プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートをご覧頂いてありがとうございます。

みなさんはゲームをどこまで進めて「ゲームクリア」と言いますか?
その基準を教えて欲しいのです。
例えばポケモンなら「全てのポケモンを集めるまでクリアとは言わない」とか「とりあえずバッドでもグッドでもエンディングを見ればクリア」などいろいろあると思いますので是非教えてください。
ついでに私の場合はグッドエンディングを見ればクリアとしています。

A 回答 (6件)

マルチエンディングはいろいろあって難しいです。

バットエンディング以外というのが答えですかね。一番いいエンディングは条件が厳し過ぎるのも多々ありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベストエンディングは出すのがかなり難しいですよね。
クロックタワーとかもう攻略法見ながら同じ手順踏まないとやってられません(笑)

※参考意見です。

私もラスボス倒したりストーリーが全て終わって
エンディングを見たら
クリアだと思います。

ときめもで、早乙女好雄の「女々しい野郎どもの詩」を
聞いて「クリア、♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ」と思いながら
歌にあわせて小躍りしたのを思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

歌にあわせて小躍りとはw
私は一人でゲームやっているので、踊っていたらそれこそ変人に見えてしまいますw

>グッドエンディングを見ればクリアとしています。

クリアといえば、普通はそうじゃないかな?
個人的には、バッドエンドじゃ何も解決していないですし、クリアとは言えないかと思います。

>コンプリートまでやるのはタダの変人だと思ってます(笑)

私、変人かもしれないwww
基本的に、コンプリートというか、やれることは全てやりきるまで終了しません。
ただ、それやるのは、自分が面白いと感じる、またはシリーズ全てコンプしてきている作品だけです。
流石に、全ての作品はやってられないので…。

ちなみに、ポケモン…やったのは初代のみ。
メインに使っているやつだけLV最大、図鑑150匹埋めて終了しました。
151匹目が入手出来なかったので、これで断念。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいゲームでないとコンプリートするのが、作業になってしまいますよね。
ポケモンは私は一応金銀シリーズまでしましたが、コンプリートした事ないです。
四天王を倒して一人で納得してましたw

バイオシリーズくらいしかやったこと無いのですが、一度エンディングを見ただけでクリアだと思っちゃってます。

私にとっては小説を読んだり映画を観たりと感覚が近いです。

おかげで後に息子達に気づかなかった展開を教えられたりすることも多々ありますが。^^;

ご質問者さんのようにグッドエンディングまで堪能するのが正統派だとは思ってはいるのですが、日々、他の遊びにも追われて(笑)睡眠時間を削っている現状では中々・・・。

ピーチ姫を救い出すことに1日24時間×30日費やすことができた時代が懐かしいです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

小説を読んだりする感覚に近いという考え方は納得できる気がします。
そういう考え方も有りか。と思いました。

気持ち的にはコンプリートなんですが、最近のゲームってやたらとハードル高いんですよね。

ですから、一応エンディングを迎えたらOKとしています。

バイオハザード4でハンドキャノンだけは諦めました。
    • 0
この回答へのお礼

私もできればコンプリートしたいんですが、そこまでする気力もないというか頑張ってもできないパターンが多いです

グッドエンディングですね。

コンプリートまでやるのはタダの変人だと思ってます(笑)
せいぜいグッドエンディングとあればバッドエンディング、ベストエンディングぐらいまでやって満足です。
クリアとしてはグッドエンディングでクリアしたことにしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりグッドエンディングですか。
一回グッドエンディング出してしまうと私はそれで納得してベストまで出すことはほとんどなかったりします(笑)