アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬いクッキーを焼きたくて
色々なレシピで試してみたのですが
どうしてもサクサクしてしまって
硬いクッキーを焼くことができません。

今まで試したこと
○140度で50分~90分焼く
○生地をよく練る
○強力粉を混ぜる
等、色んな事を試し、分量もかなりのレシピで作りました。

ザクではなくカキンというような硬いものが良いのですが
分量や焼き方などアドバイスがありましたら
是非教えてください。

A 回答 (5件)

No.2です。


再度すみません。回答拝見しました。
バターを使ってそこまでの硬いクッキー、というのはちょっと難しいかもしれません。(というか材料からバターを抜けば、硬いクッキーは割りと簡単にできます)

大体はNo.1さんが言われているようなやり方であれば、かなり硬いクッキーができると思うのですが…。

あとは卵の白身だけを使う、とかでしょうか。もう試されているかもしれませんが。

色々試しているにも関わらず硬くならないのであれば、もしかしてオーブンの性能に問題があるのかもしれません。(可能性の低い憶測ですが

この回答への補足

回答ありがとうございます。
卵白だけを使うと言うのは試したことがありません。
試してみます。この場合は
全卵使用のレシピから卵黄だけを抜けば良いのですね。

オーブンは備え付けのガスオーブンです。
他のお菓子では素晴らしく役に立っています。

補足日時:2009/04/05 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵白だけのレシピを今週末ためしに作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 16:55

レープクーヘン、ヘキセンハウスで調べてみてください。

これらが一番近い出来上がりになると思います。ハチミツと粉と砂糖で作るクッキーで、これにスパイスと膨張剤を入れるのが一般的なようです。
下記は本格的なレシピです。
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/KondiD …
こちらはもう少し手に入りやすい材料です。
http://yokon.net/queserasera/archives/2003/11/po …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはこれで美味しいのですが
これだけの硬さのバタークッキーが焼ければ
最高なんですけどね。

お礼日時:2009/04/09 16:54

こんにちは。



ビスコッティなどはいかがですか?
http://www.katch.ne.jp/~Takeda/cook/biscotti.htm
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/cafe2 …

こちらを参考になさると固いクッキーが焼けると思います。
サクッ、ではなくガリッ(ボリッ)っとした食感です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ビスコッティは大好きなんですが
教えていただきたいのは
硬いバタークッキーなんです。

何度焼いても歯が立たないほどの硬いクッキーになって
しまいます~というような方は
どのように焼いているのか教えて欲しいです。

補足日時:2009/04/05 16:00
    • good
    • 0

味の保証はできませんが、塩を混ぜると硬いクッキーができます。




小麦粉に対して塩1:1くらいの量になると、かじっても割れないくらいに硬くなります(笑)
そこまでやると食べ物じゃなくて飾りになってしまいますが。

この回答への補足

実際に食べたいです。
硬いクッキーが好きなので。
何かを混ぜるといいのでしょうか。
ジンジャークッキーとかスパイス系のクッキーは
固めのものが多いような気がするのですが
味はいたって普通のバタークッキーがいいのです。

補足日時:2009/04/04 22:10
    • good
    • 0

硬いものにするには、バターの量を減らしたり粉の量を増やし、焼き時間を長くしたりすれば近づけることができます。

つまり
調味料で風味をつけつつ全体の水分量を減らすということで硬いものになります。
まぁ、クッキーなので限度はありますよ。
さすがにカキンとまでは・・・

この回答への補足

カキン はイメージです。
ザックリしたクッキーよりも更に硬いクッキーをイメージしています。
分かりにくかったですね。
過去の質問も一通り見ましたが
全て試した物ばかりだし・・・・。
よく失敗談に噛めないほど硬いクッキーになってしまいますとか
あるので、レシピ通りに作っても何かの方法で
硬くなるのではないかなぁと思ってるんですが・・・・。

補足日時:2009/04/04 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!