プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスセキュリティゼロでウィルス検査をしたんですけど、終了後にFile.dat/SAV.cplがNon-Virus に感染しています。とあり、状態が未処理なんですが、このままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

>Non-Virus に感染



間違いありませんか?
Non-Virus:risk tool.win32.***などありませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063201.html

>sav.cpl

not-a-virus:FraudTool.Win32.MS***などとメーカー製品により違う名前のようですが・・・
ウィルス対策ソフトと共に専門のスパイウェア・アドウェア対策ソフト(フリーソフト)の導入・検査も必要に思います。
http://www.mcafee.com/japan/security/virG2008.as …
XPでは削除時には「システムの復元」を「無効」にしないとバックアップファイルにウイルス感染ファイルが保存される可能性があるとの、記載があります。

フリーソフトのスパイウェア・アドウェア対策ソフト(一例)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/security/virG2008.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスを早速実行したいと思います。

お礼日時:2009/04/03 11:25

未処理の段階では、まだ、ウイルス感染が判っただけの状態です。


もし、感染したデータがファイルやフォルダの類でしたら、すぐさまそれを隔離し、
いったん再起動して完全に封じましょう。
そのままにしておくと、コンピュータ内全域がジワジワとウイルスに侵蝕されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう対処したらいいのか解らなくて困ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!