1つだけ過去を変えられるとしたら?

無知ながら非常に興味をそそられる国…北朝鮮。

ミサイル発射、内政崩壊、飢餓、自国民の幸せよりも軍事力増大、他国民を拉致、恫喝とおねだり…。

国際社会において胸をはり自慢出来るものが、何もないように思うのは、私だけでしょうか??

この先世襲制において、いずれかの息子が最高権力者になった場合、現将軍サマよりも国際社会の状況を分かって(自国の現実を把握と云う意)今までの愚行愚考を悔い改め、リニューアルするとかは有り得なぃことでしょうか?

まともな国を作ると云う発想は皆無なのでしょうか?

A 回答 (3件)

1940年代なら、国民に負担を強いる独裁国家は多数ありました。

北朝鮮は今なお民主主義とは無縁の国家で、50年遅れていると
思えばいいのではないでしょうか。
このままの状態で、今後50年も推移できるはずはなく、
必ず、政権を倒すクーデターが起き民主化が進むか
軍事独裁政権が樹立され、民主化は当分先になるのか、
いずれの道を進むでしょう。
それは、歴史が証明してきました。
    • 0

愚行愚考かは、わからない。

北朝鮮が、NPTからの脱退表明を発表した1993年から、彼らは、時間稼ぎをしながら、一歩一歩、着実に進んできている。

すでに、日本全域を射程とするノドンミサイルは、200基以上の配備といわれている。

ミサイル搭載可能な核弾頭の有無は、不明だが、2-3発程度は、もっているのではないかとの観測がたかい。
 北の非核化へのプロセスは、ストップしたばかりか、大型のPu生産炉の建設に進む可能性さえある。

もし、北が200発の核弾頭と200発のノドンミサイルを、持つようになっても、北は愚行をやっているなどと、いえるんだろうか。
 USの本土を射程にいれるようなミサイルを開発すれば、USを釘付けにすることすら、夢ではない。USは、どこかの国と核対決までして、日本を守ろうとするのだろうか。

もし、北朝鮮が、東京:25,大阪:10,名古屋:10,福岡:10、それぞれ、核ミサイルを打ち込んできて、無条件降伏を求めてきたら、君ならどうする?

歴史は、国際社会の対応、などというものが、時にして、あてにならないことを教えてくれている。
 cf ミュンヘン協定。モスクワ講話条約。
    • 0

指導者が変われば、国として変わっていく“可能性”もあります。

ですが、同じ一族ですから、大きな方向転換は望めないものとする
見方が大半でしょう。

北朝鮮は本当にふざけた国ですが、ある意味日本よりも外交上手です。
多くの国を敵に回してまで我侭を通しつつ、未だ金政権は崩壊してい
のですから・・・。

独裁国家とはいえ、将軍様への忠誠心も見上げたものがあります。
時々脱北者も出ますが(笑)、日本よりも足並みが揃っているのでは
ないでしょうか。
「まともな国作り」の足を引っ張っている要因も、大半はココにあると
思われます。
    • 0