プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
よろしくお願いします。
Tupac (2pac?)の Brendas Got A Baby という曲を聴いて打たれました。
あんな風にショッキングな内容を歌詞に歌った曲でお薦めのものがありましたら、教えて下さい。RnB、Rock、Pops、ジャンルは問いません。
メロディーラインがきれいなものだと嬉しいです。
(なるべく絶叫型や、自己陶酔型や、ベタでないもの)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ショッキングな内容を歌詞に歌った曲でしたら、


下記の曲などどうでしょうか。
【Prince - Cinnamon Girl】
この歌なんかいいですね。
シナモン・ガールとは褐色の肌をしたアラブ系の少女のことです。
アラブ系アメリカ人の可愛い少女が学校でイジメにあったので、
爆弾を作って本気でテロリストになろうと考えるというPVです。
アメリカによるイラク攻撃を批判した歌詞です。
http://www.lyricstime.com/prince-cinnamon-girl-l …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

【Kate Bush - Breathing】
詞の意味は、核爆発によって、母親の胎内にいた児が
汚染された母親のミルクを吸ったという意味の歌です。
http://www.lyricstime.com/kate-bush-breathing-ly …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

【Linda Ronstadt-Desperade】
Eaglesの有名な曲ですが、Linda Ronstadtの「Desperade」が有名です。
ブッシュ批判の曲で有名です。
http://www.lyrics007.com/Linda%20Ronstadt%20Lyri …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

【Animals-The House Of The Rising Sun】
邦題「朝日のあたる家」で、1964年のヒット曲です。
かなりショッキングな歌です。
以前、私、jakyyが答えたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa843873.html

http://www.lyrics007.com/The%20Animals%20Lyrics/ …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石プリンス、破天荒な詩を歌ってますね。
どっちも死んでみんないなくなればいい・・・和訳を載せると警察に捕まりそうな歌詞です。
一番見たかったPVだったのにYoutubeになくて残念でした。

Kate Bush 、ショッキングというか、かなり狂的ですね。
胎盤を模倣したセルの中で延々と爆弾を語る・・・歌より顔の方が怖い。

「朝日のあたる家」は尾藤イサオやちあきなおみも日本語で歌ってますね。娼館に育った子の歌ですね。

四つも挙げて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 08:30

有名な曲なんでベタな部類に入ってしまうでしょうか?


一応。
Billy Holiday「Strange Fruits」

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E5%A6%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにベタですが、この曲も歌詞を気にして聴いた事ありませんでした。
(これも多分私だけじゃないでしょう)
URLの中にある歌詞を読んで、「奇妙な果実」が実は死体を意味するのだと知りました。

映画『ビリー・ホリデイ物語』の中ではダイアナ・ロスの歌声で流れていたみたいですが、何か違う意味の歌に聴こえるくらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 19:41

こんにちは。



過激な内容ではないのですが、私がショックを受けたのは、Suzanne Vegaの「Luka」です。割と明るいポップ調の曲なのですが、虐待を受けている子供の立場で歌われている曲です。
「夜遅くに物音が聞こえても、何があったか尋ねないで」とは、なんともせつない。自分が悪いんだからと思っている様子がとても痛々しい感じの曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの歌はそういう歌だったんですか。
歌詞を気にせずに、昼下がりのお洒落なカフェミュージックか何かと思っていました。そう思っていたのは、多分私だけじゃなかったと思います。日本のレーベルの“カフェタイム”とか名前の付いたコンピレーションものに良く選曲されていますが。
とんでもない話ですね。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 19:30

Pogues「Amadie」


黒人のシンガーが白人に車で轢かれ、声帯を痛め歌えなくなってしまった実際の事件を歌っています。まだ人種差別が激しかったころの事件ですね。
http://www.metrolyrics.com/amadie-lyrics-pogues. …

Fishbone「Party at ground zero」
米ソ冷戦中の状況を皮肉って歌っています。『ground zero』はアメリカの9.11テロの跡地もground zeroと呼ばれ、原爆や戦争の跡地を指す言葉のようです。
http://www.lyricstime.com/fishbone-party-at-grou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pogues「Amadie」
ストーレートな部分だけフランス語で歌っているのでしょうか。
からっと歌ってますね。
Fishbone「Party at ground zero」
Johnny, Ivan, Ian、というのは当時の政治家を皮肉っているのでしょうか。
まるで歌が現実になったようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 09:04

SION「12号室」


代表曲ではありませんが、外せない曲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

邦楽は聴かないのでこの方は知りませんでした。
精神病の施設に入所された経験を詩ったもののようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/08 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!