アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性(既婚子供あり)です。現在、終身医療保険に加入したいと思っております。

5年ほど前に、胃にポリープが見つかりました。医師には切除の必要はないと言われ、投薬もありませんでした。
2年程前に再度検査しましたが、特に変化はありませんでした。(このとき、切除してほしいと医師に伝えましたが、このままでとのことでした)

ポリープがあっても、医療保険には加入できるのでしょうか。
入れるとしたら、どのような保険でどんな条件がつくのでしょうか。
私としては、ずっと胃は保障されないとか保険料割増とか嫌なのですが。

告知して加入できなかった場合、切除してもらえば(切除できるのかわからないのですが)、5年経過で再度加入チャレンジできるのでしょうか。

それとも最初から切除してから加入を考えたほうがいいのでしょうか。
(一度断られたら、二度と入れない気がするのですが)

あと、3年前の妊娠時に切迫流産、切迫早産で入院しております。これも加入に支障がありますか。

どなたかこのような症状で保険に加入できた方、保険に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

最近は複数の保険会社を同時に取扱う保険代理店も増えています。


http://h-pronavi.com/
加入可否を調べてみてください、と言うと同時に複数の保険会社の加入可否を調べるのも普通なので依頼してみると良いかと思います。
ご自身の告知だけでなく、医師からポリープの診断書(切除の必要が無い旨)を予め取り付けておくのも良いです。

>従って、通販の方が厳しいとか、逆に、緩いというのは、単なる噂です。

この六太郎さんの書き込みですが、決して噂ではありません。通販のほうを厳しくしている会社が実際にあります。(告知があると不可と言う事で申込者に連絡を入れるようにお達しが来ます。)通販不可でも全く同じプランで対面募集だとそのままOKというのもあったりします。
この保険会社が特殊というわけではなく、通販には固有のリスクがあるので厳し目が普通なので、何か既往症があれば通販ではなく代理店扱を選択するほうが良いですし、さらにイメージとは裏腹に保険会社所定の医師の診査を受けたほうが良い結果になったりする事もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
代理店についてお伺いしたいのですが、最近ショッピングセンターなどに保険○○とか△△市場とかいろいろ保険会社を扱っているところがありますが、そうゆうところでもいいのでしょうか。参考のページを拝見したのですが、近くにないようでしたので。

補足日時:2009/04/10 23:46
    • good
    • 0

医療保険自体には加入できると思いますが


多少、掛け金は高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり掛け金が高くなるんですね。

お礼日時:2009/04/03 22:57

通販であろうと、対面であろうと、基準は一つです。


従って、通販の方が厳しいとか、逆に、緩いというのは、単なる噂です。

ただし、質問の内容は、通販の方が多い場合があります。
これは、対面の場合、対面者(担当者)が申込者を実際に目で観察して、一次選択をするのですが、通販では、それができないからです。
また、会社によっては、通販と対面と商品が異なる場合があります。

保険は、対面で契約するのが基本です。
そのために、信頼できる代理店を探すのが最も良い方法です。
優秀な代理店ならば、万一があったときの、請求書の書き方、必要な書類……さらには、請求書に記入漏れがないかどうか、など簡単なチェックをしてくれます。
また、保険に関する色々な相談にも応じてもらえます。
ただし、すべての代理店が優秀かというと、決してそんなことはなので、その点が難しいところです。

もう一度、検査をした方が良いか……
医師が放置しても大丈夫だと言っているのですし、自覚症状も何もなければ、受ける必要はありませんが、ご心配ならば受けて見ても良いと思います。
しかし、受けなかったから不利になる、という問題でもないと思います。
ご心配なら、「現在も自覚症状なし」と一行、付け加えてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただき、1度保険代理店に足を運んでみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/04/03 21:59

『ポリープがあっても、医療保険には加入できるのでしょうか。


(A)契約可能です。
ただし、不担保条件(一定期間、保障の対象から外す)または保険料増額の条件が付く可能性があります。
期間としては、永久と言うことはなく、長くても5年だと思いますが、断定的なことは言えません。
告知に際しては、
5年前に見つかっている。2年前に検査したときは、変化はなかった。
医師が治療不要と言っていることも、きちんと告知してください。
5年前に見つかっていて、以後、変化がないというのは、審査では良い方向に働きます。

『告知して加入できなかった場合、切除してもらえば(切除できるのかわからないのですが)、5年経過で再度加入チャレンジできるのでしょうか。
それとも最初から切除してから加入を考えたほうがいいのでしょうか。』
(A)医師が治療不要と言っている胃のポリープで契約不可になることはないと思いますが、契約不可になった場合、以後、その保険会社との契約は難しいと思ってください。
また、先にポリープ切除をしてから保険に申し込む場合でも、条件は付くと思ってください。

『3年前の妊娠時に切迫流産、切迫早産で入院しております。これも加入に支障がありますか。』
(A)7日以上の入院だった場合、告知の質問によりますが、一般的には、
告知が必要だと思います。
胃のポリープと同様に、契約不可にはならないと思いますが、条件が付く可能性があります。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

rokutaro36様、ご回答ありがとうございます。
もしわかれば、教えていただきたいのですが、
アヒルの会社とか検討しているのですが、通販は加入条件が厳しいですか。
検査も2年前のものなので、もう一度したほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/03 11:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!