アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のdynabook AX/55A (PAAX55ALV)を使っています。
このたび、メモリを増設することにしたのですが、どれくらい増設するか迷っています。
現在は512MBで、最大容量は2GB(1GB+1GB)で、デュアルチャネル対応です。

候補としては
+512MB=1GBデュアルチャネル
+ 1GB =1.5GB
現在のメモリを抜いて、+1GB+1GB=2GBデュアルチャネル

を考えています。どれくらいにすべきかアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

1Gx2しかないかと。


メモリーに関してはOSで認識できるサイズで積めるだけ積んでおいて損はないです。
大昔と違い、現状はメモリーめっちゃ安いですしね。

この回答への補足

なるほど。大容量がいちばんですか。

補足日時:2009/04/04 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2GB×2デュアルチャネルに増設したいと思います。デュアルチャネルについても教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 09:10

VistaならWindows ReadyBoost 機能があるのでメモリー容量は大きい(キャッシュに貯めこんでおけるので)ほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

ReadyBoost使ってます!東芝のSD「SD-C02GT6」挿してます。
たしかにVistaとか7ならSuperFetchがあるから大容量が活かせるのですね。

補足日時:2009/04/05 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1GB×2デュアルチャネルに増設したいと思います。

お礼日時:2009/04/06 09:16

こんにちわ、補足回答します。



>OSはWindows Vista Home Basic(SP1適用済み/32bit)です。
Windows 7 Home Premiumへのアップグレードを予定しています。

結果から申します。このOSなら、+ 1GB で十分です。多分、スロットに空きがないので、もともとついていた512MBを外して保管するのは勿体ないです。(ビスタHome Basicで、まともに512MBでは動きません)

質問者様は、将来Windows 7 Home Premiumにアップグレードを予定なので、その時このPCでは使い物になりません。Celeron 1.73GHz では無理です。なので、このPCはあと1年使いその後、性能の良いPCを購入すると思います。

その時、増設したメモリーの規格が変わっていることだと思います。
なので、その投資するお金を最小限に抑えるべきです。

メモリーは、今激安です。しかし、新規格では使い物にならないので価値は、ゼロです。

そのゼロになるメモリーを余計に買う必要はないのです。
多分、DDR3規格になると思います。

また、なるべく早くPCを下取りにしないとゴミです。買い替え時期に注意して手放ししましょう。

PCは生ものです。賞味期限切れの前に処分しましょう。

ご参考まで。

この回答への補足

Intel(R) Celeron(R) M CPU 430 @ 1.73GHzではWindows 7 Home Premiumは難しいですか。やはりプロセッサのサブスコア3.6(Vista)ではきついのですね。

補足日時:2009/04/05 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/04/06 09:16

他の方も書いていますが、デュアルチャネルかどうかというよりも、2GBにすることが重要です。

Vistaは、メモリ食いOSなので、高速で少ないメモリよりも、遅くても大容量メモリですね。体感ではっきり違いが分かると思います。

この回答への補足

やはり大容量が良いのですね。

補足日時:2009/04/05 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1GB×2デュアルチャネルに増設したいと思います。

お礼日時:2009/04/06 09:15

>すみません、デュアルチャネルだとどれくらいパフォーマンス変わりますか?



ぶっちゃけると、ほとんどの使用状況で体感できる事はないです。
数字的なものだと数%上がりますが。
エンコードとかしたら、時間が減るので体感できるかな。

ただ、デュアルチャネルだからというより、メモリ容量が512>2048になる事の恩恵が比べ物にならないくらい大きい(こちらははっきりと体感できます)ので、2GB積む事自体は間違いなくアリです。

この回答への補足

なるほど。MAXの方向で進行していきます!

補足日時:2009/04/04 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1GB×2デュアルチャネルに増設したいと思います。デュアルチャネルについても教えていただき、ありがとうございました。
一度上で2GB×2と書いていますが、1GB×2の間違えですので、気にしないでください。

お礼日時:2009/04/06 09:15

一応追記


CPUがCeleron Mであっても、デュアルチャネルの効果はありますからね。
メモリバスが2倍になりますから。

この回答への補足

すみません、デュアルチャネルだとどれくらいパフォーマンス変わりますか?

補足日時:2009/04/04 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1GB×2デュアルチャネルに増設したいと思います。デュアルチャネルについても教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 09:14

今はメモリが安いので躊躇無くMAXにします。



メモリは少しずつ増やすと無駄なメモリが発生します。
出来ることであれば、PC購入時にMAXにしたいですが、
メモリが高いときにはそうはいきませんでした。
今は安いです。

PCに取付けたメモリが余っているようであれば、
RAM-DiskにしてHDDの作業域の代わりに使うと性能アッ
プしますし、何らかの使い道はあるものです。

この回答への補足

やはり躊躇なくMAXにしてしまったほうが良いのですね。

補足日時:2009/04/04 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1GB×2デュアルチャネルに増設したいと思います。余ったメモリにも使い道があるのですね。

お礼日時:2009/04/06 09:13

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



ビスタなら増設する方がよいと思います。

しかし、CPUがデュアルでなければあまり変わりません。

特に、ノートPCでは。

機種の詳細を補足要求します。

OSは、なんですか。

この回答への補足

OSはWindows Vista Home Basic(SP1適用済み/32bit)です。
Windows 7 Home Premiumへのアップグレードを予定しています。

補足日時:2009/04/04 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/04/06 09:12

Celeron 1.73GHz Vista Home Basicなので+512MBでいいでしょう。


PCの基本性能から見てもそれ以上の背延びしても無駄な投資になります。

この回答への補足

そうですか。AX/55Aでは2GBとかにしても大幅なパフォーマンスアップはあまり望めない可能性が高いのですね。

補足日時:2009/04/04 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/04/06 09:11

今メモリの価格が安いですが、一つ2GBを買えばいいと思う。

この回答への補足

一つで2GBのメモリは認識しないそうなので、1GB×2が良いということでよろしいでしょうか。

補足日時:2009/04/04 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1GB×2デュアルチャネルに増設したいと思います。

お礼日時:2009/04/06 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!