プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひねくれ者なもので、「お薦めゲーム」の対極にあるゲームが知りたくなりました。

みなさんが今までプレイしたことのあるゲームのなかで、一番「つまらなかった」「難しかった(難しすぎてついていけなかった)」「ムカついた」ゲームを、一つだけ挙げて下さい。理由も書いて下さると嬉しいです。時代やハードは問いません。クリアしたかどうかは・・・クソゲーなんだからクリア以前に挫折していると思いますので、これも問いません。

小生の一番は・・・ナイショ。

A 回答 (25件中1~10件)

スーファミの聖剣伝説(初めに出た方)

確か、聖剣はこの後もスーファミで聖剣出してたと思うけどそっちはクソゲーでは有りません

なんで、このスーファミ番 聖剣がクソゲーかと申しますと第一にバグです

当時、ゲームボーイで大人気を博した聖剣伝説が、スーファミで発売するという事で1万円もだしてこのソフトを買いました(大出費)

が、1時間ほどでこれがバグだと気付く
どういう種類のバグかというと、ボスに勝った後ゲームが進まずその部屋から出られ無くなるという類の物でした
よって、ダンジョン内でセーブが出来ないこのゲームでは、この不確定バグが起こると、又ダンジョン初めからボスまでの道程をやり直すハメになる

毎回ボス戦後は、大丈夫か?と緊張し、バグった時はその場で放心状態になる有り様
というのもこのバグの質の悪いのは、それ以外バグが無いという事
よって、バグが出ようと再度挑戦をしてしまい長いダンジョンのボス戦でバグが連発して出た時などはもう何もする気が起き無くなるほど叩きのめされます

数日後、これがバグだった事が発表されたが、返品などの処置は取られずじまい(まさにクソゲー)

ゲームクリアまで20回程バグが起こり、執念でクリアした直後 カセットを破壊した(スッゲースッキリ)

せっかくの大作が、あれじゃぁねぇ(=-=)ふぅ~~~ε
    • 0
この回答へのお礼

ボス戦にのみバグがあるってのは強烈ですね~(笑)。

ご愁傷様です。

水を差すようですが、『たけしの挑戦状』は巷で言われる程クソゲーではないと思いますよ。

確かに何をしていいかもわからないし、難易度も高いです。ですが元々このゲームの開発者は誰もがサクサク進めるようなゲーム作りをしてないんですよ。考えに考えてやっとこ次の手順の手がかりが掴める位のものを意図して作ったハズです。『挑戦状』と言うだけありますしね、まぁ理解できないものをクソゲーと言いたくなる気はわかりますけどね。

個人的にはPSの『里見の謎』がイイカンジにクソゲーですね(笑)
始めのセリフから「心配入りません」と誤字で始まっています。。
グラフィック等も手抜きのカンジが否めなくてまさにクソゲーといったところです。
    • 0
この回答へのお礼

「クソゲーを教えて下さい」って質問にご回答が寄せられると、きっとそのゲームの擁護派が現れて乱闘になるだろうな、と思っておりました。

早くもその雰囲気、ここいらが潮時だと考えます。

ポイントですが、こんな質問でポイントを差し上げるのも変ですが、まあ縁起物ですから、一番槍の1番さんと、大枚1万円を叩き壊した12番さんに差し上げます。ご笑納下さい。

みなさま、本当に有り難うございました。

やっぱり、ファミコン版の”鉄腕アトム”でしょう。

たしかスーパマリオと同じ時期に発売して、めちゃめちゃ難しかったのを覚えています。コンティニューもなく、こんなのクリアできるわけないだろと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

『マリオ』は知ってましたが、『鉄腕アトム』は初耳です。

そうですか、難しかったですか。古い時代の物にもクソゲーが出てるようですが、ファミコンの時代だと、ゲームを出す方もプレイする方も、まだ「慣れてなかった」んでしょうかね?

「スーパーモンキー大冒険」を忘れないで下さい!

• 0
この回答へのお礼

いや、「忘れるな」と言われても・・・(苦笑)

サガフロンティア

いままでの「サガ」シリーズが積み立ててきた歴史を見事なまでにぶち壊したクソゲー

後、同じスクウェアが出したスポーツ系ゲームはほぼ全てクソゲーです。

でもFF10(2)は買います。
    • 0
この回答へのお礼

「長続きしすぎたシリーズ物」部門ノミネート3本目!(笑)

>でもFF10(2)は買います。

ってことは、悪口を言いながらも見切ることのできない、「スクエア信者」ですね、あなたは?(笑)

時間がかかるといえば、

「大戦略」(PC98かPC88版の頃)ですかね。

自分のターンを終了。
ご飯を食べる->風呂に入る->TV(ドラマ)を見る->PCを確認する
あっ!まだ敵のターンが終了してない(笑)

ってことも少なからずありましたから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「待たされる」がまたノミネートですね(笑)。

でも考えてみれば、PC88レベルのハードじゃ仕方なかったのかも・・・。(涙)

たけしの挑戦状。

あれは超クソゲーだと言える!

どうやったら解けるんだ??
全く話にならん。

めちゃくちゃすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

みな様、ご回答有り難うございます。

名前も知らぬゲームが次次と出て参りますので、おひとかたづつお礼を申し上げることができなくなりそうです。余りにも「お礼」も「補足」もないと「放置しているのではないか」との誤解を招きかねませんので、まかり出ました。

ちゃんと拝読しております。中には声を立てて笑ったご回答も・・・。

「たけしの挑戦状」はこれでお三方ですね。そんなにひどかったのですか?

引き続き、宜しくお願い致します。

ストーリー性のあるもので、エンディングまでたどり着けないのは

少なくとも自分的には「クソゲー」ですね。

たとえば
DQ7(長い、石版集めに飽きる)
    • 0
この回答へのお礼

「ドラクエ」と「FF」とが競ってますね(笑)。

まあ「6」が出たんだから「7」も出ないとね(苦笑)。

ちなみに小生、妻に強く勧められて(妻はエニックス教徒)はじめたはよかったのですが、ぐるぐる視点が変えられるシステムで目が回って、アルスが漁村を出られないまま放棄しました。(←早すぎ!)

ファミコンディスクシステムのソフト、

『レリクス暗黒要塞』がクソゲーの最たるものだと思っています。

横視点型のアクションゲームで、悪の要塞内を縦横に
歩き回り、敵を倒してゆくという内容です。

設定としては、主人公は決まった肉体を持たず、
敵キャラに乗り移って、その能力と情報を得て
攻略してゆくという、当時としてはかなり斬新なもの。
グラフィックも結構良かったと記憶しています。

しかし、扉を開けたり階段を上ったりと、場面が変わるたびにロードするのです。
画面は暗転、「お待ちください」の文字。

しかも、要塞の罠として落とし穴があって、ここへ落ちると下のフロアに行くのですが、この場合でも当然
読み込みを始めます。
敵に攻撃されると後ろに弾かれるリアクションをするという
芸の細かさもあだとなって、隣の部屋に跳ばされれたり落とし穴に落ちたりして、「お待ちください」。

「発売する前に、誰か試した奴はいないのか!?」
というゲームでした。

他には、スタートボタンを押して始めた直後、
フィールドに立たされて、何をすればよいのか
まったく不明だったファミコンRPGソフト「星をみるひと」を挙げておきます。

これ、フィールド上に「街」の表示がなく、ある座標に達するといきなり街や村に入るという、とんでもないもので、
それを見つけられずにうろついていたら、
最初に遇った敵にゲームオーバーにさせられて、
二度とやっていません(苦笑)

お客にゲームをさせようという気が感じられませんよ、この二本は。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、これも確かにクソゲーだ・・・。アクションで待たされちゃねぇ・・・。

『星を見る人』に2票目ですね。ちょっとやってみたいかも?

#4の方のたけしの挑戦状は納得しました。

あれはたしかにクソゲー(笑)
 ちなみに#14の方に言わせていただきますと、昔のウィザードリーはキャンプ画面(つまりステータス画面)に入るまでに5分かかっていたのです。言っちゃ駄目?(笑)

個人的に一番つまらなかったのは、PS用ソフトの「PAL」ですかねー(^_^;
 あれは1000円という値段でもぼったくりだと思いました。
 ヤフーオークションで「これは凄まじいクソゲーです」という触れ込みで売ったら、3件入札がありましたが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

5分? 「よい子のみんな」はおとなしく待ってたんでしょうか?

「凄まじいクソゲー」に入札する人も入札する人ですが、出す方も出す方だと思いますよ(笑)。