プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理を始めて2年、圧力鍋経験ゼロの私ですが
調理時間短縮とガス代節約の為に圧力鍋を購入したいと思います。
みなさんが現在使用されているもので使いやすいもの
使用してみて使いにくかったものなど、どんなことでもいいので
色々教えていただきたいです。

・購入の際の予算などは特に考えていません。
 (多少高価でも。それくらいの方が使用頻度が増えるかな。と)
・見た目重視やメーカー重視というより、とにかく使いやすさを重視。
・今現在はガスコンロでの使用ですが、いずれはIHになるかもしれない。

自分の親が使っているのを昔見たときに、
圧力鍋=危ない(危険?)というイメージがあり
なかなか手をだせずにおります。
私のような考えの方が実際使ってみたら
すごくいいよ~みたいなお話も聞けると
手を出せそうです♪

たくさんの情報お待ちしております。

あまり詳しくはないのですが、候補というか名前を知ってるのが

ティファール
フィスラー(友人が使用していて、お勧めしてくれました)
活力鍋(母親が使用中)

くらいです。

A 回答 (3件)

ティファールが使いやすいです。

作る量に応じた大きさを選んでください。カレー用のお肉等はすごく軟らかくなりますよ。一晩おかなくても美味しいです。ジャガイモは煮溶けてしまうので時間差で入れることをお勧めします。不具合なところは圧力弁などが詰まらない様にきれいに掃除しておくこと。私の場合、なぜか、取っ手を止めているねじがゆるみやすいので時々閉めています。使いやすさではティファールが一番かも。ガスを消してもかなり加熱されています。それから、私は、タイマー付きのガスコンロを使っています。時間が来ると自動で止まりますよ。消し忘れ予防です。最初は、不安でしたが何重にも安全対策が成されていますよ。
    • 0

>>圧力鍋=危ない(危険?)というイメージがあり怖い

>>いずれはIHになるかもしれない。

そんな方が増えて、最近は電気圧力鍋がよく売れているそうです。

やっかいな圧力調整(火力調整)や時間管理が不要で、レシピに書いてある時間をセットして、スイッチONするだけ。後は圧力鍋が自動でやってくれます。
要は、電気炊飯器の取り扱いとほぼ同じですので素人も安心して使えます。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • 0

こんにちは。

ほとんど毎日使っています。

> たくさんの情報お待ちしております。

まずは,本カテゴリ内を,"圧力鍋"で検索したみたら如何でしょう?
その後,もっと絞り込んで質問された方が,より良いフォーがあると思います。
    • 0