気を持っていることもあります。

痛いのが怖い。人間関係が面倒なんて思っているうちは妊娠を諦めたほうが良さそうですよ?育児放棄しちゃいそうじゃないですか。4~5年は遊んじゃっても高齢出産にはならないですし。
今の体型を崩したくないなら養子をとる。そういう方法もありますよね。理想の家族になれるかは別として。
でも、綺麗でスマートなママさんも沢山いますけどね。本人の意志次第じゃないですか?

子供を持つことで人は成長するものだと思います。
小さな命を守る事は決して楽ではありませんよ、放って置けば死にます。赤ちゃんは何もできませんから。
しかし、育てていくうちに子供嫌いの私も変わりました。気がついたら一生懸命に世話していたのですから。また、他人に対しても寛容になった気がします。視野が広がったかもしれません。
子供が部屋を走ったり汚したりする理由もわかりますよ^^;

私の周りのママさんたちは自分の子供の事ばかりを話さないですよ。むしろ気を利かせてくれることが多いです。育児に対する情報交換といった感じで話すことが多いですね。
逆に子供のいない女性には思いやり気持ちが欠けているように感じます。自己中ですよね。年齢が上の方ほど感じます。中には人間ができていらっしゃるひともいますが。

子供にはルールがありません。真っ白なところから始まるのです。
親が守って導いて人として育っていけるのだと思います。
実際に経験している人じゃないと分かりませんよ。きっと。
これこそ個人差があって一概に言えたものでは…

私が独身のときの考えが質問者様とほとんど同じでした。
もし、ここで子育てはこんなに大変だけど成長してくれるのがこんなに嬉しいという様なお話を書いてもウザいだけでしょう??
いい母親やってるんだよ的な自慢話に聞こえませんか。
自分の外観と生活の質を落としたくないという気持ちがあるために
未知である妊娠と出産に対してネガティブになっているんですよ。
セレブでもない限り無理なんじゃん?って言うとイラっとしますよね。
女の人が綺麗でいられるのも35歳くらいまで。人の目は正直ですよ。言葉が悪くて申し訳ありません。

この不況ですし慌てて子作りしなくてもいいのでは?
日本の経済が回復してからでも遅くはないでしょう。
あなたの人生です。親のために生きているわけではないんです。
子供の選んだ道ならご両親も納得してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにまだ数年は考える余地があるのやもしれません。
よく35歳ぐらいになって、いよいよタイムリミットを意識しだしてから考えが変わるっていうのもよく聞きます。
人として成長っていうのは、確かにそのとおりだと思います。
いずれそれを喜びとして受け入れられる日がきたらいいのですが。

じゃあ、やめましょう。

あなたの生活に それほどに子供が弊害になるのなら生まない未来を選択しては? 
たしかに生まれたら変わるという場合も 多々ありますが 中にはやはり辛く義務と責任において子育てをしている方もいるでしょう。 思い切って 生んだらと無責任には勧めれません。 
子供がいなくても、充実感があればいいと思います。『世の中産めない人もいるんだから、産むべき』みたいな考えは私は否定します。余計なお世話です、それとこれとは別問題。 

ご夫婦で話し合い 納得しあえたなら よいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫はどうも欲しいようですが、私がこれだけ大変そうだと連呼するのであまり口に出しては「欲しい」と言いません。
それどころか、年に2度ほど「子供欲しい?」って聞いたら「まだいらない」とまで言います。
でもそれは本心ではないのがわかっています。
心の中では欲しいのに、私が子供を持つことに対してあまりにものマイナスイメージがあるのを知っているために、正直に「欲しい」とは言ってこないんだと思います。態度に時々表れています。
夫は37歳のため、私より先を見ているんでしょう。
そのうち私も欲しくなると思っているようですが。

自分が今の生活に満足、快適に過ごしているのであれば無理して子供をという考えはしなくてもいいんじゃないですか?でも決して子供を持つことがデメリットだらけではありませんよ。

それは子供を持ってみないとわからないことですけどね。他人の子供と自分の子供では比較にならないくらいに愛しいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにみんな、「わが子はかわいい」っていいますよね。
まだいないので私には実感できませんが、なんとなーく想像できます。
生まれる前からどれほど愛しいか分かっていたら踏ん切りもつきやすいんですけどねぇ。

まず、子供は作るものではなく、授かるものです。

人生においてこれ以上ないすばらしい経験だと思いますが。

なにか質問文からは、老後が寂しいとか自分のことしか考えていないように見受けられるので、子供はいないほうが幸せなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

資本主義経済の中で生きてきたので、何かものごとを選択するときに「損か・得か」を考えるのは私の中では自然なことです。
その「損か・得か」で、今は損の部分にばかり目が向くので、得の部分を教えていただけたらと思い、質問させていただきました。
誰しも自分のために人生を生きていると思っています。今は自分と夫のために。
回答、ありがとうございました。

まーーーーーーーー驚くほど冷静な考えですね^^

難しいですね…。

無理に子供を持つことはないと思いますよ?
淋しいから子供作るっていうのは…子供は子供の人生があるし
言葉は悪いですが、あなたの為に作るというのは
今後子供に対しての愛情が心配になりそうです。
そこまでの考えがあるのに。

はっきり言うと子供は自分を犠牲にする事がたっくさんあります。
それは想像している以上にあると思います。

おっしゃるように私なんて最悪で最後までつわり。
いきなり双子。出産までの我慢だと思ったら出産後は1年間最悪の体調

でも…。子供はやっぱり可愛いです。
これはどうこう理由がない可愛さなんですよね。
私は基本子供が大好きですが、ところが妊娠してから子供が可愛く思えなくなったのです。
現在もよその子は可愛いけど自分の子は義務として育ててるよな感覚さえあります。
それだけ双子だから忙しいのもありますが、
自由もきかない外にも出にくい友達は減る、仕事は出来ない。
旦那とデートしたくてもいつも二人の子供付。
でもそれでも可愛いんですよね結局…母性本能はちゃんとある。
母になったから偉そうになるのは…人によると思いますよ?
ただ考え方はやっぱり変わってきますね、
それだけ自分を犠牲にして人間を育てていくわけですからね…。

最近は何も考えずに子供を出産して
所有物のように扱い、体罰をしたり殺してしまったり
そういう人もいれば、悪いとわかってるけどイライラする
病気になる、ホルモンのバランスも加え鬱になったりもする
やっぱりしっかりと子供を持つ事の責任感はないといけないと思います。
それなりのいろいろな事を諦める覚悟はいると思います。

だけど子供を持ってもやりたい事は全く出来ないわけじゃないですよ。
それも要領です。
お仕事も保育園に入れれば出来ます。
同じ職場はどうかはわかりませんが、出産近くまで働き
1年産休もらい復帰している人はたくさんいます。

ポジティブに…っと言っても質問者様くらいの覚悟があるほうが
私は良いと思いますけどね…。

子供がいると家庭は楽しいですよ。
嫌な事だけでは絶対にないです。
子供を育てる。大仕事です^^人生の勉強になります^^

たいしたこと言えませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

きっと、子供のかわいさなどは、実際に自分の子を持ってみないとわからないんでしょうね。
確かに、家庭は楽しくなると思います。
結婚も4年になれば、すでに夫との会話の話題もそう多くなくなってきていますから。
人生勉強。確かにそう思います。
ぜひ経験するべきだと思うのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて・・・。
回答、ありがとうございました。

収入がわからないのでなんともいえませんが

お子さんを持つとDINKS生活は厳しいと思われます。
自分(達)の時間は無くなり子供中心に生活が回ります。
子供がかわいいのは2歳ぐらいまでです。
3歳あたりから反抗もします。
それなりの教育をさせようとすればお金もかかります。
通っている学校の子供の親同士の付き合いをおろそかにすればその影響はお子さんに何らかの形で出ます。

正直、ここまで不安要素を出されるとためしに犬を飼ってみたら?
とすら言うのに躊躇します。
子供も犬も生き物ですから。

もう少し様子を見てもいいかも知れませんね。
40で初産だとさすがにリスク多いですが35歳ぐらいまでならまだ何年もあるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の収入は、「親子3人と仮定して、暮らせないことはない」程度です。
今の家計は、共働きであるがゆえに成り立っている状態です。
夫は金遣いが荒いので、ちゃんと収入に合った、そのときの家庭環境に合った生活に改めてくれるのか、全くわかりません。
おっしゃるとおり、まだ時期尚早なんでしょうね。
今後この頑なな考えがどこまで変わるのか・・・。