プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風力発電には最低どれくらいの風が必要なんですか?
また風車が早く回ってる場合とゆっくり回っている場合とでは発電量に差がでると思いますけど、どうなんですか?
また風車がまわっているかぎり電力はつくりつづけられるんですか?

A 回答 (2件)

最低必要な風速は、風車によります。

仕様の「カットイン風速」が発電開始風速です。
(例えば、Vestasの2MW機だと 定格風速 15m/sに対して、カットイン風速は4m/s)

風車の回転速度は発電機の形式にもよります。
可変速制御をせずに系統直結の同期発電機などだと、発電中の回転数は風速に無関係に一定です。
可変速発電機を使った場合には、風速の低下で回転数は下がり、そのときの発電量も低下します。

なお、最適な回転数は風車の直径でも変わり大型の風車では低速で回転するようになります。(ブレードの周速と風速の比が重要なパラメータなのだとか。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来週エコエネルギーについてのプレゼンテーションがありますので、そのときに質問するとおもいますがその時もよろしくお願いいたします。

風力発電の規模によります。

巨大な風力発電プラントなら定常的に風速10m程度が維持される必要があるでしょうが、
実験室で作るものなら自分で吹く息でも回るでしょう。
ただ、発電量は「発電量はローターの半径の2乗、風速の3乗に比例する」そうですので、風速が1/10なら発電量は1/1000ということになりますね。
Wikipediaより「風力発電」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%8A%9B% …

風車が回っている限り電力は作り続けられます。
ただし当然錆びやベアリングの磨耗、風による柱のたわみや破損、また落雷による故障など多くのリスクがありますので風車の耐用年数は20年弱と言うことです。
また、台風による強風(風速70m以上)のために一帯の風力発電風車が全滅した、というケースもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来週エコエネルギーについてのプレゼンテーションがありますので、そのときに質問するとおもいますがその時もよろしくお願いいたします。