プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の課題で、「今の私を作った3つの要因」という題名で作文を書かなければいけないのですが作文が苦手なのでうまく書けません。
どのように書けばいいか教えてください。

A 回答 (5件)

真面目なアドバイス。

。。この質問に対する回答に対して、、すばやくお礼を、かけるかどうか。。。根本的な能力向上には時間が掛かる場合もあります。。。できることを、一つ一つ、すばやくやる。。。ありがというの一言を簡単に。。。お礼の欄に書き込む。。。これだけで。。。善意の場があなたを幸せにしますよ。。。気持ちが、、プラスになれば精神的に作文に対する苦手意識も消えていきますよ。。。
    • 0

まず、今の自分を作ったかどうかは、別として、様々な出来事があったはずです。

例としては、
・小学生のころの失敗談(やんちゃ盛りだった頃、なにかしらの失敗があるはず)

・生い立ち(もし、小さい頃体が弱かった、なんて事があれば、『今振り返ってみると・・・・』と書き出し、家族の温かさなり、人に優しくすることを知った、などとかけます。)

・部活動(別に自分を作るほどでもなかったとしても、多少の嘘をいれて、『努力は自分を裏切らない』なんてことを知った、と格好いい事をかけます。)

今の私を作った、ということを、あまり難しく考えないでください。
性格から考えれば、
自分の性格は『優しい方』→親切にされた経験などを書く。
      『活発な方』→自ら行動することが好きだったなんて書く

簡単に言えば、今の自分、というのは、家族や学校、周囲の環境から作られることです。
あまり悩まず、褒められたこと、叱られたことなどを思い出し、
それに見合う『私はそこから~~』というくだりで書き
締めとして、感謝の意(家族のことなどを書いたのなら)
      今の自分を大切にしたい、などと書けば良いのではないでしょうか??   長文失礼します。
    • 0

この手の作文のテクニックをお教えします。

まず、「今の自分を作った要因」から思いつくものを順不同に
挙げて行き(付箋かカードがベター)、その後、それらの
似通ったもの同士を集めてグループ分けをします。
そうすると、書くべきことが見えて来ると思います。
次に上のグループから3つを選び、実際に何を書くか
文章で書き出してみて、全体の筋道を立てます。
話のつなぎも含めてあらすじを実際に文章にしてみると
理想的です。

ここまできて、ようやく原稿用紙に向かいます。
これだけお膳立てがしてあれば、文章を書くのが苦手な
人も、最後まで書き切れると思います。
理想を言えば、そのあと推敲をして清書するのが
ベターなのですが、そこはご随意に。
    • 0

難しく考えすぎていませんか?

今のあなたがいるのは、第一に、ご両親に育てられたこと。ご両親の物の考え方やしつけ、性格、などが影響していると思います。
第二に、幼稚園、小学校、中学校での先生がたから受けた影響、また、同級生から受けた影響などがあると思います。
第三に、あなた自身の性格など、今まで生きてきた中で形成されたことがあると思います。
これらのことを振り返れば、何かしら3個くらいは思いつきます。ウソばかりの内容の作文は困りますが、別にすべて正直に書かなくても、多少は脚色してもかまわないでしょう。
難しく考えないでください。
たかが、作文です。
    • 0

要因を3つ書き出し、ひとつひとつ説明していく。

これで十分じゃないですかね。
    • 0