アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひよこ豆を柔らかくする方法

昨晩ひよこ豆のカレーを作ったのですが豆が固く、青臭くなってしまいました。レシピ通り8時間以上水に浸け、20分ほど茹でてからカレーに投入したのですが、茹で時間が足りないのでしょか。
この固い豆をどうにか柔らかくしたく、圧力鍋で再加熱してみようと思うのですが、ペースト状のものを圧力鍋にかけても問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 圧力鍋以外でもどうにか豆を柔らかくする方法があればアドバイスください!

      補足日時:2020/06/20 09:07

A 回答 (5件)

20分ゆでた時に堅さや味見をしなかったんですね。


手間でも取りだして 洗った後もういちど煮てください
煮物は温度が冷めてくる時に味がしみこんでやわらかくなります
一度冷ましてから 味と歯ごたえを見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆だけ取り出して煮たら柔らかく美味しくなりました!ミートソースみたいなカレーだったので、取り出すのがとても大変で…次からはちゃんと味見します!

お礼日時:2020/06/21 10:38

No1です


豆だけを取り出すのは面倒でしょうから、カレーに
少し水を足してから弱火で煮込みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水を足して煮込んでも良かったのですね!次…はないようにしたいですが、また固くなった場合は、試してみます!

お礼日時:2020/06/21 10:25

ひよこ豆ほどの大きさのある乾燥豆は茹で時間20分では短いと思います。


レシピがそうなっていたのでしょうか?
乾燥豆は収穫から時間が経つほどより固くなりますから、より長時間茹でる必要があります。
茹で上がりは1粒食べて確認します。

祖母は固い豆を茹でる時は、お湯に重曹を加えていました。
短時間で柔らかくなるようです。

カレーを圧力鍋にかけるのは、ちょっと危険な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、固めの豆が好みの方だったのかもしれません。次からはちゃんと味見して確認します!重曹で時短、良い事を聞きました!時間のない時に試してみます!

皆さんの助言を見て圧力鍋での再加熱はやめました!

お礼日時:2020/06/21 10:33

水につけて戻し、茹でた後、茹で汁に入れたまま常温まで冷ますことで柔らかくなるのです。


それをザルにあけて水洗いすると臭みが抜けます。

圧力鍋は水の沸点に調整してあるので、沸点の違う油の料理や、突沸していしまう牛乳やドロドロしたペースト状の液体での加圧使用は禁止事項です。吹き出して大やけどする危険があります。
    • good
    • 1

8時間水に浸けたら、圧力鍋なら15分、普通の鍋なら1時間は


煮ないといけません。
カレーにしてしまったら、豆だけを取り出して普通の鍋で様子を見ながら
ゆでる方がいいです
圧力鍋なら柔らかくなる具合がわからないので。
カレーのまま圧力鍋で煮るのはとても危険です
https://cookpad.com/recipe/5164808
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!危うく圧力鍋にかけるところでした。
豆だけ取り出して茹でてみたところ、柔らかく美味しい豆になりました!前日に残してしまったカレーも無事完食!
添付いただいたレシピがとても美味しそうなので、次回こちらで作ってみます!

お礼日時:2020/06/21 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!