プロが教えるわが家の防犯対策術!

人力発電の利点と不便な点を教えて下さい。

環境学を学んでいるのですが、いろいろな意見が知りたいです。


労力に見合わないから、といった内容でなく、あくまで環境面でのメリット、デメリットが知りたいです。

A 回答 (7件)

本当に環境学を学んでいるなら、「エネルギー収支」という概念を理解しましょう。


電力などのエネルギーを生産するには、燃料の消費の他、資源の調達や、設備の製造・建設や解体・廃棄などのためにもエネルギーを投入する必要があります。こうした全ての投入エネルギーに対して、そのエネルギー設備からのどれだけのエネルギーが生産されるかを考えないといけません。

ご質問の人力発電ですが、既に、的確な回答が出てますとおり、人力の源である人間の生命を維持するため、多量のエネルギーを投入する必要があります。それに対して得られるエネルギーはごくわずかです。
人力だから燃料が不要という考え方では不十分です。
労力、つまりは、エネルギー収支に見合うかどうかを無視して、環境面でのメリット、デメリットを考えることはできないのです。
    • good
    • 5

人は、お金を使い、電力を使い、時間を使って、ランニング


マシンで走っている。
かつて、コンペで提案した内容で、「人間発電所」がある。
見た目はスポーツジムで、エアロバイクが並んでいる。
違うのは、エアロバイクをこぐと発電して売電でき、使用料を
こえた分は、会員カードに貯金できる、ていう点。
もちろん、実用というよりは、節電、省エネ、ダイエット(成人病
予防)の啓蒙のための面が主で、電力会社や厚生年金、健保、
生保などがタイアップして運営する企画だった。
カップルで「発電デート」なんか、オシャレではないでしょうか?
    • good
    • 1

 科学館と行ってみよう。

そこに自転車タイプの発電機がありますが、普通にこいでいる程度では足りません。大阪市立科学館にもありますが、全力でこの程度の発電?というレベルです。
 小電力程度なら問題はないでしょうが、調理器具、冷蔵庫などでは使えないですよ。

 科学館では環境のことも取り上げていることも多いので、是非とも訪れてみてください。
    • good
    • 0

メリットはメタボ対策



デメリットは供給が不安定

すべてが環境に繋がる。
    • good
    • 1

 その家に住む家族全員が、必死に自転車漕ぎをして発電したとして、照明やテレビ、冷蔵庫が稼働できますか?



 発電可能な量を考えれば、「メリット・デメリット」などというレベルでないことが分かると思うのですが。「可能か不可能か」というレベルです。(当然「不可能」)
    • good
    • 2

エネルギー問題を解決するという大それた観点ではなく、ほんのちょっとしたことなら役に立つのではないでしょうか。



例えば、圧電素子による振動で発電して、LEDを点灯させるとか。
    • good
    • 0

本当に環境学を学んでいるのですか?



一人の人間が発電できるのは何Wですか?
その電気エネルギーを得るために、どれだけの農作物を
生産しなければいけませんか?

人間が食べるのをやめて、畑にソーラーパネルを置いた方が
効率がいいと思いませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!