プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛スジ煮込みを作りました。が、食べると口の中がベトベトします。
これは牛スジ特有なものですか?それともスジを煮込みすぎですか??
アキレスを圧力鍋で柔らかくしてつくりました

A 回答 (3件)

うちも数日前圧力鍋で柔らかくしましたけど、


口の中はベトベトしなかったですよ?

下処理はしたんですよね?
一度水から、長ネギの青いところとしょうが1かけ
(私は今回は千切りにしました)と一緒にぐつぐつ煮ます。
全体に色が変わり、火が通ったかなというところで、
お湯を捨て、牛スジを水洗いしました。
そこから、圧力鍋に牛スジと他の材料、調味料などを入れて、
柔らかく煮込みました。

もし下処理した後でのことだったら、
ちょっとわかりません。
ちなみに、うちで煮込みすぎると
トロトロしすぎて箸でつかみにくくなります。
口の中に入れると、トロリとなくなりそうな感じです。
    • good
    • 0

スジ肉は水から1時間くらいは煮て、


臭みと油を落とします。
酒、生姜、ねぎなどと一緒に煮こむと
臭みが取れやすいです。
その後、一度水にさらしてから
味付けした煮汁でコトコト煮こみます。
全体で最低3時間位は必要でしょうか。
圧力鍋は早く柔らかくなりますが、
灰汁を取れないのが難点です。
もし圧力鍋を使うなら、鍋で湯がいたあとで
流水にさらせば良いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



当方、スジ肉はおでん種で使う事が多いです。
このタイプも食った事があります。

スジ肉の部位によって
1)ベタベタした感じになる。
2)トロってした感じになる。
どちらの部位かは忘れましたが
1) < 2) って感じで値段が違います。

以前、肉屋で購入した時に、値段の違いを
質問したところ、上記の様な回答が得られました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!