プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも助けていただいてありがとうございます。
今回も是非お力を貸して下さい。
エクセルでランキング表を作っています。

たとえば、際限なくあるさまざまな名字のデータ(100件以上あるとします)で、田中さんは何件あって、全体で何位というランキング表を作りたいのですが、どのような関数で作ることができるのでしょうか?

尚、応用として、野菜、くだもの等、さまざまな他のものでも対応したいとおもっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

[No.1回答に対するお礼]に対するコメント、



   A   B   C  D   E  F  G  H   I
1  Lnam Fnam  Age Sex Field   姓  数 ランク
2  高橋 英樹   62 M  俳優   小林  5    3
3  小林 稔侍   63 M  俳優   高橋  6    2
4  渡辺 えり子  51 F  女優   渡辺  7    1
5  小林 幸子   52 F  歌手
6  渡辺 真理   38 F  キャスター
7  小林 薫    54 M  俳優
8  渡辺 真知子  49 F  歌手
9  高橋 留美子  48 F  漫画
10 高橋 真梨子  56 F  歌手
11 渡辺 徹    44 M  タレント
12 高橋 克実   44 M  俳優
13 渡辺 貞夫   73 M  ジャズ
14 小林 旭    68 M  俳優
15 高橋 恵子   51 F  女優
16 小林 光一   53 M  囲碁
17 渡辺 謙    46 M  俳優
18 高橋 由伸   30 M  野球
19 渡辺 淳一   72 M  作家

H2: =COUNTIF(A:A,G2)
I2: =RANK(H2,H$2:H$4)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
他にご回答いただいた方の回答と合わせて、参考のうえ、ためさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 16:30

#2のmshr1962です。

ピボットテーブルの説明
ExcelのA列に苗字が並んでいるとします。
A1は項目名としてください。

1.A列を選択して「データ」「ピボットテーブル」を進めていきます。
2.A1の項目名が配置できるように表示されるので
行とデータにそれぞれドラッグで配置してください。
ここでは苗字とその数が表示されますが、順番どおりではありません。
3.苗字の部分を右クリックして「フィールドの設定」を選択
4.「詳細」を選択して自動並べ替えオプションを
「降順」「苗字 /データの個数」にしてOKで閉じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした
参考にさせていただき、ためさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 16:29

「データ」「ピボットテーブル」で「データの個数」を数えて、その個数を降順に並べてやればいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、ピポットテーブルはあまり使ったことがないのでよくわからないのです。
もう少し詳しく教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/02/23 15:39

=COUNTIF() と =RANK() で。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/02/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています