プロが教えるわが家の防犯対策術!

SASでヨーロッパに行く際、旅行代理店を通せばコペンハーゲンでのストップオーバー券が買えるのですが、代理店を通さずに買う方法はあるのでしょうか。

SASのホームページを見たのですが、単純往復しか調べることができませんでした。

A 回答 (8件)

SASに電話

    • good
    • 0

No.5です。



不正に燃油サーチャージを高く取る旅行会社があるのは聞いております。
でも上乗せしない旅行会社のほうが普通ですよ。
私が問い合わせした範囲で不当に高かった旅行会社はありません。
    • good
    • 0

#2=#4です。



 少し補足します。
 航空会社から直接買うと単純往復しかできない、代理店で買うとオープンジョー可能、というと、あるいは、たまたま値段が同じでも航空券のタイプが違うのかも知れません。ここで言う、航空券のタイプとは、普通券・格安券・正規割引、といった意味ではなく、例えば同じ正規割引でも、いくつかタイプが分かれており、それぞれ条件が異なっています。もちろん格安券も、価格によりタイプはいろいろあります。このタイプの違いは、「予約コード」というアルファベット1文字で区別されています。

 #1=#3=#5様の回答#5にあるURLのうちの、下の方のURLの回答4をご覧頂くと、ある程度イメージが掴めると思います。

この回答への補足

以前、no1さんから回答をいただきました『SASのサイトからは片道・単純往復しか買えない』ということで決着がつきそうだったのですが・・・話がずれていってしまっています。
お気遣い下さっての回答・アドバイスとは存じますが、どちらさまも、元の質問以外への質問・回答・アドバイスはご容赦ください。
これ以降の回答・アドバイスは【代理店を通さないでストップオーバーできる航空券を買う方法】をお願いいたします。

補足日時:2009/03/28 19:43
    • good
    • 0

No.1です。



>代理店を通すと、”手数料+正規より高額な燃油費”が加算されて、かなり無駄に請求されています。

それはおかしいです。
旅行会社で購入しても航空会社で購入しても、燃油サーチャージは同額です。
また、どの旅行会社で買っても基本的には変わりません。
外貨建て設定されているチャージを円建てで支払う場合は、
レートの差で旅行会社ごとにわずかな違いがでることはあると思いますが。

単純往復ですと日本からコペンハーゲンまでの燃油代だけですが、
2フライト付けると、そこの区間(ヨーロッパ内路線)の燃油代が加算されると思います。
その違いではありませんか?

また、空港使用料や出国税などがあり、空港により金額が異なります。
利用する空港が増えればその分、こうした費用がかかります。
(このへんは必須であって、無駄な料金ではありません)
「ヨーロッパ 空港税」でGoogle検索すると参考金額がヒットしますので、試してみてください。

念の為、1区間=片道という意味です。
往復なら「1区間の燃油代×2」の金額になります。

なお、航空会社サイト直販のPEXで、2フライト付き(周遊)を選べる航空会社もあります。
私も先日初めて買ってみたので詳しくはないのですが(利用したのはKLM、AF)。

旅行代理店で買う場合はチケットごとに規則がいろいろとあります。
(PEXでもあるのかな? 私は詳しくないので分かりません)
備考を読むと分かります。
ストップオーバー可でも、往復いずれか1回無料だとか、2回目はいくらかかるとか、無料で行ける都市と追加料金が必要な都市があったり。

旅行代理店では格安航空券とPEXと売ってます。
最近はあまり区分けせずに販売していることも多いので、
チケットの詳細説明を読んで希望に合うかどうか判断するほうがいいんじゃないでしょうか。

格安航空券と正規割引運賃の違いです。
 ↓
http://thd.cafekcp.net/menu1.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4734471.html
(下のQ&Aの燃油代3-4万円というのは3月までの話です。今はもっと安いのでは)

この回答への補足

こんにちは
>旅行代理店では格安航空券とPEXと売ってます
代理店では、FIX、OPEN、PEX、FIX-OPENなどの取り扱いがありますが、私は帰国便の変更の可否は構いませんので、券種はどれでも良いのです。

>旅行会社で購入しても航空会社で購入しても、燃油サーチャージは同額です。
それは違います。燃油費は旅行代理店によって違います。本来なら『燃油費は国土交通省の認可を受けたもの』なはずですが、旅行代理店を通すと、不要な区間の燃油費を上乗せしたり、正規の燃油費よりも高額な値段を請求するところが殆どです。ひどい会社は燃油費の二重徴収するところもあります(単純往復なのに二往復分)。
(もしも疑われるのなら、2~3社に問い合わせてみてください。問い詰めても「自分が計算しているんじゃない。機会が計算している」としか答えません)

私は『SASを利用したい。コペンハーゲンでSOしたい。SOするには、代理店を通さなければならない。代理店を通すと高い。安くすませるために、自分でSOできる航空券を買う方法を知りたい』という質問をしております。
せっかく回答・アドバイスくださったのに、すみません。

補足日時:2009/03/28 19:43
    • good
    • 0

#2です。

引用は前後します。

 SASでCPH経由でヨーロッパへ行く際のSOなら、通常はCPHでしかSOできないので、私も
>『コペンハーゲンでストップオーバー(以下SO)したい』ということです。
 と推測して回答しました。

>すみません!「ストップオーバー券」と「ストップオーバーの出来るタイプの航空券」の違いがわかりません。
 とのことですが、質問者様は、「ストップオーバー券」をどのような意味でお使いなのでしょうか。ご質問を見る限り、『本来SO不可の航空券に、別途「SO券」なるものを買い足してSOを可能にする』という意味に解釈しました。

 格安券でも、正規割引でも、SO可、ただし有料、というタイプの航空券はありますね。もちろん、タイプによっては無料でSO可の航空券もありますし、SOは一切不可、というタイプもあります。
 補足を拝見すると、質問者様は、SOが有料で可、というタイプの航空券をお求めになる、ということではないでしょうか。
 ただし、通常、航空券の効力自体は(それが正規割引なら)航空会社で買っても代理店で買っても、変わりないはずです。確かにSASのホームページの案内にはSOに関しての説明はありませんが、ここは、SASに確認していただくのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

No.1です。



2フライト付き、ストップオーバー可
という意味ですよね?
違ったらごめんなさい。

旅行会社で売っている格安航空券だとありますよね。
最短9日以上とかいう制限があったので、自分の場合都合に合わず、買えませんでしたが・・・。

この回答への補足

>2フライト付き、ストップオーバー可
そうなのです。

代理店を通じないとSOはできないのでしょうか。実質的にSO有料という事態に困っております。SASサイトからは片道・単純往復のみとのことで、オープンジョーも代理店を通さねばならず、こちらも実質有料ということになりますよね。
まず、色々な旅行代理店に問い合わせて、1番安いところを探してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2009/03/28 08:09
    • good
    • 1

 すみません、ご確認、あるいは補足してください。


 「ストップオーバー券」と言うものが本当に存在し、しかも、航空会社から直接ではなく代理店から出ているその券を買えば、本来できないストップオーバーが可能になる、と言うことでしょうか。

 私は何度も渡航していますが、聞いたことがありません。
 本当にそのような券があるのであれば、私の知識不足なので、回答は差し控えます。

 通常ですと、ストップオーバーが出来るか出来ないか、これは、お求めの航空券のタイプによって決まるものであり、ストップオーバー不可の航空券に別途「ストップオーバー券」を買い足すと可能となる、と言った性格のものではないはずですが。
 一般に、安い航空券ほどストップオーバー不可となっているものが多いので、「ストップオーバー不可」の航空券の値段に若干上乗せすれば、「ストップオーバー可」の航空券が買える、と言うことでしたら話が分かります。

 ですから、ご質問を見て、失礼ながら、「ストップオーバー券」というオプション券を買いたいのではなく、「ストップオーバーが出来るタイプの航空券」を買いたい、と言う書き間違いではないか、と感じてしまいました。

この回答への補足

こんにちは
すみません!「ストップオーバー券」と「ストップオーバーの出来るタイプの航空券」の違いがわかりません。『コペンハーゲンでストップオーバー(以下SO)したい』ということです。
>本来できないストップオーバーが可能になる
そうなのです。正規ではSOできないのですが、代理店で買うとSOができるのです。航空券の基本代金は、SASでも代理店でも同額です。しかし、代理店を通すと手数料+燃油費で高くなります。実質的にSO有料ということになってしまいますね。

代理店では『正規割引航空券』として売られていますので、正規なら自分でも買えるのではないかと思って、今回質問させていただきました。

>お求めの航空券のタイプによって決まるものであり
北欧系航空会社では基本的にSOは無料だったと思います。
代理店を通じても、SAS利用はSO無料・1年ものしか売られていないと思います。

正規サイトからはSOが買えず・・・困っております。

補足日時:2009/03/28 07:43
    • good
    • 0

試しに見てみたのですが、


トップページの予約システムの下に、
「オンライン予約について必ずご一読ください。」という文字がありました。
クリックしてみると、オンライン予約についての説明があり、

「旅程は目的地までの片道あるいは単純往復のみとさせて頂いております。」だそうです。

へえ~、そうなんですね・・・

参考URL:http://www.flysas.com/jp/jp/Promotions-and-price …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!ちょっとビックリ、そして残念です。
問い合わせる人が多いのか【単純】が太字になっていますね。
A340-300に乗ってみたく、旅程を【日本→コペンハーゲン泊→ベルリン】で考えています。
代理店を通すと、”手数料+正規より高額な燃油費”が加算されて、かなり無駄に請求されています。
なんとか、この無駄な出費を抑えたいのですが・・・。
SASから正規で日本→コペンを単純往復で購入、自力でコペンからベルリンへ行ったほうが安そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!