アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の、現在半身不随で老人保健施設に入っている母についです。
現在母は、年金2ヶ月で12万ほどの中でやりくりしております。

その母は3年前に脳内出血で倒れたあとに入ったリハビリ病院で未払いの料金があります。
また、現在いる施設では、境界層証明が失効してから再発行されるまでの間に、料金があがった状態で請求されている額が、21万円分事実上年金内では払えない赤字分として、あとあとまで残る状況です。

年金では、これらの延滞分をどうしても払いきれません。こういったケースは自己破産でなんとかなるものなのでしょうか?

また、私が学生のときに私に黙って、私名義で学資借金をしていたらしく、現在でも私あてに、返済の要求が利息つきで届きます。私は何も知らなかったのに、勝手に親が私名義で借りたお金を私が返済しなくてはならないのでしょうか・・・?

いい解決法があれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お母さんが、現在入院している施設での借金は、自己破産手続きをしても入所保証人に親族がなっているはずで、お母さんが自己破産をしても保証人に請求されますから、無駄な費用がかかります。


本人が手続き出来ないので、代理人として弁護士又は司法書士を選任するしかありません。
施設への負債は、その手数料等よりまだ下です。

相談者さん名義の、学資に関しての借金は、お母さんが相談者さんの名前でしている可能性が濃厚です。
債権者に、相談者さんが連絡をし、相談者さんが契約をしていない事を説明し、当然、署名捺印も相談者さんがしていないので、支払いはしませんと、内容証明で送る事を薦めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。施設費についてはそういった状況になることがわかり、とても参考になりました。。。ありがとうございます。

学資の借金は、ぜひその方法でやってみようと思います。

お礼日時:2009/03/30 13:03

> 自己破産でなんとかなるものなのでしょうか?


破産状態なら、破産できます。

> 21万円分
> 病院で未払いの料金
定期的な収入があって、破産状態と判定されるかは微妙と思います。

> 母についです。
また、親族は扶養・援助の義務があるので、この程度の金額なら、親族の援助で乗り切れるとの判断の可能性もあります。

> 私が学生のときに
未成年時代なら、親権者が代理行為で契約したなら有効です。
本人の学費等に使ったという言い訳も成り立ちますし。

> 勝手に親が私名義で借りたお金を私が返済しなくてはならないのでしょうか・・・?
無視していれば、そのうち訴状が届くと思います。

> 解決法
治療費等は払えないなら無視していればいいのでは。
借金は、話し合いが必要。
相手を親にするか金融機関にするかは、質問者が対応を決めてからですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。
勝手な親のせいで、子供が被害にあうこともあるという現実を知りました。

お礼日時:2009/04/01 15:38

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



理由があるにしても、お母様の保証人は家族の誰かがなっているのです。

あなたに、財産が少しでもある場合。あなたが、支払い義務があります。(簡単に自己破産はできません)

>私名義で学資借金をしていたらしく...

お母様がそういう状態なので、あなたが返す義務があります。

あなたが一生、働いても返すことができない金額ならあなたも含めて自己破産できると思いますが。

市役所など相談コーナーがあるので利用してみてはどうでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

確かに、保証人になっています。施設に入ってもらう以上、なるしかなかったという状況で。。。

母は、未婚のまま私生児で私を産んだあとも、お金をためずに、好きな絵を描く高い絵の具代に費やしたり、高額な絵皿やアンティークドールを買ったり。。。貧しいのに、へたなセレブ的な生活に憧れ、老後のたくわえや保険はいっさいしていなかった挙句の結果がこうでした。

愚痴になってしまい申し訳ありません。
倒れたあとは、すべて娘ひとりに負担がくる・・・というのが、私も最低限の暮らししかできていないのにもどかしく、これ以上はむりだ・・・と思って困っておりました・・・

お礼日時:2009/03/30 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!