激凹みから立ち直る方法

医学部進学したい高校3年です。学力は人並みで今からやれば何とかなるのか心配です。実際どうなんですか?

A 回答 (10件)

九大の医学部は東大の工学部より難しいです。


あなたの高校は毎年何人東大に入れているでしょうか?
まぁ少なくとも、東大に入るか入らないかという高校で人並みであるなら、人並みのうちは全然無理ということになります。
更にあなたの言う人並みというのが、偏差値50の高校の真ん中の成績であるなら、底辺の看護大学に行けるかどうか、無理せず専門学校か何かに行ったら、という感じでしょう。そのままなら。
本当にそのままの頭なら、九大医学部は、早くて4年後でしょう。
ラサールや久留米大附設の上位の連中の中で人並みなら、何とかなるのかも知れません。知りませんけど。

とにかく、大学受験において、「人並み」だの「高校では成績が良い」だの言われても全く判断ができません。
メジャーな模試を受けてその偏差値から判断しないと何とも言えませんし、危険極まりないです。
    • good
    • 0

九大となると話はちょっと違うけど、単に医学部狙いなら


センターさえ高得点をたたき出せば可能性はひらけるから、
とりあえずいま、今年のセンター試験を、時間を計って
英数国だけでいいからやってみましょう。

それで今現在7割とれればまだ有望だと思います。
公立進学校の高三受験時のセンター『平均点』で7割に届く
高校は九州でも各県に限られるほどしかないはず。彼らの
「人並み」には達していると考えれば、これから『ごぼう抜き』
しなければならないひとたちのイメージがつかめてくるでしょう。

医学部を今年までに落ちていて来年も受ける「浪人組」はすでに
今現在、8割を超える得点力をもっていることも忘れずに。

二次のことは一切考えず、どこの医学部かも一切考えず、年明けの
センターで9割を目指し、その方法だけを探してください。
95%くらいとれちゃったら九大もいけるかもしれません。

いま6割だったら、全国的に高三の人並みレベルです。1年では
厳しいでしょう。2~3年は覚悟しないと。その間は長丁場の
全力疾走になるので、それに備えて(頭の)体力づくりから。

半分以下だったら…、残念ながら過大申告。「人並み以下」なので
医学部医学科の夢には惑わされないほうがいいかもしれません。
それでもチャレンジするとしたら4~5年計画か。

しかし気になるのは、『今からでも間に合うならば諦めずにやりたいです。』のコメント。
間に合わないならやめちゃうの?好記録が望めなければ完走すらあきらめ、棄権?
途中棄権ならまだわかるけど、出場見合わせ?
    • good
    • 0

万馬券を当てる(100円が10000円になる馬券のことですが)よりは確率はあります。


まもなく最初の模試があると思いますが、判定Dで20%の受験生がその成績で合格ラインまで届いたということになります。まずは、この位置を目指しましょう。
基礎力、特に入試科目の教科書を完全にすることから始めましょう。
    • good
    • 0

昨日二者面談をして来た息子の母です。

はっきりとした将来の希望がない息子に先生は「医学部はどうだ?」と勧めてくださり「なれるならいいかな」と息子は答えたそうです。「それじゃダメだ」と先生。先生いわく「そんな曖昧な考えでは無理。本気でなりないと思っている人は気持ちが違う」との事でした。
質問者さんも気持ちを強く持って前に進めば結果はついてくると思います。頑張ってくださいね
    • good
    • 0

いやまぁそんなにこぞってたたかなくても。


勉強するのは、いいことですよ。
無駄にはならないでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは



厳しい言い方になるかもしれませんが、「無理です」と言われてあきらめるようなら最初から目指さないほうがいいと思います。
医者になりたいのでしょう?
そのためには医学部に入らなければならないのですから、がんばって勉強しましょうよ
    • good
    • 0

九州大学医学部医学科に今年度2名以上(浪人も含む)合格者を


出した九州の高校は数ある高校の中でたった12校です。
いずれも偏差値70程度あるいはそれ以上の進学校ばかりです。
その中で学年トップクラスの成績をとった人ばかりです。
高3で並の成績では無理でしょう。
偏差値40程度で国立の医学部に合格できた人もいるので、がんばれば
並の成績でも行けると言うのは、宝くじで1等を当てる人はいるので
貴方も買えばあたると言うような無責任なものです。
不可能とは言いませんが確率はかなり低いです。
宝くじならポケットマネーで済む話ですが、受験と言うのは貴重な時と
少ない機会での勝負なので、模試を受けて実力を確かめ慎重に
志望校と進路を決定するべきです。
    • good
    • 0

九州大学の医学部ですか?


学力が人並みなら医学部看護学科ならなんとかなると思います。
医学部医学科なら無理でしょう。
貴方がたとえラサール高校生であったとしても、トップクラスの成績が必要とされます。
    • good
    • 0

高校のレベルによって人並みというのがどの程度を想定しているのかわかりませんが、医学部といっても日本国内なら国公立・私立を合わせれば80の大学にあります。


偏差値も東大理科IIIのように76程いる必要のある大学があれば、聖マリアンナ医科大学のように60を切る程度の偏差値でもいける大学がありますから。
あとは、勉強のやる気次第、夢次第です。
高齢化、少子化、医師不足とあおられている世の中ですので、昔よりは 確実に入りやすくなっているとも思いますよ。
友人には、高二終了時点で偏差値40後半だったのに現役で国立医学部に入学できた人はいますから、諦めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今からでも間に合うならば諦めずにやりたいです。がんばります。

お礼日時:2009/04/05 01:19

大学を選ばないのであれば偏差値60程度の医学部もあったはずなので、そこを目指すのなら現時点で人並み(50)なら問題ないかと思います

この回答への補足

書き忘れたんですがとりあえず国立に行きたいんです。九州大学になると大変ですよね

補足日時:2009/04/05 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書き忘れたんですが国立大学を志望してるんです。九州大学ともなると厳しいですよね。

お礼日時:2009/04/05 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!