アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付のエクセルのデータで。
B列に、a,b,c,d という文字が入っています。
これを並び替えして、
b
b
b
b
b
b
a
a
a
c
c
d
このようにして、しかも、上から多い順に並び替えるには
どうすればいいでしょうか?

目的は、a,b,c,d それそれの中で、多い順番と、どのくらい個数があるかを知ることです。
よろしくお願いします。

「エクセル 個数が多い順に並び替え」の質問画像

A 回答 (6件)

No2です。


すいません、先ほどの方法では文字の数が同じものがあった場合にまずいことになります。

例 :
あ c 1
い a 2
う b 2
え a 2
お b 2


い a 2
う b 2
え a 2
お b 2
あ c 1

これを防ぐために、並び替えの際にB列をキーに追加してください。
なおバージョンによって表示は異なると思います。(画像はOffice2007)
「エクセル 個数が多い順に並び替え」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やってみました。ほんとですね!
画像を添付していただいていたので、わかりやすかったです。
助かりました。

お礼日時:2009/04/05 11:00

No4です。



使用法ですね。以下の手順をためしてください。

1.AltキーとF11キーをいっしょに押して Visual Basic Editor を呼び出します。
2.Visual Basic Editor のメニューから挿入、標準モジュールで、出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に回答したコード(SubからEnd Subまで)をコピーして貼り付けします。
3.また、Alt+F11キーでワークシートへもどります.
4.エクセルのメニューから、「ツール」、「マクロ」、「マクロ」で出てきたマクロ名(test01)を選択して実行します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございました。
この方法でも、できました!

お礼日時:2009/04/06 21:32

No3です。

ねぼけて間違ってました。訂正です。

Sub test01()
Dim myRng As Range
Set myRng = Range("B1", Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp))
Range("C1").Formula = "=COUNTIF(" & myRng.Address & ",B1)"
Range("C1").AutoFill Destination:=myRng.Offset(0, 1)
myRng.Offset(0, -1).Resize(, 3).Sort _
Key1:=Range("C1"), Order1:=xlDescending, Key2:=Range("B1"), Order2:=xlAscending, Header:=xlNo
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたこれらを、どの部分に持ってきて、どうすればいいのかが分からない状況です。。

お礼日時:2009/04/04 22:20

VBAの一例です。


データは1行目からあるものとします。
多い順に並び替え、C列に個数を出します。

Sub test01()
Dim myRng As Range
Set myRng = Range("B1", Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp))
Range("C1").FormulaR1C1 = "=COUNTIF(R1C2:R10C2,RC[-1])"
Range("C1").AutoFill Destination:=myRng.Offset(0, 1)
myRng.Offset(0, -1).Resize(, 3).Sort _
Key1:=Range("C1"), Order1:=xlDescending, Key2:=Range("B1"), Order2:=xlAscending, Header:=xlNo
End Sub
    • good
    • 1

以下の方法でできました。



C1に
=COUNTIF($B$1:$B$◆,B1)
と入れ(◆はB列最後尾)、下にオートフィル。
そののち、C列をキーに降順でデータの並び替え。
「エクセル 個数が多い順に並び替え」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できました!
非常にわかりやすい画像まで、つけていただき
わかりやすかったです。

お礼日時:2009/04/04 22:10

Excelのバージョンにもよりますが、


ピボットテーブルを利用してはいかがでしょうか?

個数とabcdの数が知りたいのであれば、それが一番早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ピボットテーブル、聞いたことはあるのですが、方法を知らないのでした。。

お礼日時:2009/04/04 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています