【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

オークションで落札したvaio rx75なのですがhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX …
CPUが付いていなかったので、これもまたオークションで次の物を落札しました。
Pentium4 2.26GHz FSB533MHz Socket478
ですが、EverestでCPUタイプは1700Mになっています。
オリジナルクロックは2266Mとなっています。

どうして1700Mのクロック数になるのでしょうか。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ベースクロックとはパソコンの動作の基本となるクロック(周波数)。


そのベースクロックを何倍するかでCPUの動作クロックが決まる。
すなわち、ベースクロック66MHzの3倍で200MHz、ベースクロック100MHzなら、3倍で300MHzということになる。
ベースクロックが速ければ、低い倍率でも高いCPUクロックが実現でき、より高速なCPUの使用が可能になる。

FSBとはRAMや拡張スロットなどとCPUを接続するデータ伝走路。

ちょっと難しい説明だったかも知れませんね^^;

EVEREST等で見ると100MHzx17になってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に基本的な事ですみませんでした(^_^;)
すこしは理解できたような気がします<(_ _)>

お礼日時:2009/04/03 21:40

比べれば、簡単にわかると思いますが・・・



PCV-RX75
Pentium4 2.20GHz FSB400MHz
(400MHz × 5.5 = 2200MHz ≒ 2.2GHz)

今回のCPU
Pentium4 2.26GHz FSB533MHz Socket478
(533MHz × 4.25 = 2265.25MHz ≒ 2.26GHz)

今回のCPUをFSB400MHzで、動作させるとすると・・・
400MHz × 4.25 = 1700MHz
と、言うことで、FSBに対して、CPUの稼動倍率って、大体固定されてます

どうにかしたい!って言うなら、CPU買い替えかな?
FSBを上げるのは、多分、無理だと思うしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、だいぶ理解できました<(_ _)>

お礼日時:2009/04/03 21:38

Pentium4 2.26GHz=ベースクロック133x17=2.26GHz


ところがPCV-RX75のチップセットはi850なので、ベースクロック100x17なので、1.7GHzとなります。
i850Eならば133x17となったのですが、i850は元々FSB533は非サポートですので仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひとつ基本的な疑問なのですが
ベースクロック(100,133)とFSB(533)はどう違うのでしょうか?
わかりにくくてすみませんがご回答下さい。

お礼日時:2009/04/03 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!