プロが教えるわが家の防犯対策術!

おいフィスラーの圧力鍋(ブルーポイント)を購入しようと思っています。
さぁ、購入と思ったところで、2.5Lと4.5Lのものと迷い始め、決められなくなってしまいました(^^;。

家族は3人(旦那、私、息子(生後8ヶ月))です。

カレー、ビーフシチュー、角煮など、煮込み料理に使用しようと思っていたので、4.5Lを購入予定でしたが、
既に大きいお鍋(パスタ用)を持っているということ、
そして、ちょっとした煮物、離乳食作りやお味噌汁なんかにも使えたら嬉しい
と思い始め小さいサイズの方がいいのではないかと思い始めました。

(1)2.5Lといても、2.5L分を料理するのは無理だと思うのですが、実際にどのくらいの容量の料理を作れるのでしょうか?
(豚バラ1kgぐらいを買ってきて角煮を作るくらいの容量はあるのでしょうか?)
(2)4.5Lだと、お味噌汁(2~3人分)のような少量の料理を作るのは無理ですか?
(3)皆さんは、どのくらいのサイズ圧力鍋を使っていますか?

実際に圧力鍋を使用されている方のご意見を伺いたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちは、2歳ですが、おでんなど、よく煮込んだ野菜料理などを好んでたべています。

私は、6Lのティファールの圧力鍋を持っています。
最近、4.5Lのシャトルシェフを購入したのですが、最近はほとんどこれを使っています。

1)6Lは、12人分のカレーも作れます。
角煮ですが、圧力鍋で作ると、肉が悲しいくらいに縮んでしまいます。
(圧力かけすぎなのかな(~_~;))
カレーの肉も、小さくなってしまって、悲しいくらいです。
シャトルシェフですと、ふっくら、やわらかく煮えて、便利ですよ。
(今日も煮豚を作っています。)

2)4.5Lのシャトルシェフで、豚汁を作りましたが、けっこうたくさん作れます。

3)6Lの圧力鍋を使っていますが、子供用におでんをよく作っていました。
今は、シャトルシェフでおでんをよく作っています。シャトルシェフのほうが、おいしく大根とか煮ることができます。煮崩れていないのに、やわらかい大根とか、にんじんとか作れます!子供もよく食べてくれます。

圧力鍋は、時間のコントロールがちょっと難しくて、やりすぎると、大根がちぢんだりして、最適時間を探し出すのが、ちょっと大変でした。本を買ったりして頑張りましたが、熟練が必要です。
シャトルシェフですと、その辺の頑張りが必要なくて、ただ、保温させておけば、しずかに煮えてくれるので、お料理が簡単になりました。

圧力鍋で作っていたもの
 じゃがいもを皮ごと蒸す(蒸し用のざるがついていた)
 おでん、カレー、豚角煮

↑でも、どれも、いまでは、シャトルシェフで作っています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
圧力鍋ばかり探していたので、シャトルシェフというものを知りませんでした。確かに、ずっと火にかけている必要がないので、とても便利そうですね。
こちらも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

1.▲Lより、普通の鍋のように内径に注視した方がいいと思います。

入れられる材料の大きさは公称内径の1/2~1/3の長さです。
  内径
  25L:18cm ブロック肉を切って並べて1段で収まらないと思う
  35L:22cm ブロック肉が1段でまとまるかな?
  45L:25cm 余裕でブロック肉がはいる、しかし収容に不便

2.味噌汁作るのに圧力鍋を使う人は少ないと思う

3.25L使っていますが、小さすぎて不便してます。
  主に、ブロック肉や魚調理に使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、2.5Lでは、少し小さすぎるみたいですね。
確かに、2.5だと、内径が18ccm。実際の18cmのサイズのお鍋を見てみると、まとめた分量の料理を作るには少し小さすぎる気がします。

微妙ですね^^

(1) 圧力鍋で調理可能な容量は、鍋の容量の3分の2までです。物によってはもっと少なくしないと駄目です。
豚バラ1kgなら2.5Lでもギリギリ調理可能だと思います。

(2) 圧力鍋は少量の物でも問題ないですよ。むしろ、少ない目の方があってるような感じです。途中で混ぜたりできないし、水分は減るどころか逆に増えますから。
味噌汁は・・・量はさほど問題ないと思います。ただ豆腐とかワカメの奴なら使ったら駄目です。根菜系の物の下ごしらえ的に使うのであれば効果的ですね。

(3) うちは2人ですがフィスラー4.5L使ってます。大きいし重いので置き場所がちょっと困ります。けどお客さんに圧力鍋ならでは料理振舞ったりできるのが嬉しいです。(滅多にないけど。)

離乳食だと4.5Lは大き過ぎるような気がしないでもありません。けど、一時期のことだという気も。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離乳食に関しては、確かにあとちょっとだけですよねぇ。
そして、私もお客さんが来たときに、パーティーフードをなんて思ったりします(ホームパーティー未経験ですが…)。
やっぱり4.5かなぁ。
値段が張るので、つい色々使えるもの、と気持ちばかり欲張ってしまっています。
どうしようかなぁ。