アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前略プロフィール(自分紹介サイトみたいな)や、その前略プロフィールの顔画像をを勝手に掲示板に貼られたら貼った人を訴えられますか?

そんな事じゃ無理ですか

一年前の話ですが

A 回答 (2件)

まずはその掲示板に削除依頼を行い、削除されれば問題解決です。

改善しないのなら、掲示板を貸し出ししているプロバイダに対して、プロバイダ責任制限法に基づくプライバシー侵害情報の発信停止を請求します。
掲示板の管理者から異議申し立てが来るなどして改善しないのであれば、掲示板の管理者を訴える事が可能です。

そういう問題解決のための努力を行ったが、別の掲示板や、書込み防止の措置を行ったのに、それをかいくぐるなどして書き込みを繰り返すのであれば、書き込みを行った者に対しての発信者情報開示、訴えを起こす事が可能です。

> そんな事じゃ無理ですか

たまたま1回書き込んだ相手をどうこうってのは、難しいです。
爆破予告、殺害予告なんかの場合は別ですが。

この回答への補足

一年前だからもう掲示板は無いですね…

顔画像貼ったくらいで罪になるなら、皆罪になりますよね?
殺害予告とかは、勿論罪になりますがね

• 0

相談する場所は、法務局(不動産登記をする場所)に人権擁護局と言う部署があります。

顔の写真を無断に使われたなら、人権侵害になる可能性も否定できません。

人権侵害と判断された場合は、法務省名又は人権擁護局名で削除命令をサーバー管理会社に出してくれます。

この回答への補足

そんな事してたら色んな人が訴えられまくりですよね
顔画像貼るのなんて何十万人くらいは一回はやってますよね…

• 0