アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことを「ぽっちゃり」と位置付ける女性のほとんどはけっこうな太り具合(デブ)だと思うのですが、私の思い込みでしょうか? 私の知人に多いだけでしょうか・・・

やはり虚栄心とか?自分に甘いとか、、もしくは言い聞かせて信じたいだけとか、、どういう心理で自己評価してるんでしょうか?
もうちょっと客観的に見て欲しいんです。できるはずですから。
なんか、、太ってる人からすると標準体重の私はガリガリに見えるらしく、「もっと食べなよ」的な余計なお世話を、自分中心の価値観のもとにしてくるんですよね。私は太ってる人に「食うな」とは言いませんけど。。
納得出来ないのですが、逆は自然と通るんですよね。
太ってる人に圧されてその場では相づち打ちますけど、不愉快です。
当然ですが、よってたかられると、私の言い分は通りません。

それか、ぽっちゃりの定義が違うんでしょうか?
私の思う「ぽっちゃり」は、あくまで女性らしいラインは崩さず、女性らしい丸みが際立っていて、ふんわり柔らかな印象です。
胸と同じくらいの位置までお腹が前に出ていて暑苦しい太り方をしている人を「ぽっちゃり」とは言いません。
これは、私個人の感覚であって、他の方の定義は違うんでしょうか?
皆さんはどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>これは、私個人の感覚であって、他の方の定義は違うんでしょうか?


はい、そうです。
ポッチャリの数値の定義、客観的な評価基準がありません。
    • good
    • 0

↓ですね。

あなたがおっしゃる人は、ポチャポチャになるかな。まー、デブって差別用語的で最近は男性しか使わない感じも。そんな自分を自分でポチャ!なんて可愛いほうで、友人紹介の場合、もっとひどいでしょう。今度あなたに紹介する人は、可愛いから→えっ? まぁまぁ細いから→えっ?みたいな。今回は、まだマシかな。
    • good
    • 0

No.1さん・・・いくらなんでもそれは分かってるやろ・・・


ここでは、その違いが他人より大きいか小さいかを尋ねてるんじゃね、たぶん。

俺は手でお腹が掴めるぐらいがポッチャリだよ。掴んで揺らせたらおデブちゃんに昇格かな。
    • good
    • 0

痩せてる人も、ほとんどが痩せたがる時点で、女性に痩太の美の相対的価値観がないって考えるのが妥当だと思います。


標準体重の女性は、美的価値観では太っていませんが、女性の相対的価値観では太っています。

文章から察する限り、あなたの主張する客観的が、一般論の定規にぴったり当てはまっているとはちょっと思えません。
客観的評価基準がないので、定義が全員違うと考えていいと思います。
    • good
    • 1

かたせ梨乃さんという女優がいますね


痩せている女性はあれでもデブとか言いますからね
胸が大きいとそれだけでデブになるのでは。

胸と同じくらいの位置までお腹が前に出ていて暑苦しい太り方をしている人が自分はポッチャリだと言ったからといって、
いちいち腹を立てる必要ありません
不美人な女性が自分を美人だと言っても誰も何も言わないし言えないじゃないですかw
平等にね。平等に。
    • good
    • 3

>なんか、、太ってる人からすると標準体重の私はガリガリに見えるらしく、「もっと食べなよ」的な余計なお世話を、自分中心の価値観のもとにしてくるんですよね。

私は太ってる人に「食うな」とは言いませんけど。。
納得出来ないのですが、逆は自然と通るんですよね。

ちょ~わかります!!平等じゃない!(笑)

>胸と同じくらいの位置までお腹が前に出ていて暑苦しい太り方をしている人を「ぽっちゃり」とは言いません。

私も同じ意見です。「ぽっちゃり」ではなく、「デブってる」だと思います。
ただ、太っている女性の中には「デブ」と口に出してしまうと、惨めになるから
あえて「ぽっちゃり」と言う人もいると思います。
まぁ中には「デブ」=「ぽっちゃり」と定義している人もいるみたいですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平等じゃないですよね。

自称ぽっちゃりさん「ちょー細いじゃん。太るの気にして控える必要ないよ」
私は心の中で、「気にせず食べて太ったあなたみたいになりたくないから、気にしてんのよ」

「食べなよ」だけはやめてほしいです。
押し付けじゃないですか‥‥

>ただ、太っている女性の中には「デブ」と口に出してしまうと、惨めになるから
そういうことなら理解できます。
女性の自虐発言は聞いてるほうも苦しいですからね。そういうことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 06:05

別に自分の事なのだから、好きなように位置づけたらいいんじゃないですか?



あなたは自分を標準だと思いたいなら思えばいいし、お友達(?)も自分をぽっちゃりだと思いたいなら思えばいいんじゃないでしょうか
それぞれ自由だし、あなたが「ガリガリ」と言われたくないように、お友達だって「デブ」とは言われたくないでしょう

ガリガリもデブも汚い言葉です
使わないにこした事はないと思います
    • good
    • 4

学生時代のサークルの仲間には痩せているのに自分はまだまだぽっちゃりだと言っている人が居ましたよ。


彼女はモデルのバイトをしていたので、かなり痩せているのが標準で拒食症じゃないのってレベルでやっと痩せている。という感覚のようでした。

>私の思う「ぽっちゃり」は、あくまで女性らしいラインは崩さず、女性らしい丸みが際立っていて、ふんわり柔らかな印象です。
男の自分の目線ですが、自分はこのレベルは「ぽっちゃり」でなく女性として標準的な体形だと思いますね。

ただ、自分の学生時代のサークルの仲間、私、clarinsさん3人だけでももうバラバラですよね。
どの程度でぽっちゃりと思うか。これは人によって違って当たり前です。

ただ、太っている人が自分のことをぽっちゃりという可能性は非常に高いと思います。
自分が太っているという認識があれば痩せる努力をする人が多いです。
なのでしばらくすると太っているから太り気味のぽっちゃりや標準になるでしょう。
自分が太っていると認識しない人は自分はぽっちゃりだという認識になっている場合が多いです。
自分はデブでいいの!って開き直っている人か、ダイエット中の人くらいしか自分は太っているというふうに言わないと思いますよ。
特に女性はそういうふうに開き直る人が少ないのでぽっちゃりと言う人が余計に多くなるのだと思います。
    • good
    • 0

ぽっちゃりという言葉が世に浸透する前まではやや太い等の言葉で


ごまかしていたと思います。

デブは差別用語になり、実際に裁判で言われた方が勝訴していたりします。


ぽっちゃりは、間接的でやわらかい表現、
デブは、直接的な表現として捉えております。

故に、どっちも言ってしまえばデブです。
デブと普通とガリ、人はこの3タイプに分けられます。

あ、マッチョ忘れてました・・・
    • good
    • 1

>ポッチャリの数値の定義、客観的な評価基準がありません。


無いことも無いです。

ぽっちゃり=デブといわずとも、普通の枠からはみ出るのは事実ですよね。

http://www.applepie.gr.jp/diet/data/fat_standard …
こちらを参照すると、30歳未満の女性の場合、適正体脂肪率が17~24%
とあります。故に24%以上がぽっちゃりの領域なんでしょう。

でも、これも人によってですが17~24%くらいの方は自分が周りに比べて
ぽっちゃりだと言うのに対して、
30%↑の方も自分に甘く接し、ぽっちゃりだとも言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています