アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳の老犬です。今日で3日目ですが、オシッコをしていません。散歩に行っても、ウンコはするのですが、電信柱などの臭いをかぐだけで、オシッコは、しません。いつもオシッコをする場所でもしません。自宅では、いつもは、朝、起きた時に、裏庭でオシッコをしていたのですが、おしっこをしません。病気なのでしょうか?

「老犬ですが、3日もオシッコをしていません」の質問画像

A 回答 (3件)

迷わず早急に病院に行ってください。


 
 
2日以上オシッコが出ないと尿の毒素が全身にまわって命にかかわると聞いたことありますよ(>_<)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。年度末と年度初めの影響で忙しく、書く事が出来ませんでした。ppggさんに、まとめて返事を書かせていただきます。ppggさんに返事を書くのは、一番、最初に回答をいただいたのが理由で、それ以外の理由は一切、ありません。

私の雄の犬ですが、4日目に、やっとオシッコをしました。おしっこは、黄色と言うより、薄い茶色という感じで、かなり濃い、オシッコです。
ただ、体は、かなり弱っていて、片足を上げると、バランスを崩し、ヘナヘナと、崩れたりします。

老犬でもありますし、このまま一緒に最後の日を過ごす覚悟もしていたのですが(高額な治療費を出すお金もないし)、雑種のパワーでしょうか?今では元気に回復しています。

回答をいただき、ありがとうございました。

大型犬は治療費が高いです。高い国民健康保険料、ペットにも使えれば良いのですが。

お礼日時:2009/04/05 21:10

犬は分かりませんが、人間も基本は同じですから、思いつく事を。



水分摂取してないなら、体重変化なしですね。
病気の場合、腎臓機能低下や心不全なら浮腫(むくみ)や急な体重増加が有り、危険です。
前立腺などで尿路が圧迫されていたり、自律神経の働きが悪くて排尿できていないなら、膀胱がパンパンになっていて、挿管して出してやる必要があります。

水分摂取していて排尿してないなら、早急に獣医に診て貰う必要がありそうに思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ごいません。勝手ながら、一番最初に、ご回答をいただいた方に、まとめて返事を書かせていただきます。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/05 20:45

 こんにちは、柴犬を飼ってます。



 No.2の回答者さんと同意見です。オシッコが3日間出てないんでしょう、やはり獣医さんに診てもらってください。

 前立腺はオスにしかありません。電信柱という言葉が出てきているので、何となくオスだとは思いますが。また経尿道的に膀胱に管を入れる、すなわち導尿して出してやる必要もあるかも知れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ごいません。勝手ながら、一番最初に、ご回答をいただいた方に、まとめて返事を書かせていただきます。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!