アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIDのバラストが1個故障してしまったため交換しようとヤフオクで探したところバラストの単品を何個か見つけたのですが・・・表示されているバラストのスペック?が微妙に違ったりしていて、どれなら大丈夫かわかりません・・・どの表示が重要でどれが違っても大丈夫か教えてください。

自分の使用していたものは下記になります。
Bulhtype 35W
V in 9-16V
V norm 13.2V
I norm 3.2A
I in max 20A
P out 35W norm
T case -40℃+105℃

と、表示されているのですが例えばヤフオクで見つけたもので他はすべて同じスペックなのですが「I in max」だけ「10A」のものがあったのですが「I in max」とは何なのでしょう?? ・・・さすがに半分の「10A」だと使えないのでしょうか?? 

あと見つけたものでは、「Bulhtype」が 55W で他が同じというのもありました。「Bulhtype」は大きい分には問題ないのでしょうか?

あとは、W数だけ35Wや55Wと表示されていてその他のスペックは全く表示されていないものなどもありましたが・・・つまりワット数だけあっていれば使えるということなのでしょうか???

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>I in max
Iは電流で、最大で20A使用すると言う事です。
冷間時の点灯時に、大きい電力を必要とするバラストと判断できます。
死に掛けのバッテリーでは点灯しない可能性が高いです。

>10A
こっちの製品のほうが、消費電力が少ないので、
バッテリーが死んでても点灯する可能性が高いかと。

>Bulhtype
バラストタイプのスペルミスと思いますが…
55Wタイプと35Wタイプがあり、55Wのほうが無論明るいです。
ですが、「I norm」が大きくなってると思います。
「I norm」は、通常時に消費する電力ですね。

ちなみにバラストだけW数を上げても、あまりよろしくありません。
バーナーも同じW数に対応したモノにしたほうが良いです。

>つまりワット数だけあっていれば使える
「V in 9-16V」も重要で、ココが「16-24V」の場合もあります。
一般的な自動車の電圧は12V前後ですから、後者は使えません。
範囲内であればOKです。

このあたりの記述内容を、なんとなくでも理解できないのであれば、
オークションには手を出さないほうが良いと思いますよ?
自己責任で解決できてないんですから…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、大体わかりました。
つまり10Aと低い分には問題ないというわけですね。・・・というか逆に低い方が消費電力が少なくて良いと・・・
ありがとうございました。
ペコリ(o_ _)o))

既にNo.1さんがあらかた回答されているので、その補足を。

>表示されているバラストのスペック?が微妙に違ったりしていて、どれなら大丈夫かわかりません・・・どの表示が重要でどれが違っても大丈夫か教えてください。
>Bulhtype 35W
>あと見つけたものでは、「Bulhtype」が 55W で他が同じというのもありました。「Bulhtype」は大きい分には問題ないのでしょうか?

Bulbtypeの誤記だと思いますが......。
 35Wバーナー用、つまりバーナーに35Wを消費させる設定になっているバラストという意味です。
 これが55Wなら、35W用のバーナーだろうが21W用のバーナーだろうが、バーナーが55Wを消費するようにバーナーに電圧をかけます。
 結果として、バーナーがあっという間に寿命となったり、破裂したりします。

>V in 9-16V

バラストへの入力電圧が9~16Vの範囲で、そのバラストが正常動作するという範囲です。
 9V未満ならHIDを点灯できず、16Vを超えたらバラストが壊れるという意味です。

>V norm 13.2V
>I norm 3.2A
>P out 35W norm

点灯直後以外の点灯時における、バラストが想定している入力電圧と、その時のバラストの入力電流、そしてバーナーへの出力です。
 12Vのバッテリーを搭載した自動車なら、バラストには13.2Vがかかると想定し、その時にバッテリー⇔バラスト間には3.2Aが流れ、バーナーが35Wを消費するよう、バーナーに電圧をかけるという意味です。
 この場合、13.2V×3.2A=42.24Wの電力がバラストの入力電力となります。
 バーナーへ35Wを出力しているわけですから、42.24W-35W=7.24W分が、そのバラスト自身で消費される、損失となります。

>T case -40℃+105℃

周囲の温度が-40~+105℃の範囲で、動作が保障されるという意味です。

オークションでは、シールに書かれているスペックはまともでも、中身が伴わない(表記されているスペックを満足できない)製品も珍しくありません。
 バラストを見て、これはどこのメーカーの物、これは○○の製品を中国の□□が無断コピーした、そのまたコピーの(以下略)とかを判別できる位知識がないと、お勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、これですべての意味がわかりました。
ありがとうございます。
・・・しかし、コピー品の見分けは自分にはできません・・・有名ブランドもわかりませんし・・・う~~ん、よく調べてから購入することにします。
ありがとうございました。