アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのセルに定価(税込)の値が入っています。
隣のセルに仕切値(税込)をいれるための計算式を教えてください。

例えば
定価10500円(税込)の仕切り80%の税込価格は8400円
となり、この1つのセルの10500から8400を算出したいのです。

途中まで下記のように作ってみたのですが電卓で確認してみると切り上げになってしまっています。
=INT(((I4-((I4/105)*5))*0.8)*1.05)
どうしたらよいでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (5件)

=A1*0.8


これでいけないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えの定価が良くなかったですね。
例えば13400円の定価の場合そのまま0.8掛けにした場合と
一度税を抜いて0.8掛けにし、その上で税込みにした場合と1円差がでてしまいます。

10720円
10719円

どうしたらよいでしょうか?

お礼日時:2009/04/03 12:03

エクセルに計算させるのに何故電卓で確認するのかはさておき…


税込13,400円の場合、エクセルに計算させると
=INT(((I4-((I4/105)*5))*0.8)*1.05) も =I4*0.8 も
同じ結果(10,720円)になるのですが…?

なぜ一度税抜きに直してから計算する必要があるのかが私には分かりません。
税込999円の時は799円と799.20円で20銭の差が出るので、その差を出ないようにしたいということでしょうか…

とりあえず、
 =I4*0.8で計算した時に1円未満の端数が出た時は
 切り上げ・切り捨て・四捨五入・その他どのように処理したいのか?
という点を補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ一度税抜きに直してから計算する必要があるのかが私には分かりません。

私も実はこれは疑問なのです。
ただこういう計算でという指示なのです。

切捨てにしたいです。
すみません。お願いします。

お礼日時:2009/04/03 13:11

例えばで言えば・・・



=Int(I4*5/105)
内消費税

=I4-Int(I4*5/105)
本体価格

=Int((I4-Int(I4*5/105))*0.8)
仕切値

=Int(Int((I4-Int(I4*5/105))*0.8)*1.05)
仕切値(内税)

と、言うこと?
要は、小数点以下の端数の出る可能性が3度ある
これを、すべて切り捨てとなると、こんな感じ^^;
どこで、何のために切り捨ててるかは、判るよね
後は、切捨て、四捨五入、切り上げは、工夫してね
I4には、小数点以下が無い前提ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

=Int(Int((I4-Int(I4*5/105))*0.8)*1.05)

これでOKでした!
大変たすかりました。

お礼日時:2009/04/03 19:38

こんにちは!


回答になっているかどうかはわかりませんが・・・

INT関数を使っているために誤差が出ているような気がします。
普通に考えれば、No.1さんが仰っておられることでOKだと思うのですが、
単純に定価が13400円(税込)でその8掛け(税込)での売値の計算式は
13400/1.05*0.8*1.05≒10720(正確には、10719.999…)で
その差額は13400-10720=2680(正確には、2680.000…01) となって
現在使用している通貨のでは問題ない数値の誤差だと思います。

私もNo.2さんが仰っているようになぜ一度税抜きにする必要があるのか
理解できません。
なんか的外れの回答みたいでごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度税抜きにするのが正しいやり方だそうです。

なぜかはわかりません。

ただこの1円の誤差を間違うのは良くないとは思いますので
面倒ですが税抜き計算にすることに致します。

お礼日時:2009/04/03 19:43

No.4です。


何度もすみません。
先ほど、回答を投稿したあとで気になったので、再度顔を出しました。

定価から売値を引くというのはほとんど意味のないことのような気がします。
売値から仕入値を引くのは粗利計算で毎度のことのようにしています。
仮に定価の7掛けで仕入れて8掛けで売った場合の粗利は?
というような感じです。
その場合税込であれば、次のような計算をしなければならなくなります。
仕入れ値 13400×0.7=9380(税込)
売値   13400×0.8=10720(税込)
消費税  10720-(10720÷1.05)≒510
粗利   10720-9380-510≒830
となります。
(消費税の510円はあくまで預かっているだけで、税務署に納めなければなりませんよね・・・)

かなり本筋から外れた回答になりましたが、
何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ、ありがとうございました!

こういう計算は素人なので大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!