アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂き物の子供用の黒のローファーなんですが、サイズが合わなくなった為、オークションに出品したところ質問されました。
「素材はなんですか?」と聞かれていますが、正直分からないんです。
見分け方とかありますか?

今持っている合皮のローファーはさわると柔らかい感じです。
また別の靴で本皮の物は いかにもって感じで硬いです。

質問されたローファーの硬さはその中間くらいなんです(^^;

今はランドセルなどでも「クラリーノ」ってあるじゃないですか? 本皮より軽くて少しつやがあるような・・・。
そういうタイプなんでしょうかね(・・;)!

回答には「頂き物なので分かりかねます」と書くつもりですが、見分け方があれば・・・と思って質問します。

A 回答 (4件)

今、高校生なのでローファーを履いているんですけど、


合皮・本皮両方持ってます。。
比べると、一目でわかるんですけど・・・
NO・3の人も言っているように、本皮だと内側が毛羽立ってきます。。
それと、外側で言うと、折れたところがしわっぽくなってると本皮かな??
合皮だと、いかにもビニールって感じに折れてます。。
あとは、水に濡らした時かな??
本皮はしみ込んでくるけど、合皮はそんなに入ってこないです。。
だから、雨が降っている時に濡れちゃうぐらいの水をかけてみるとか?!

硬さは、本皮なら使っていくうちに柔らかくなっていくと思います。。
それと、クラリーノって合皮のことだと思うんですが・・・違うのかなぁ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

履いてみれば分かると思いますが、何分子供用なので。
匂いも微妙なんです。 ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/01 13:05

ちょっとでも、裏面とか断面が見えるところは無いですか?


合皮だとスッキリしているし、本革だと、柔らかくてけばだっていることが多いと思うのですが・・・。
それから、私もやはり臭いをかぐことが多いです。
    • good
    • 0

非常に原始的(?)な方法で申し訳ないのですが、


私は"匂い"で判別しています。
靴でもバッグでも洋服でも、「天然皮革」と「合成皮革」では、あきらかに匂いが違いますから…。
あまり参考にならないかもしれませんが。

この回答への補足

#1の方の補足にも書きましたが、匂いが混ざってしまっています。 
本皮は箱入り・もうひとつはビニール袋で同じ紙袋に入っていました。
硬さではどうでしょうか?

補足日時:2003/02/28 22:17
    • good
    • 0

匂いをかいで見てください。


本皮なら、皮独特の匂うし、合皮なら匂いません。
比較が判らないときは、皮のベルト(1本ぐらいお持ちでしょうから)を匂ってから子供靴を匂えば、同じ様な匂いがする筈ですが……

この回答への補足

本皮の靴と一緒に保管していたので、匂いが混ざってしまって。
(本皮の方が匂いが強いですけど・・・(・・;)!
主人の本皮の靴と比べたのですが、よく分かりませんでした。
ただ主人の靴も硬かったので、さわった感じから言うと合皮かもしれませんね?!

補足日時:2003/02/28 22:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!