激凹みから立ち直る方法

韓国は昔日本に侵略されていたり、独裁主義の歴史があったと思います。
民主主義に移行したのは最近で、公平な大統領選挙の導入などがあった1989年代だと思います。

当時の韓国はなぜ民主主義になったのでしょうか?

現在の韓国の『民主主義』とは何なんでしょうか?

又、今後も韓国は民主主義で居続けると思いますか?
将来的に韓国は民主主義の理想的姿に近づく事が出来るでしょうか?

その為には国としてどの様な課題があるでしょう…?

私は政府が反日感情を利用して(教育においても)国民の愛国心をあおっている事や報道が制限されている状況を改善するべきだと思うのですが・・・。

皆さんはどう思いますか??
どうぞ宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

日本でも民主主義が根付いているとはいえません。

選挙権についてみれば、自分の力で勝ち取った感覚がなく、投票率も高くありません。少なくともセカンドベストとして行使しなければ、いけない権利を放棄しているのです。天から降ってきたものではないのです。
 税金の使い道にしても、納めたあとは政治家、官僚任せだから今日の事態になったのです。納税者の義務は納めるだけでなく、納めた税金が正当に使われていることを確認することも含んでいるのです。

司馬遼太郎、陳舜臣、金達寿「歴史の交差点にて」(講談社文庫)では三社とも韓国人が激しやすいことを認めていますし、儒教が近代化の妨げになったことを認めています。
 東方神起を取り締まろうという国です。ゆっくり歩んでいるのです。
少女ポルノが横行していたり、つまらない芸能人のヴァラエティ番組でテレビのゴールデンタイムが占領されている日本が、韓国の上等生とも思えません。

• 0

一人あたりGNPが上昇したから。

経済発展と民主主義 (岩波市民大学 人間の歴史を考える) (単行本)
中村 政則 (著)
このへん。

3000-6000ドルに達すると民主化されると言われています。
    • 0

韓国の人に聞いてください。

• 0
    • 0