プロが教えるわが家の防犯対策術!

水墨画を始めたいと思っています。
筆について教えてください。

水墨画を習うにあたって、没骨筆、削用筆などが必要だそうですが
かなりお高い値段で、大・中・小3本揃えると筆だけで1万円を越します。

全くの初心者なのでもったいないような・・・。
力入れすぎて痛むのではないかと。
上達してきたらいい物に替えたいと思います。

そこで手持ちの、日本画で使う面相筆、彩色筆、隈取筆で代用できないでしょうか?
これなら各1000円前後ですし、太さが同じの物ならOKかなぁと。
それとも、墨だと専用の筆が必要なのでしょうか。

詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

水墨画では、書と同じく筆の強弱で描く事が重要になってきます。



削用筆は腰が強いタイプで、硬い線を描く筆です。
没骨筆(附立筆)は、筆のふくらみを生かして柔らかな面を描く筆です。

面相筆は、一定の太さの線を引く為の、ペンのような筆。
隈取り筆は、絵の具を暈す為の筆です。
ちょっと水墨画の用途には向かないかもしれないです。

もし、代用するらな、彩色筆で、柔らかい「羊毛」のものと、硬めの「狸」で揃えると良いかもしれません。

しっかりした腰のある筆では、鼬の毛が最良なのですが高価です。
羊や、狸なら、もう少し手頃ですから、その辺から初めて見たら如何でしょうか?
水墨画であれば、日本画の筆よりも、書の筆から選んだ方が安価な物が使えると思います。
(日本画よりも、書の方がポピュラーですから、良い物でも廉価な物も多いです。)

ある程度の腕があるなら、「弘法筆を選ばす」ですが、初心者なら、それなりの筆を選んだ方が結局は近道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

そうですか。やはり日本画の筆とは違うのですね。
一定の太さでしか描けなければ、没骨法は厳しそう。
書の筆や彩色筆で探してみます。

弘法どころか門をくぐったばかりの初心者なので
筆の性能に助けてもらって上達する方がいいかもしれませんね。

助かりました!

お礼日時:2009/04/03 23:46

>実はカルチャーセンターで、先生のお勧めで売られているものが質問文の値段なのです。



カメラ店での写真教室の目的はお客様の技術の向上とそれに伴うカメラ関連商材の販売、プリント代です。
写真教室には来ても他店で道具を買う人は好ましい生徒とはいえないでしょう。

一眼レフカメラ1台で5万円以上レンズ1本でも1万円以上は当たり前です。
ジョギングにしても靴、ウエアーなどそれぞれ数千円はするでしょう。

趣味とは時間とお金が有意義にかけられるものだと思います。
趣味全般で1万円の道具は決して高い方ではないと思います。

道具の販売もカルチャーセンターの商売の一部でしょう。
先生のお勧められたものを買うか買わないかで第一印象は変わると
思います。買った生徒の方が可愛いのは人情です。

市民水墨画教室などはありませんか
http://www.city.sanjo.niigata.jp/shougaigakushu/ …
営利を目的としていないでしょう。

http://suibokugaya.ocnk.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

hayasi456様のアドバイス通り、勇気を出して先生本人に聞いてみました。
結果、かなり気さくで優しい方でした。
道具も取り敢えずは一番良く使う、中サイズの筆・紙・墨だけで良いそうです。
どこのお店で買うのも自由と。大切なのは筆を使いこなせるようになる事だと。

先生にお会いする前、カルチャーセンターに電話確認した時は
筆は3本揃えるべし、先生の意向、と伺ったのですが・・・。
何年も受講されている方のお話では、画材屋さんより高価なため誰も買わず
在庫をさばきたい為そういったのだろうとの事。
先生本人に確認して良かったです!

>買った生徒の方が可愛いのは人情です
幸運にも今回は良い方へ運びましたが、この言葉、胸に刻んでおきます。
上の人から可愛がられる事は、何をするにも大切ですものね~。

営利目的でない教室も探してみます。
本当に助かりました!

お礼日時:2009/04/05 15:30

習う予定の先生に相談されてはいかがですか。


仮に1000円でも用意した筆が無駄になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

実はカルチャーセンターで、先生のお勧めで売られているものが質問文の値段なのです。
専門店の方が同じものでも安い(顔彩や皿の場合)ので、筆もそうかと思いまして。
加えて、日本画の筆は何本か持っているので使えないかと(笑)

プロであれば、筆や墨(これまた高価)へお金をかけるでしょうが
初心者はホドホドの価格から始めたいなぁと。
筆を使いこなせないうちに高価なものでは、ボロボロになりそうだと心配だったのです。
説明不足ですみません。

お礼日時:2009/04/04 00:16

決まりはありません。

どんな筆でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かにどんな筆でも、墨をふくませれば描けますね。
私が上手なら、ですが(笑)
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/04/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!