アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

当方27才男です。

質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
貯金についてですが、自分の趣味などには使いたいだけ使っていたので、自分の中ではけじめがついていませんでした。プロポーズした方がおっしゃる通り、頑張って貯金できそうです^_^

サプライズについてですが、jzs1601122さんは、かなり素敵なプロポーズをされてるんですね!
彼女はサプライズ好きって程でもないですが、少しでも喜ばせたいので、場所を変えて何かサプライズを考えてみます。自分には、あまりたいしたことできないので、正直、サプライズで喜んでくれるかがちょっと心配です^_^;プロポーズ自体が、彼女にとって「分かりきった上でのプロポーズだった、、、。」なんてなったら、悲しいです,,,
なので、ちょっと不安もありますが頑張ってみます!
指輪に関しても、そういう方法がありましたね!そっくりそのまま実行しようかなと思います^_^;
とても参考になりました!ありがとうございました!

>このタイミングでもいいのでしょうか?

いいんじゃないですか?記念日にプロポーズ、の方が大切だと思います。
>彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがします
>プロポーズの場所なんですが・・・どちらが良いでしょうか?
プロポーズの答えはOKに決まっているのだからどちらでも良いんじゃ?
僕も受けてくれるのが解かっていたのでレストランでプロポーズしました。
「ここ(のレストラン)美味しいね。」
「今度はみんなで食べに来ようね?お母さん達とか○○(友人達)とか。」
「えっ?」
「結婚しない?ここでお祝いのパーティーをしようよ。」と言いました。
僕は学生なのでエンゲージはちょっと待ってもらって、コミットメント
リングを渡しました。10万円くらいなのでお手ごろでした。
結婚式は友人と身内だけで行う予定なので200万円くらいの様です。
1年頑張れば貯まるんじゃないですか?末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
プロポーズは記念日にしました!
これから頑張って貯金します。ありがとうございました!

緊張しちゃいますね、頑張ってください!

さて質問者さんのご両親にあまり会ってないということですが、
私も結婚するまでは旦那のご両親にお会いする機会があまりありませんでした。

正直に言うと私はちょっと不安でしたが、
質問者さんがフォローすれば問題ないと思います。
プロポーズ後に彼女さんの人柄や、結婚したい旨をきちんと話してから挨拶すれば大丈夫だと思います^^

貯金ですが、これも問題ないと思います。
結婚に向けて二人で協力するいい機会になると思いますよ。
彼女さんが貯金がないことを気にする人なのかどうかは質問者さんが一番よく分かっていると思います。
そして文章からは彼女さんは気にしないけど、一般的に失礼じゃないかな?って意味で不安になっているのかと思いましたので…。

プロポーズの場所ですけど、賑やかなことが好きな人であれば
お店の人に祝ってもらうとかいいかもしれませんね(笑
私は旦那の友人の結婚式の二次会でプロポーズされたので若干引きましたが(苦笑
そういうのが好き!って人もいますから…
個人的には二人きりの方がいいですが、そういう雰囲気ってバレバレになっちゃうので緊張しちゃうかも。
私はその時に一輪のバラをもらいました。
とってもうれしかったですよ☆

女性にとっては一生大事にする思い出ですが、
質問者さんの心が伝わればどんな場面でも素敵なプロポーズになると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
プロポーズは記念日にしました!場所も二人きりの場所でしました。
無事にOKで、近いうちに自分の親に会わせる予定です。
貯金の話も全く問題なく、二人で話し合い、これから貯めようと言う話でした。
ちなみにプロポーズに、プリザーブドフラワーをメッセージカード付きで渡しました。泣いてくれました^_^;
ありがとうございました!

皆さんのいう通り、プロポーズの場所はレストランではなく、できれば二人きり(とまではいかなくても近くに人がいないような所)がいいですね。

OKの返事ならキスくらいしたいじゃないですか(笑)

また、指輪は彼女の好みもあるので、後日一緒に買いに行くといいと思います。
他の方の言うように、とりあえずおもちゃの指輪なんていうのも面白いですね。
指輪じゃなくても花束とか喜ぶと思いますよ。
意外ともらう機会ってないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりみなさん「二人きり」というお声が多いようなので、そうします^_^
指輪はおもちゃにして、確かに「花」なんかもプレゼントすることないので、あげようかと思います^_^
参考になりました!ありがとうございました!

去年結婚しました。

女です。
素敵ですね、私はちゃんとしたプロポーズがなかったので、とてもうらやましく思います!

私は、結婚すると二人で決めたあとに、彼の両親に挨拶に行きました。
私はそれが自然と思っていたので、まったく問題ないと思いますよ!
あなたのご両親がよっぽど厳しい方で、紹介後、反対しそう…というなら話は別ですが!

プロポーズの場所ですが、
レストランで…じゃないほうが私はいいと思います。
二人きりの場所をおすすめします。
だって周りの目が気になって、ソワソワしちゃいます。
リアクションに気を使っちゃいます。
二人の思い出の場所があるなら最高ですね!

がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
自分にはあまりカッコいい事なんてできないので、せめて気持ちだけでもフルに伝えれればと思っております。
両親に関しては、普通だし、反対しそうとかは全くないので、やはりプロポーズ後でも良さそうですね!

場所もやはり、場所を変えた方が良さそうですね!確かに周りの目が気になってソワソワしそうです^_^;;参考になりました!
最初に告白した場所でプロポーズしようと思います!
でも、何かもっとサプライズしたいなぁ~...
頑張ります^_^
貴重なご意見ありがとうございました!