アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の旦那さんは警察官なのですが、警察官はクレジットカードを
作れないんだと言って、友人のカードを使いまくっていて、
彼女もそういうものかと諦めているようなのですが、なんとなく
気になりました。

警察官はクレジットカードを作ることは出来ないのでしょうか?
或いは審査が難しいとかでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (6件)

そんなわけないでしょ。


うちの主人の友人に警察官がいますけれど
普通にカード使ってますよ。
警察官だから作れない、ではなく
個人的理由じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
普通に考えると変ですよね・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 16:27

確かに職業上、保険には入りずらいところがあるかも知れませんが、


クレジットは関係ありませんね…

むしろ逆に公務員という立場から、簡単に審査が通ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに警察官は公務員ですよね。
クレジットカードは問題ないと考えるのが、妥当ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 00:01

カード社会なのに、そんな規定はないと思いますよ。


ETCカードだって作れないですもんね。

友人のカードを使っていること自体、違法ですよね。
警察官なのに、そのことの方が問題です。
個人的にカードを作れない状況の問題があるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、警察官が全員ETCも作れないとなったら、困りますよね。
友人=奥さんなのですが、夫婦間でも違法になりますでしょうか。
作りたくない、或いは作れない事情があるのかもしれないですね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 00:04

警察とかいっても土台は公務員です。



カードを作ることが出来ない身の上の公務員は思いつかないのですが。

それ以前に「友人のカードを使いまくっていて」とあればそれだけでは犯罪とは
言いませんがカードの規約に反しますし、カード会社が確認して突き上げた
とならば犯罪確定です。
 ご友人様が告訴すれば犯罪は成立すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに公務員でカードが作れないというのは
なんとなく腑に落ちませんでした。

例え夫婦間でも、友人が告訴すれば旦那さんは犯罪?
となるのでしょうか。確かに規約には違反していますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 00:07

ブラックリストにのっていて、もうクレカ作れないからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は旦那さんの方も学生時代から知っている人なので、
可能性は非常にあります・・・。
又は、奥さんの方のお金を食いつぶして、自分の貯金は
温存したいのかななどとも考えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 00:08

「作れない」どころか、警察共済が大手カード会社と提携して発行している「JPカード(云うまでもないと思うけどJPはJapanPoliceの略ね)」がありますが・・・



ただ、職員(警察官)の経済状況を把握するため、JPカードの利用状況は”幹部に筒抜け”という噂もありますから、「作りたくない」という人も少なくないようです。

因みに、JPカード誕生の背景には、サラ金やクレジットの借金苦による警察官の不祥事が多発したことがあるとの説もあります・・・あ、ひょっとして・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。JPカードなるものがあるのですね。初耳でした。
友人は、生活費も僅かしか与えられず、食事にも事欠いていて、
カードも使われるので結婚前の貯金が激減して困惑していました・・・。

私は、警察のことには疎いので、話を聞いてそういうものなのかと
思ってしまったのですが、教えていただけて勉強になりました。

旦那さんの方も、昔から知っている人なのですが、あまり
良い人物ではありませんので、ひょっとして・・・・という
可能性も否定できません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!