プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、圧力鍋を使っています。
だいぶ古くなってきたので、そろそろ新しいものをと考えているのですが。
圧力鍋にするか、ルクルーゼにするか迷っています。

圧力鍋は本当に重宝していて、カレーなどはもちろんのこと、ひじきの煮物など日常的に使っています。

見た目、手入れの簡単さではルクルーゼが勝ってるように思うのですが。
ルクルーゼと圧力鍋を比較したとき、ガスにかけている時間などは圧力鍋の方が短いのでしょうか?
あまり変わらないのであれば、ルクルーゼの購入に踏み切りたいのですが・・・。教えてください。

A 回答 (8件)

 日常的に圧力鍋を使うのであれば、電気圧力鍋がいいと思います。


 炊飯器のように簡単に使えて、しかも安全です。

 電気圧力鍋は白米の炊飯、長時間の煮込み、下ごしらえの炒めも出来ます。
 当然、玄米の炊飯については専用モードもあります。

 プリン、温泉たまごを作る低温調理機能もあります。

 万能鍋といってもよい程、機能が充実しているですが
 操作はスイッチひとつです。

 電気圧力鍋の詳細
 
http://psjfk.blog23.fc2.com/blog-entry-1278.html
    • good
    • 1

私はルクルーゼはココットしか持っていないのでわかりませんが、1分間調理で有名なアサヒ軽金属の活力鍋を使ってます。



10年前に5.5リットルを購入済でしたが、最近玄米の炊飯用に浅めの3リットルを買い足しました。大活躍です。
活力鍋は通常の圧力鍋の1.6~3.6倍の圧力がかかるらしくとにかく調理は早いです。
ただ高圧で野菜から水分が多く出るため、水の量は通常の調理法より少なめでいいそうです。

友人は両方持っているそうですが、ルクルーゼの出番がないと言っていました。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/index.html
    • good
    • 2

ルクルーゼと悩むべきは、圧力鍋じゃなくてストウブだと思います。


圧力鍋を日常的に使うのでしたら、ストウブの方が手軽で良いかと思ったのですが。。

ただ、牛すじなど、本当にものすごく煮込まなくてはならないものについては、圧力鍋の方が時間が短いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も、同じことでしばらく悩んだ時期もありましたが、、
断然、ルクルーゼ派です。
毎日、、、フルに活動中してます。
煮物、ごはん、カレー、すごくおいしくできますし、古くなっても、
買い替えることはないかな??一生ものです。
ルクルーゼは、カラーも素敵ですし、そのまま食卓へ、、もっていけます。対面キッチンですが、ポンっとおいといても、お洒落です。
ルクルーゼにであってから、、、とても、楽しい時間です。
IHなので、ガスとの比較はわかりませんが、、、、
熱効率もよく、カレーでも、沸騰したら、消してます。
一度、、、冒険してみてください。
今の時期、お安くなっていますので、、、。
    • good
    • 1

圧力鍋とルクレーゼでは 調理目的、方法が違うのではないかと・・。


お使いになっていておわかりと思いますが、ガスにかける時間であれば圧力鍋は 圧倒的に短いと思いますぅ。

新製品で 圧力鍋調理と コトコト、保温調理ができる お鍋がでています。今 私的に魅力な鍋なんですがっ(^^ゞ
普通の圧力鍋よりも加熱時間が短くて そのままゆっくりコトコト火を通す調理も兼ね備え 真空保存もでき画期的ですぅ~
(真夏の常温で3日間まで真空保存ができるなんてすごいっ!)
回答からかなりずれてしまってすみません。
あくまでも参考までにっ!

http://www.tantan.co.jp/detail/be008
http://www.e-zakkaya.com/Templates/033075275.htm
http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail-hinban_43 …
    • good
    • 0

ルクルーゼは琺瑯引きの鋳鉄鍋ですから、ダッチオーブンに近いと思います。


圧力鍋とは比較にはならないと思います。

うちも最近使い始めましたが、是非お奨めしたいですね。
圧力鍋はガス代と時間の節約以上のメリットはないと思います。
    • good
    • 0

速さで言えば、圧力なべのほうが全然早いです。


ルクルーゼは調理時間でいえば、ほかの普通のなべとあまり変わりません。

ただ本当にコトコト煮込なければならない料理のときは、ルクルーゼは最高のなべです。
ただ重いです洗うとき結構きついですよ。
両方あったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

確かに煮込み料理を作るとルクルーゼの鍋は


おいしくできあがりますが、圧力鍋は別に必要
だと思います。

時間の面で言えば圧倒的に早いです。
私も使い分けて使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、色々とご回答くださり、ありがとうございます!
圧力鍋とは使用用途が異なるんですね~。
ルクルーゼがあれば、圧力鍋は必要ないという書き込みを結構見たので・・・。

ルクルーゼでどういった料理が美味しく出来るのか、もう少し研究してから購入を考えることにします。
じゃぁ、ルクルーゼの前に、機能のいい圧力鍋かなぁ・・・。

ありがとうございましたっ!

お礼日時:2006/04/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!