アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今同棲中ですが、結婚したいと思いません。
できちゃった結婚以外で結婚した方はなんで結婚しましたか?
もともと結婚願望もなく、子供も望んでない人が
結婚した経緯や理由、きっかけが知りたいです。

A 回答 (4件)

同棲後結婚したものです。


漠然とした結婚願望はありましたが、5年後10年後でいいやって思っていました。
きっかけは色々ありましたが、
私の場合は「子供がほしいなぁ」と思ったからです。

出来ちゃった婚ではないし、特に計画もしていませんが
もし出来たときに結婚していなかったら、出産準備+結婚準備ってなんか大変そうだなって思ったので。

あと、漠然としてるんですが、そういう生き方もいいかな?って思ったので(笑
結婚する/しないって選択肢があって、それまではあたりまえだけど
『結婚しない』って選択肢を選んでるわけで、
だったら『結婚する』って選択肢選んでみてもおもしろいかもって。
いまのところ後悔せずに生活できてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。

子供がほしいなぁっていいきっかけですね!

将来的に自分の中でも「結婚する」っていう選択肢を
嫌々ではなく、望んで選ぶことができるのかなぁと
悩んでしまいました。先のことはわかりませんが、
今の時点では「世間的に・・」とか「周りが・・」といった
自分の意思ではなく人として生きてく上での
便宜上とか世間体的な理由でいたしかたなく、という
あまりよくない理由しか思いつかないので(^^;

将来結婚することがあればnamu-namuさんのように
前向きにその選択肢を選びたいなと思いました。

お礼日時:2009/04/10 19:11

僕らも同棲3年目ですが、二人とも結婚(入籍)したいとは思いません。


彼女に子供がいるので自分の子供が欲しいとは思いませんし、
紙切れ1枚で繋がっている関係よりも、純粋な愛情だけ一緒にいる
今の状態の方が結びつきは強いように思います。
しかし、婚姻制度・戸籍制度がある日本で生きていく以上、
正式に結婚(入籍)している方が何かと有利(便利)です。
法的な保護も受けられますから、僕に万一の事があっても愛する人や
その子供達への補償が(事実婚のままでいるよりは)期待できます。
また、実際に生活してみるとわかりますが、夫婦別姓は何かと面倒です。
それからこれは僕の個人的な意見ですが、周囲に対して社会的・道義的な
責任を負うというか、アッピールみたなものがあります。
そんなこんなの理由から、結婚を決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局結婚してたほうが便利だとか
そういうところになっちゃうんですよね・・。
ただそのために他人と家族になるとかって
おおごとになるのがたまらなく嫌です。
正直、そこまでしてこの人についていけるかとか
考えると「無理」というのが本音です。
逆にそこまでの覚悟がなければ結婚なんか
しちゃいけないとも思っています。

相手に流されずきちんと考えようと思いました。

お礼日時:2009/04/01 07:53

主人は結婚願望がどちらかと言えば無い方だったらしいですが、


私と付き合って結婚願望が芽生え、1年で結婚に至りました。

付き合う相手の願望にもよるんでしょうかね。
私は結婚願望大きい方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちは真逆で、彼のほうが結婚願望が大きいです。
逆に本音ではないくせに「最近結婚願望なくなってきた」とか
私に合わせるように言い出しました。

一年同棲していますが、結婚なんて全く現実的に考えられなくて。
どうしたものかと…

お礼日時:2009/03/31 19:35

恩師が夫の知人でもあり、二人を前にして「○◯さん(私の実家)のお家に挨拶に行きなさい」と言ったので、「ああ、結婚の話しか」と思いました。


背中を押されたって言うんでしょうか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

恩師の方の一言がきっかけだったんですね。
私の場合だとどちらかの親が言い出しそうかな…。

お礼日時:2009/03/31 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!