プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンクロージャーは振動しないように作られている(最近はそうでないものも多いようですが)みたいですが、がっちりと完全に固定した結果音質が悪くなったという話をききました。
しかし振動しない方が理想的なようなので、やはり固定した方がいいのかな。など考え込んでしまいます。

実際どうなのでしょうか、意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

<エンクロージャーの完全固定は>
 かなり以前、月刊「ステレオ」誌上で江川さんが御質問者さんの様な考え方に基づいて実験を行っていたと記憶します。

この時の方法は、確か・・・SPボックスの後面(だったと思う)からボルトで後ろの壁にがっちりSPを固定してSPボックスが全く動かないようにして実験を行ったと記憶します。

理屈としては、SPユニットが音を出すために前後に動く時、バッフルには、その動きと反対方向の力がかかる為、結果としてSPボックスがコーン紙と反対方向に動くために正確に音がSPユニットから出てこないのではないだろうか?と言うことです(あまり上手く表現できませんね)。

結果は如何だったのか?
 私は記憶していません。
 その本が家の中の何処かにあるかもしれませんし、ないかもしれません。

いずれにせよ、上記の通りSPボックスは動かない方が、正確なピストン運動が行えて良いとは思いますが・・・。
 その記事が掲載された時、なるほどとは思いましたが、自分のSPボックスに穴を開けてボルトで後面の壁に固定するのは、ちょっと勘弁・・・と思いました。

ただ、私はミーハーなので、ツッカイ棒は入れておきました。結構長い期間その棒はSPと後ろの壁の間に入っていました(すぐ、その事は忘れたために長期間そのままだったのです)。
 では、私の部屋で音は如何変わったのか。結論から言えば、私の耳では分かりませんでした。

今考えれば、SPの天板に50キロ~100キロ位の重りを載せたほうが音は変化するとは思います。

良いオーディオの時間をお過ごし下さい。
 ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

結果がすごく気になります^^; 

雑誌のようなので、おそらくないでしょうね・・・

振動しているということは少なからず音が出ているということでしょうし、スピーカーの慣性に対する抗力で動いてしまっているとしたら、コーンも十分な触れ幅を取れていないことになりますよね。

自分も穴を開けるのは怖いので、パイン材で上下からがっちり挟む予定です。
防振のため、隙間には珪砂を入れてみるなど実験しながらやってみます。

結局大した差はないのかもしれませんね。

有難うございました。

こんばんは、スピーカーは楽器と同じと思います。

持ち方が悪いといい音が出ないのと同じと思うんですが。固定していいのは、左右のスピーカー同士です。ひとつの音を左右から出して合成するので定位や奥行き感がかなり良くなりますよ。まともなソースの音がまともになります。中低域の厚みも増しますよ。バランス良く聴くにはもうふたつ位、工夫必要ですがちょっと公開できません。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

つまり完全固定ではなく、スピーカー同士を‘半’固定ってことですね。

工夫は得意なので大丈夫そうです。

ありがとうございました。

それは考え方です。

JBLなどは米松を使ったエンクロージャですが、箱が鳴らないと良い音になりません。
日本はどちらかというと、箱鳴りを抑える方向で考えた来たとはいえます。
それと無限大バッフルですか。
ただ、がっちりと固定とはいっても、限度もあるのでその部屋つまり音場となる部屋の共振などを抑えるほうがより効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本製は振動しないタイプが多いって事ですね。

部屋の共振は良く分かるのですが、抑えようがなくて困ってます。
スピーカー云々の前にやはりそこでしょうかね・・・

有難うございました。

干渉無き、歪無き音質を目指すなら間違いなく制振BOXにしたほうが良い事はわかっています。

つまり楽器のように箱鳴りがしては解像度も落ちるし余計な音の干渉で聞き疲れがするというものです。
しかしそれを逆手にとってわざと箱を鳴らすメーカーもあるし、それがいいというマニアもいる事も間違いありません。
好みの問題といってしまえばそれまでですが、やはりいい音とは干渉や歪の無いこと、音色がつかないことが条件だと思います
    • 0
この回答へのお礼

自分の使っているエンクロージャーが後者ならば、固定した瞬間音は悪くなりまくりでしょうね^^;

触っただけでもどちらか分かるぐらい差があるらしいのですが、オーディオ初心者の自分には分かりません・・・

たぶん振動させないタイプだとは思うのですが。

有難うございました。

エンクロージャーは基本的にMDFやらで出来てますが基本は接着剤での完全固定です。

振動防止の為にビスで留めてある物も見ます。
オーディオにおいて振動対策というのは重要なようで(インシュレータとか)
やはり完全固定の方が良いのではないですかね?。設計もしやすいですし
組み立てもしやすい。メリットばかりです。

ただし例外もあるようで
完全開放型(エンクロージャとよんでいいのか知りませんが)のスピーカは結構しなるようになっていました(アクリルかな?)

音というのは本当に微妙なジャンルですので好みとしか良いようがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

インシュレーターでも相当違うようですね。

平面バッフルってやつですよね?
それも本来振動しちゃいけないんじゃなかったでしたっけ?
よく覚えてないです^^;

やっぱり好みでしょうね。

有難うございました。