【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

23歳・男子です。
会社で禁止されているバイトを誰にも内緒で週3回していましたが
バイト先の方には3末で辞める事を既に伝えておりました(昨日28日を入れてあと2回でした)
現在5歳年上の彼女がいます。恥ずかしながら彼女は会社の上司です(課長役)
昨日、その彼女が何故かいきなりバイト先に現れ、まともに見つかってしまいました。
昨夜(正式には今朝方まで)バイト終了後に長時間話し合いましたが30日に、この事を上役に報告すると言い出し一歩も譲りません。

いくら上司とはいえ、彼女なんだしこれほど謝ってるし、もうバイトを辞めるのに何もここまでする事はないと思いましたので初めて彼女に軽くですが足ゲリを入れてしまいました。

バイトがばれた事より、ケリの方が大後悔しております。
何とも表現出来ないくらい反省しています。

少し前に彼女から柔らかく警告されていた様な感覚はありました時点で3末でバイトを辞める決断をしました、

一応携帯には連絡しましたが出てくれず留守電に謝罪しました。
メールもしたんですが返信は来ません。

今日、彼女の家に行くつもりですが、逆に女性の立場かつ部下が社則を破る所を押さえた上司の立場では、どんな感じなんでしょうか?

彼女は「公」の部分では融通は聞きませんし厳しい上司であまり好きじゃないですが、「私」の部分は今までの誰よりもいいです。僕としましては、会社での処分は覚悟出来ていますが、それ以上に彼女に幻滅されたことが、修正可能か否かが大問題です。
朝っぱらから、ややこしい質問かつ乱文で恐縮ですがお助けください。

A 回答 (47件中1~10件)

こんばんは、rokuhiru君。

お礼読みましたよ。

私はね、あなたはバイトに行くと思ってましたよ。止めてもね。
決して褒められた行動じゃないけれど、あなたの気持ちは理解できるよ。正しいかどうかをを論ずるつもりもないです。

私の勤める会社はね、とても厳しい会社なので、バイトがばれると重い処分を受けます。
それでも、部下が水商売系のバイトをしていると耳に入ることがありました。そういう時は、「バイトは禁止だよ、わかってるね?」って声をかけて、終りにしました。バイトをしているね?ともバイトを辞めなさい、とも言いませんでした。この忠告にピンときた人は今も会社にいるし、こなかった人はもういません。

いろいろ経験している身としては、万が一のことを心配しました。
あなたの勤める会社がどんな会社なのかわからないので、
アドバイスは正直難しく、また、お二人の将来がかかっているので、
軽はずみなことも言えないと思い、昨日はレスできませんでした。
31日の件は、シラをきり通してほしいと思いましたが、嘘はモラルに反することですし、実際、部下に相談されたら言えるセリフではないので、書けませんでした。

今日、あなたがどうしたのかわかりませんが、
会社の件は、もう何もしないほうがいいと思います。
彼女が辞表をだすというなら、それも仕方ないです。
それが彼女の性格なんだし、止めることは無理そうですよね。
単なるあなたへの脅しなら、いいですけどね。
辞表を出してもそれが通るかどうかは、上が決めることですし。
あなたまで辞表をだすこともない。(辞めたいならどうぞ)
なるようにしかなりませんので、しばらく静観してみては?
私は2人とも、相当の処分をうけて、やりなおせばいいと思います。

今この不況を受けて、どこの企業も赤字です。
新入社員の内定取り消しも社会問題となっていますね。
今、企業の本音は、辞める人はありがたい、だと思います。
しかも懲戒であれば、退職金を支払わなくてすみますからね。
現実をよくみつめて、足元をすくわれないようにね。

蹴りの件、ケガがなくてよかったね。
彼女も許してくれてるみたいだし。
ホストに幻滅は仕方ないでしょう。
あなただって彼女がホステスのバイトとか風俗のバイトしてたら
幻滅するでしょう?オトコとイチャつきながらお金稼いでたらどう?
謝罪、謝罪。

でもあなたもホスト(ヘルプ?)で通用したのなら、
女性の気持ちにどう対処したらいいのか勉強になりませんでしたか?
本業が営業だったら少しは役にたちそうですよね。
ホストクラブなんて、行ったこともないけれど、
なんだかプライドの高そうな女性が行きそうなイメージ。
そうでもないのかな?(笑)また、教えてね。

私へのお礼に、2年目になるのにパッとしません、ってありましたが、
大抵の人は、入社して3年くらいはパッとしませんよ。
10年たってもパッとしない人もいますし。
焦らなくていいんですよ。
そうやって悩むなら、私はむしろ好感がもてますね。
そんなこと、気にもせず、ずっとやる気のない人もいますから。

私だって今管理職なんかやってますけれど、
1年生の頃は、今思えば、メチャクチャでしたね。(爆笑)
何にもわかってなかったです、いろいろと。失敗もしたし。
でもね、だから、失敗する人の気持ちもわかる上司になれたと思ってます。

彼女とのこと、私はうまくいってほしいなと思いますが、
上司と部下の関係では2人は合わないのかなと思いました。
恋人同士では合ってもね。
合わない上司と仕事をすることはこれからも避けては通れませんので、
どんな上司の下でもうまくやれるよう、考えて行動するしかありません。それには我慢も必要となるでしょう。これは組織の一員として働く以上は誰もが経験することなので、うまく立ち回るしかありません。

処分が決まり、また悩んだのなら、書き込んで下さい。
彼女とのこともね。
微力ながらも、また力になれるかもしれません。

ガンバレ、23歳男子。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしております。
いつも教えて頂きまして良い社会勉強させて頂いております。
今回も色んなアドバイスを頂きまして感謝しております。
>今、企業の本音は、辞める人はありがたい、だと思います。
 改めてそれを実感しました・・・・。
バイトの件は本当に反省しています。軽率でした。
>私だって今管理職なんかやってますけで、
 一年生の頃は、今思えば、メチャクチャでしたね。(爆笑)
皆さんそうらしいです。昨日、部長から聞きましたが彼女も会社一年生の頃、バイトでピアノの先生をしていたらしいです。今は最強のキャリア・ウーマンになってしまいましたが、可愛らしい時期もあったらしいです。
当時、僕はまだ高校2年でしたので知る由もないけど。

by the wey
やはり4末で彼女が辞職する事になりそうです。
教えて頂いた通り今は会社側の慰留など全然なしで、
逆に「どうぞ、どうぞ」って感じで気分が悪い位です。
組織は冷たいですので来週中にも早々と辞表が受理される感じです。
僕の責任は重大で一生の十字架を背負う事になってしまいそうです。
しかし、何度考えても理不尽な話です。
今は自失呆然状態でうまく表現出来ませんが、また質問させて頂きますので機会があればまた教えて下さいませ。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/03 21:14

sanlemola6です。


昨日はシステムの都合と回答削除の関係で原点復帰してしまいましたが再度回答させていただきます。

やはり、彼女は辞職されるのですか?
本当にそうなら最後はきちんと気持ち良く送り出してくださいね!!!
彼女は子供とあなたを背負っての意思決断だったのでしょう!
実力と責任感のある彼女は転職してもきっと大活躍されるでしょう。
今はそれを祈るばかりです。そして、あなたは現実を振り返り反省することです。

いつの時代でも会社は冷たいです。
それを暖かい環境にしてゆく、自分のものにしてゆく、それは努力しだいです。

最後に”一期一会”・・・大切さを感じましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ僕もロック・オンされてしまいました。
自分に厳しい強い女性でも子供には弱いみたいです。
言いませんでしたが、娘から毎日メールを貰ってました。
彼女、通訳の資格を持っておりますので、詳しくは分かりませんがそちらの方面に行く感じです。(一概に通訳と言いましても現状は厳しいらしいです)
>いつの時代でも会社は冷たいです。
会社だけでなく同僚や課の連中まで冷たいしムカつく。
でも皆にマブネタをまいてしまった僕が悪い。心配そうにして来る連中は皆、嬉しそうです。でも努力して少しでも暖かい環境に出来ればと思います。
一期一会の大切さ?・・・・・めっちゃ思いましたよ。勉強にもなりました。
それと、厳しい女性の意見は大切ですよね。反省して今後、役立てます。
この度は大変、お世話になり有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/03 23:42

おーい。

 元気ですか?
やっぱ、面白いわ。
厳しい人の意見も傍目ながら勉強にもなるし。

キミはモトモトお騒がせマンの素質がある。
しかも天然の。
超真面目な彼女がキミと恋愛関係になったのも何となくわかる。
人騒がせな奴ってオレの周りにもいるがそんな奴に限って不思議と周りから愛されるんだよな。特に女性陣にさ。

でも結果的に最後の一日休まずに良かったじゃん。
もし懲戒解雇ならバイト先に堂々と戻れるじゃんか。
とりあえず喰っぱぐれがない訳だし。
もし彼女も解雇になれば、キミが面倒をみてあげればどうよ。
キミの場合、良い仕事あるんだから、おまり悩まずにいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おーい。元気ですか?
全然ない。
>やっぱ、面白いわ。
オレは面白ない。最悪。
アナタが思うほど簡単なバイトじゃない。
もう、23だし若くないし・・・。
童顔だから28位までイケルかも。
アンガト。

お礼日時:2009/04/03 22:14

アナタの罪


ホスト稼業に手を染め著しく会社の信用を損ねた。

また課の最高責任者である課長の再三の静止警告を無視したばかりでなくホスト稼業の有無自体を隠匿し続けた挙句にホスト倶楽部で従事している所を押さえられ動かぬ証拠を捕まれた。
その際、反省も謝罪もなく悪質にも上司に暴行を働いた。

この経緯を承知で再び課長の懸命の静止を再び振り切りホスト倶楽部で働いた。たとえ一日でも責任は重大で、もし会社関係者や顧客、得意先に発見される場合も十分想定できる。
万が一発見されれば会社の損害は莫大でその際、発生する損害額は計り知れない。
rokuhiruさん!アナタも一応社会人なら、一部の極甘い回答を参考にしてこれらの事実を見失い自分の悪質な行動を正当化しアナタとアナタの上司である課長の責任を逃れようなんて考える事はないでしょうね!

いいですか?決して、さ・さ・い・な事ではないのです。
只のバイトに依る社則違反ではないのです。
アナタは会社員であり課長の部下でありながらホスト倶楽部と会社を兼務すると言う重罪を犯したのです。
これが懲戒解雇に値しないで何が値すると言いますか?
上司が辞表を用意する意味が未だ分かりませんか?
上司である彼女の管理職である決意は立派であり、この期に及んでじたばたしているアナタとは会社業務に対する覚悟が違いすぎます。
今一度、自身の犯した罪を認め改心し、どうか課長の為にもアナタ自身が職を辞する事でこそ「反省」を語るに値するのではないでしょうか?
今一度、よく考えてみなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて自分の認識の甘さを反省しています。
本来は自分が辞めるべきなんですが。
今は何ともいえませんが、おっしゃる通り「職を辞する」なんて僕ごときが政治家の様な表現じゃなくても、退社する事も十分考えておりますので。

お礼日時:2009/04/03 21:37

お悩みのようですね…。


経験から言ってバイトしてる人は社会人でもけっこう多いと思います。ただ、ぜったいバレないようにしている。(お酒の匂いやたばこの匂い寝不足気味というのは厳禁です!)隠し通せる職業ならよかったんでしょうけれど…。

>ボウズにして土下座でもして誠意を見せれば女性はどうなんでしょ

個人的には…土下座して謝る対象は、会社の恋人のさらに上司だと思います。会社にいって「わたしの落ち度で(上司の恋人さん)をここまで追い詰めてしまいました!どうか、彼女を辞めさせないでください!」という。坊主より、バイトで自分の収入が多い男性より、’人のために頭を下げられる人’のほうがカッコいいです。まして、自分が火種なのだから。

わたしが彼女さんなら、そういう人とならもう一度付き合ってもいいと感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変、参考になりました。良い男になります。

お礼日時:2009/04/03 21:39

なんかずいぶん厳しい意見が多いですね。



僕は男性ですが、正直その彼女、上司はちょっとイッテルと思いますね。社則で禁止されてるバイトをされたということですが、はっきりいってそんなことはよくあることです。バイトに限らず、例えば髪型とか。それが上司に報告されたとしても、誠心誠意謝れば、即懲戒解雇なんてありえません。労働基準法大18条の2により。

解雇は客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認めらない場合は、その権利を濫用したものとして無効とする(労働基準法第18条の2)
単に営業成績が悪いから解雇する、態度が悪く口論となり、「オマエはクビだ!」と感情的になって解雇する。このように気軽に解雇してしまうことは非常に危険です。「客観的に合理的な理由」がない解雇は無効となります。

就業規則等に明記されている解雇事由に該当したとしても、すぐに解雇できるとは限りません。改善の余地、企業における影響の大きさなど、具体的な様々な事情を勘案して、社会通念上相当であると判断できる場合でないと解雇することは難しく、無効となる可能性があります。

だいたい今回の事柄は、質問者さんも大変反省しているわけだし、バイトも止めているわけだから、上司である彼女がその上の上司に報告しなければ問題にすらならない話です。就業規則で禁止されているバイトをしたから解雇なんていうのは、社会通念上相当であるとは到底言えません。社会において、なんでもかんでも杓子定規に白黒はっきりつければいいわけではありません。特に懲戒解雇等の、その人の今後の人生に大きく影響することなら尚更です。また法律も、そのようなことは認めません。質問者さん、安心してください。

また、彼女に軽く蹴りをいれたとのことですが、それも大した問題にはならないと思います。むしろ、仮に質問者さんが懲戒解雇などにあった場合、彼女の行為は名誉棄損罪・侮辱罪に抵触する可能性があります。名誉毀損は、その事実の内容の真偽は問いません。ただ、刑法230条の2により真実性の証明の免責が認められていますが、それに該当するかは微妙ですが、彼女のほうが不利でしょう。

ものごとには必ずそれに至る前後関係があり、彼女に軽く蹴りを入れたという事象だけを抽出し、非難するのはナンセンスです。誰だって就業規則に反していることを上司に親告するするといわれれば、我を忘れてもしかたありません。彼女にもう少し人の気持ちを察する対応が始めにできていれば、蹴られることはもちろん、自らが辞表を提出するとかしないとかということには至らないはずです。過ちを犯した人を非難するだけではなく、人に対する寛容性のない自らの行いも反省するべきです。

さ・さ・いな過ちを犯した人間に対して、寛容の精神がかけらも感じられない相手との今後の付き合いこそ考え直したほうがいいんじゃないかと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
私も、いつかは人の悩みに対して寛大かつ説得力のある知的なrikukonnha様の様な回答が出来る人になれる様に努力します。
お陰さまで少し気が晴れました。

お礼日時:2009/04/03 21:46

僕が全部悪い、君が辞める必要はない!と言っても辞表を書きそうな性格なんですよね、彼女。



子供の事をと書きましたが、これ、どうでしょう?

君は母親だろう?自分の信念と子供とどっちが大切なんだ?と。

あぁ、私も相当ヒマだな・・・・(家事の合間に)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
たとえ暇つぶしでも大変参考になってますよ。
実際、子供の話はさせて頂きました。
また、宜しくお願い致します

お礼日時:2009/04/03 21:50

度々しつこく失礼します。



まずは彼女に辞表を書かせない。
ともかく子供の事をアピールして下さい。

先の部長への報告の結果はもう済んだのですか?
もしまだでしたら
会社での処分のお達しの場では大人しくひたすら神妙にして下さい。
もちろん、反省の言葉は心から(振りでも)言って下さい。
ただし、自分の事だけにして下さい。

彼女をとりなすような事は言わなくてもよいと思います。
というか、一介のペーペーが部長やそれ以上の役職の人に意見を言うのはおこがましいです。たとえ意見でなくお願いであっても。
子供がいるからとか彼女がどういう人間かは5年もいるのですから部長達も十分わかっています。
貴方よりもよっぽど配慮を考えていると思います。

再度、彼女の処分が軽くてすみますように。
    • good
    • 0

モウ何番だか解りませんが、おばちゃんですよ。


話を整理しよう。
君をたたくのは、もう、これは過去のことだから。

この際、長期的に見て、彼女を助けよう。
お嬢さんもいるし、会社の上司(彼女より上)にも、
彼女への手紙にも、【こどもの為に】ということを
絶大にアッピールしよう。

いいかい、彼女は絶対にやめてはいけない、
君がやめるという姿勢で僕だけが悪い、新人がわけもわからず、
直接の上司に迷惑をかけた。
僕が悪いのです、彼女は、上司とはいえ、「お子さんもいるので」
ぜひ、寛大な・・・と、うったえる。

そして、君にとっての【芽】を残そう。

丸坊主は・・・表の世界では受けないよ。
そういう、パフォーマンスはだめなんだ。
折角だから覚えておこう。
【チー】にほだされてのバイト継続はちょっといけてない。
相手もご商売だから、売り物を用意するのが常套手段。
ほだすのは、客だけでなく、ヘルプもほださなくちゃだめなんだ。

だから、
君はどうしたい?
優先順位をつけよう。

彼女にはそのまま残ってほしいでしょう?
君がやめなさい、さっさとね、【姿勢として】
伊達政宗方式をまだ、今日明日なら取れるから。(ここは歴史を勉強して、学んでね。 
どうせなら、丸坊主でなく、こっちをパフォーマンスしよう、だからこそ
オトコダテというのです。)

そうしたら、将来に君が浮く瀬もあるかもしれない。
幕末まで伊達藩が生き残ったようにです。
ただし、正宗は天下は取れなかった。
だから、君も何を残したいかで、時間をかけての勝負。

急いだほうがいい。
彼女はとりあえずほっておいて、君がそのうえに、口頭でいいから機先を制する。
ただひたすら、頭を下げる。
これが先、丸めるより先。

彼女対策はとりあえずは沈黙で、手紙、「こどものためにも絶対にやめるな、オレが悪いために、こどもに影響がでる手段にでるのは、こらえてください」と書く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ご意見大変、参考になりました。

お礼日時:2009/04/03 21:54

さーせんw。



もう一度回答します。

いや~凄いわ。
発想といい、この戦乱のような回答といい(笑)

もう、男として一本道を貫くために、ホス○に転職されては??

年収ウン千万稼いで、高級車乗り回しながら、「所詮世は金じゃ」と叫んでみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えが甘いです。
そんな簡単に稼げません。

お礼日時:2009/04/03 21:59
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!