プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。
子供みたいな質問ですがわかりやすくご回答よろしくお願いします。

石油や石炭を燃焼させると二酸化炭素が発生するので
これらの使用量を控えると環境に良いことはわかります。

しかし電気製品の節電や省エネはどのように地球温暖化防止につながっていくのでしょうか?


小学生みたいな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

みなさんがお答えしていらっしゃる通り、電気を使えば発電により二酸化炭素が排出され、温室効果ガスの濃度が高まるため、太陽の熱が地球に降り注いだまま、大気の外に放出されにくくなることにより地球の温暖化に寄与します。

また、エアコンなどの電気製品を使用するとその排気により直接大気が温まります。これが影響しているのも見逃せません。省エネとは最小のエネルギーで最大の効果ということがコンセプトであるので相対的な話となり、工学的に考えて地球温暖化と直接結びつけることは実はナンセンスであるという考え方もあります。いくら省エネでも、その機械の仕事の過程で二酸化炭素を多く排出してしまえば意味がありません。それから、エネルギの多くが炭素を含む物質と酸素を結合させ、そのときの発熱をもらうという化学反応ですので、どうしても燃焼によるエネルギー回収には二酸化炭素が出てしまいます。
あまり参考にならなかったら申し訳ありません。石油ではない国産の燃料(あなたの身近にあるものです)で発電しているプラントで仕事をしておりますのでお役に立てたらと思い回答いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地球温暖化になる原因もよく分かりました。

国産の燃料ということは石炭ですか?

お礼日時:2005/10/15 00:06

No.5です。


>国産の燃料ということは石炭ですか?
いいえ、もっと身近にあります。明言すると職業がわかってしまうので申し訳ありませんがお答えできません。決して人に言えないような職業ではありませんが、特定されると困ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんので念の為です。でもすぐにわかると思います。申し訳ありません。
    • good
    • 0

日本の総発電量の割合は参考URLのように推移してきています。


1996年以降、総発電量がほぼ一定になっています(景気の停滞と関係している?)。
水力、火力、原子力の間の割合もほぼ一定ですが、やや水力が減少傾向があり、その分を火力が埋めています。原子力が事故が続いたことと立地難で現状維持で増減なしですね。2001年で、水力8.7%、火力61.2%、原子力29.7%です。

61.2%が火力発電ですので電気の節約が火力発電所の発電量を減らすことで炭酸ガスを減らし地球温暖化防止に貢献するということですね。

なお、
水力発電や地熱発電(0.2%)、風力発電は日本の自前エネルギーでまかなえますが、化石燃料(石油、天然ガス、石炭)の98%以上、原子力発電のウラン燃料の100%は外国からの輸入です。91%の電気を海外依存しているわけですね。

参考URL:http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/pict/01/010705 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未だに火力発電が半数以上なのですね。

しかもエネルギー源の大半を輸入に頼っている状況なのですね。

いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2005/10/14 23:56

電気の消費量が減れば「発電所」が要りません。


火力発電所なら直接影響しますし、
水力や原子力でも立地場所の環境を著しく乱します。(ダムとか)

そういうのがなくなるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用量がへれば、その分発電しなくてよいということですね。
原子力もなかなか難しいようですね。

お礼日時:2005/10/14 23:44

火力発電所があるから。

その発電量を減らすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用量がへれば、発電量をへらすことができるということですね。

お礼日時:2005/10/14 23:43

電気を作るために石油や石炭を燃焼させています(火力発電等など)


石油や石炭にかかわらず、電気を作るためには膨大なエネルギーが必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく考えてみればそういうことですよね。

全てを原子力というわけにはなかなかいきませんね。

お礼日時:2005/10/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!