プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号機のない、道幅がほぼ同じの交差点で事故してしまいました。
お互いの車線に停止線はなく、自分も不注意に進入してしまい、自分の右前輪部分に相手がぶつかった状態で、相手は首が痛いと言って近くの病院に運ばれました。
道幅が同じで信号機のない交差点で、停止線もない交差点だと左方の車が優先だと知っていたんですが、交差点の事故はお互い様だと思ってたので僕は特に相手に何も言うことなく穏便に終わっていけばいいと思って何も言わずにじっとショックに耐えてました。

ところが相手の旦那さんが外人さんで、あなたが止まるべきたったとか、なんで一旦停止もせずに入ってきたんだとか、私の弁護士に連絡しますとかすごい挑発的で、病院に行った奥さんもピンピンして帰ってきて、あなたが止まるべきですよね?とか、なぜ当たった後すぐに私の安否を確かめに来なかったのかとかやたら言われて・・・。

自分も買って一か月の新車で事故してしまったことのショックと、ドアが簡単に開かなかったこととか、右前輪のシャフトが折れてしまって車が動かせなかったこととか頭の中に色んなことが渦巻いて暫くショックで動けなかったんです。相手を見たら携帯ですぐさまどこかに連絡してたし、相手も無事なんだなと見えてましたし。

車を買った車屋さんとか、保険会社さんに連絡しても、余計なことを言ったり、変な約束はせずにこちらに任せてくれと言われたんで、言われるがままじっと我慢して聞いていたんですが、現場検証に来てた警察官にいくらお互い様とは言え、一言あやまっておいた方がこれからのことの運びがすんなり行くかもしれないから、あなたも一言言ってきなさいと言われたので、すいませんでしたねと謝ったんですが、この行為が後々こちらに不利になることってありますか?

お互いノーブレーキで進入して、僕の右前輪部分に相手が突っ込んだ形の事故なんですけど…。僕は危ないと思って踏んだブレーキ痕が残ってたんですが、相手側には一切ありませんでした。僕はお互い様だと思ってたんですが、あまりにもそっちが悪いそっちが悪いと言うもので何だか腑に落ちなくて。

A 回答 (4件)

>僕はお互い様だと思ってたんですが、あまりにもそっちが悪いそっちが悪いと言うもので何だか腑に落ちなくて。

あなたの考えの通りお互い様の事故です。

任意保険加入のようですから、後は保険屋に丸投げ 一切係わらない態度で良いでしょう。

書き込みからあなた4:6相手 譲歩したとしても5:5のケースです。
すべて保険屋に対応して貰えば問題はありません。
ところで車両保険加入?
加入なら、いくら長引いても困ることはありません。示談なくとも先行して修理代は支払いされます。

謝罪の件は日本人としてのマナー 気にする必要はまったくありません。
謝罪したからすべての過失を認めてる、という解釈は相手の都合の良い得手勝手な受け取り方 このような解釈をする日本人、若者も多くなりましたね。
恥ずべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車両保険には入っていたので、車はもう修理に入ってるみたいです。
何があってもいいってくらいにしておいたので、ほんとによかったと思いました。2、3週間で元に戻してあげるよって買った車屋さんに言ってもらえたので嬉しかったです。
他の方への回答のお礼にも書きましたが、相手が人身にしようとしてるみたいで、何だか長引きそうです。

事故のお見舞い申し上げます。

・事故現場での謝罪の有無は加害者であった場合は「被害者の心証」に影響するかもしれませんが、
双方過失がある場合はお互い「過失分の加害者であり過失分の被害者」なので、今回のケースの場合は問題ありません。

相手の言う「悪い」は、根拠のある指摘でなければ「ただの感情論」なので過失割合には影響しません。

基本過失割合は60:40(相手:質問者さん)です。
過失修正要素に該当する場合、過失割合は変動します。
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/54.html

※相手の制動操作なし(ブレーキなし)は過失修正される可能性もあります。

加入保険会社に任せて、判らない点や腑に落ちない点は納得いくように、教えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お互い様の事故だと思うので相手を責めたりしませんでしたし、一応向こうは病院に運ばれたので一言謝ったんですが、それでいい気になったのか、さらにあれこれ言われてすごい不愉快でした。
なぜすぐに降りてきて私の安否を確かめに来なかったのかって食いつかれましたが、車同士の事故でこちらもかなりのショックを受けていたし、もう少し早く交差点に進入していたらもろ自分の運転席の側面に突っ込んでこられていたので、もしそうなってたら自分はどうなってたんだろうとか頭に巡って、動けなかったんです。
そんなこちらの気持ちも考えず、私の安否を真っ先に心配しに来いにははっきりってあきれました。

まずこれだけは覚えて置いてください。

相手が外人と言いましたね。外人の場合、絶対にその場では謝りません。
外人の場合、謝ると言う事は自分の非を認めると考えます。
なので日本人のようにまずその場は謝って、後でお互い心象良く話し合いが
出来寝るように運びますが、外人には通用しません。
後で裁判等で貴方が悪いと言われて始めて謝る。それが外人です。
日本は単一民族です。同じ顔した人が、同じ言葉を喋り、同じ教育を受け
同じように物事を考えます。
そういう国ではまず話し合いで解決と言うのが最も優先され、裁判は最低最悪の解決と考えます。

ですが多かれ少なかれ他民族の寄り合いである外国では、話し合いたくとも
民族が違えは考え方も全く違う。
なので解決する手段は法律によります。外国で簡単に裁判沙汰になるのはそのためです。

裁判で決着する以上、最初に謝る事は自分の非を認めたことになり判決が不利になります。
ですから、絶対に非を認めず相手に詰め寄ると言う行動に出ます。

この場合は、全て保険屋に任せて貴方は何も言わないのが得策です。
先の回答者様のように、貴方の方の過失割合が低いのは明白です。
    • 0
この回答へのお礼

野次馬がたくさんいる道路の真ん中で言い合うのもみっともないし、その場ではグッと我慢して相手の言うことを聞いていたんですが、自分が被害者、あなたが加害者って図式で話してくるので、もうムカつきました。
警察の方に一言言ってきなさいと促されたので一言あやまったんですが、その謝罪に対してまた二人してやいやい言ってきたので、とても不愉快でした。
相手側の車線にはセンターラインもないし、僕の進入したところにも止まれや停止線もなく、相手が優先だったなんてことは絶対にないのに、あなたが突っ込んだ、あなたが止まるべきだったの繰り返しで、ほんとにムカつきました。

まず事故現場での 口で謝罪する事は、日本では迷惑を掛けたということに対しての意味で とても当たり前の事です。

自分が悪かったと認めたことにはなりません。

ここを忘れないで対処してください。

次に相手が責めているようですが それは、逆に相手があなたの安否を気にせず自分達の事だけをいっている点から自分達は悪くないと考えているようです。
次にブレーキ痕がない点から 相手に安全運転義務違反の非があるのは、文面だけを見ると判断出来ます。
その件を謝罪して来なかったら相手には誠意がないと判断出来ます。

あなたの車の右前輪部に相手が衝突しているということは、相手は止まれる筈の交差点内を無謀にも突っ込んだということになります。
右前輪なら突然出てきたのではない 見えていたはずと判断出来ます。

以上の事から 損保の資格と事故処理の関係の仕事をしていたので申し上げますが わたしがあなたの立場になったら 相手の過失分を大きくする事は、十分可能と判断出来る事故だと思います。

相手が何をいっても 悪いと認めないこと。
お互い過失はあるでしょうけど 事故後の処理は、保険会社に任せてますからとだけいいましょう。
保険会社には、毅然として 相手の方が非があると主張し 誠意もないと報告しておきましょう。

自分の保険会社の担当には、5:5なら納得できない強気に出ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お互いさまですとか一言でもあればこんな嫌な思いはしなかったんですが、もう僕を悪者にしたろうというのがありありでした。
車を買ったところが代理店で、そこで保険も入っているので、そこの方が対応してくれているのですが、今日自賠責の番号を聞いてきたので向こうは人身にするつもりやろうと言ってました。
言われっぱなし、やられっぱなしはムカつくからこっちもやったったらどうやって言われましたけど、人身にするとしないとでは何が違ってくるんですか?